お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

キャサリン・フルボディ 総評/感想

キャサリン・フルボディ - PS4

キャサリン・フルボディ - PS4

 

2011年に発売され、全世界累計100万本の出荷実績を記録したアトラスの大ヒットタイトル『キャサリン』が装いも新たにフルパワーアップ。『キャサリン・フルボディ』となって登場します。

アダルトテイストで好評を博したアドベンチャーパートでは、魅力的な2人の“キャサリン”の間で揺れ動く主人公ヴィンセントのもとに、新たに“第3のキャサリン”が登場。新シナリオ・新イベントの大幅追加でより過激なドラマが展開。アクションパズルパートでは新難易度「Safety」が登場し、まさかのステージスキップが選択可能に。パズルが苦手なプレイヤーでも安心です。

ただのリメイクでは終わらない、すべてのプレイヤーが大満足する完全超熟進化作品『キャサリン・フルボディ』を是非お楽しみください!

f:id:kokochia:20180720101534g:plain

 

 

<システム・グラフィック>

パズルゲーム+ADVですね。
パズルはブロックを動かして道を作り、登っていくというもの。
これ、PS3で無印が発売した頃はあまりの難しさにクリア不能者が続出し、易化パッチが配信されたほどなのですが、本作は豊富な難易度設定に加えて、最初からオートモードまで完備してある親切設計で、詰まることはないように作られています。アトラスがここまで優しさを出してくるの、時代の流れを感じますねw
パズルが苦手な人への配慮がある一方で、歯ごたえを味わいたい層が楽しめるアトラスクオリティも健在。
わたしは難易度ノーマルでやったのですが、ノーマルでもパズルはかなり難しいですw
パズルゲームそのものも、無印と同じスタンダードに加えて、ブロックが少し変り種のアレンジモードも搭載されていて、新鮮さがプラスされているのも◎。
わたしは無印経験者なのでアレンジをやりましたが、楽しかったです!
難易度とスタンダード/アレンジの変更はパズル中でなければ恐らくいつでもできるので、お気軽に。

 

ADVモードは、選択肢でエンディングが変わるマルチエンディング式
現在彼女・Kキャサリン浮気彼女・Cキャサリン、そしてFBでは新しくQキャサリンことリンが追加になっていて、エンディングも増えています。
わたしはリンルートで初回クリアしたのですが、シナリオ進行による新しいステージもあって喜んじゃいました!

 

ペルソナチームが作っているグラフィックもいいですし、随所に追加されるアニメーションも綺麗。
またクラシックアレンジが多数使用されている音楽も最高です!
登りきったときのハレルヤ、やった人はみんな絶対癖になるでしょ……!
ADVモードのバー:ストレイシープ内では、19ボックスでペルソナの曲も聴けるのがお得感あってよかったです!


<シナリオ・キャラクター>

主人公は優しいけど優柔不断な男・ヴィンセント
真面目な彼女・Kキャサリンともう長いこと付き合っているのですが、ある日知らぬ間にえっちなCキャサリンと浮気をしてしまう。リメイクである本作では、ここにさらに記憶喪失のQキャサリン(リン)が加わります。
毎夜見る悪夢と戦いながら、恋愛問題に悩むヴィンセント。
真面目な今カノKキャサリン、えっちな浮気相手Cキャサリン、癒しの存在Qキャサリン、誰を選ぶのか、誰も選ばないのかはプレイヤー次第……。

 

恋愛ホラーということで、どろどろした男女関係にちょっとホラーな表現が合わさっている感じ。
デフォルメされつつ色んな恋愛観、人生観が出てくるのがとっても面白いです!
マルチエンディングなのですが、どれも面白いですし、パズルスキップも出来て周回が容易なので、色々見てみるのがオススメ!
サブキャラたちの悩みや人間模様もリアルで面白い。
幼馴染組+トビーのストレイシープでのやり取りに最高に癒される……。
浮気の相談を素直にしちゃうヴィンセントに、怒りながらもみんな悩みを聞いてくれるのが、すっごい可愛いし優しいんですよねw
個人的にはホラー表現は大したことないとは思います。
むしろ、CERO:Cの割には恋愛(セクシーな)表現がそこそこ強め?
直接的な描写こそないですがカットも際どいしあからさまに事後っぽい感じなので、ほんとにCでいいのか!? って思っちゃうくらいですw
いやまあパッケージと内容見たらわかるけどな!!!

 

新しく追加されたリンも、特に浮かずに綺麗に馴染んでいるのがほっとしました。KとCの間に割り込んでくるのではなく、するっともぐりこんでくる感じ。
ルートの入り方のがちょっとわかりづらいかな?
新しく追加されている可能性への選択(だったかな?)ってので、ひび割れる選択肢を選んでいけばいいのかなと思います!

 

劇的に変化したわけじゃないので、無印をやりこんだ! って人には物足りないかもしれませんが、無印はやったけどそこまで覚えていないわたしのようなプレイヤーや、ご新規さんにはとってもオススメできるゲームかと思います。
パズルが苦手でもクリアできる仕様ではありますが、シナリオだけで推すにはちょっと弱いかなぁ。
パズルも楽しめそう、って思ったら買うといいかな~とは思います!
ただ、ノーマルは他社でいうハードくらいの難易度なので、自信がなければデフォルトで選択されてるイージーで始めましょう!w