お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

遙かなる時空の中で6 有馬一 感想

ということで、久々乙女ゲー! 遙か6買いました~!
こちら、リクエストボックスからもリクエスト頂いてました。入れてくださった方、ありがとうございます!

 

滅茶苦茶久しぶりのネオロマだったんですが、なんというかあまりのピュアさに魂が浄化されそうになりましたね……。
わたしゃもうほとんど怨霊になっちまってたよ……。
ということで、以下ネタバレあり感想です!

f:id:kokochia:20190321145157j:plain

 

 


本作、発売から日が経っててありがたくも攻略が出揃っているので、それを見つつ進めてまして。
最初誰にしようかなーと思ってたんですが、共通ルートで有馬が愛宕山での出来事をボロクソ責めてきた後、梓がちゃんと反省してこれからのことを口にしたらちゃんと認めてくれるのが無茶苦茶心に刺さりまして。
「お前に非はないと言えるのか?(ドス声)」からの「精鋭分隊隊長、有馬一だ!(爽やか声)」の落差にヤラれた……!
この竹の割ったような性格、気持ちいいでしかないでしょ!!! こういう上司がいたらいいだろうなあ……。
結局最後までプレイしてもこのシーンが一番お気に入りでした。クリアしてからもここだけ2~3回見ました。
梓の気持ちの持っていき方もここ大好きなんですよね。流されてた自分がいけなかったんだな、って反省できるのがスゴい。
今作の主人公ちゃん、しっかりもので、でも可愛いところもあって、めっちゃいいですよ!!!
下天のほたるちゃんといい、最近、ネオロマいい主人公像出してくるようになったよなあ。

 

有馬はね……この謹厳実直、真面目を絵に描いたらこうなるよなっていうようなキャラで……いや~ほんとネオロマだな!!! ってやってて嬉しくなっちゃいましたね。
心が洗われる!!!
コロッケ差し入れイベントとか、可愛くて好きでした。ここ、コロッケを差し入れる梓のセンスもいいよねw なんというか……甘くなくてw

 

有馬ルートの見所はVS蛇神のループイベント……でいいのかな?
ノベルゲーだと定番中の定番のイベントなんだけど、ひょっとしてネオロマだと初ループ??? 他では出てこないよね???
定番イベなのに、ネオロマに出てきたってことにびっくりして、逆にちょっと新鮮に感じましたw
ループするんだけど、イベントそのものはかなりシンプルなせいもあるかな。
ここで有馬さん、なんと50週以上ループしてたらしいんですが、にも関わらず完全に正気だし、50週ループしてる悲壮感や焦燥感をほぼ一切見せないのがすごいですね。
「お前からの電話50回受けたぞ」って、さらっとしてるな~お前!?
これ普通なら絶望に打ちひしがれるイベント入ってるぞ絶対!? メンタル最強かよ!?
まあでも、実際は50回もループしてたらさすがにメンタルやられてるだろうし、そこを颯爽と救いにやってきてくれた梓ちゃんのこと、好きにならないわけないよなあ……って思いますよね。


ていうか、ループといえば、捕まった時に梓が精神を閉じ込められる展開もあるんですが、この時、中に閉じ込めた蛇神が梓を引きとめようと誘惑するためにひたすらするのが「リンゴの皮を剥いてあげる」なのがめっちゃウケてしまいましたwww もっと他に色々あるだろ!www 色仕掛けとか!www
邪神なのに誘惑の手段が朝ドラかよってくらい爽やかなの、蛇神さん可愛すぎんか?

 

蛇神との対決は、正直有馬さんをはじめとした男達よりも、白龍の神子ちゃんに泣かされました
最初からずっと好意的でめちゃいい子なんですが、わが身をなげうって梓を助けてくれるのにはもう、泣くしかなかった……。
遙か6は金太郎飴ってのは聞いてるので、多分ここのバトルは全ルート共通の流れなんじゃないかと思うんですが、これ、大団円ルートだと助けられるんだよね? 助けたいよおおおおぉ……! 別の時空で元気に生きてるとか言われてもさ~! やだよ~!!!

 

エンディングは周りがニヤニヤしてるのがめちゃ可愛かったです!
こういうにやにや見守られカップ好きだなあ……。ほっこりしますよね……心が洗われる……。
そして最後に何を渡すんだろう……ってところで勲章を渡しちゃうのがほんと有馬だな~! って感じでな!!! よかったですw
最後の最後まで思いを秘めてるのも有馬らしい。ちゃんと元の世界に帰してくれるつもりで、梓側から押せ押せして、やっと思いのたけを伝えられるってのがいじましくていいですよね。

 

BOX特典の後日談は結婚式イベなのですが、あまりにも変わりない関係性に不安になり、わたしたちの関係ってなんなんですか? って問いかける梓への対応が酷すぎて(※褒めてます)めっちゃときめきました!!!
いや~~~KING OF 不器用!!! 好き!!!!! 最高にニヤついた!!!!!
いいイベントだった~買ってよかったです!!!

 

次は精鋭分隊繋がりで秋兵にしようかなーと思います!