お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

遙かなる時空の中で6 ダリウス 感想

遙か6、ずっと止まってたんですがやり始めると面白くてとまんねーなって感じです……w
いやほんとなんで止めてたんだろう。ってほかの事に気を取られてたからなんですが。
そういや華アワセも届いたので、遙か6一通り終わったら、ロンドに行くか華アワセにいくか悩んじゃいますねえ。
華アワセは花札が結構時間かかるみたいなので、先にやっちゃおうかな?
まあそれは後で考えるとして、ダリウス様ルート感想いきます!
以下、ネタバレありです!

f:id:kokochia:20190321145202j:plain

 

なんていうか……御館様情緒不安定すぎひんか?(ドストレート)
梓ちゃんのこと利用しまくっておいて、いざそれでビビられたからって、「鬼だからって怯えるんだな……」みたいなこと言ってくるの、いや鬼だからじゃねーからな!? ってここ全プレイヤー突っ込むんじゃないのってレベルの突っ込みポイントですよね?w
いやまあ力としては鬼の力なので、そういう点から見ると鬼だからビビッてると言えなくもないかもしれませんがw
なんらかの力で無理やり意識をねじ伏せられて言いなりにされて、しかもその相手が背後に回ってきて首に手をかけられるシチュエーション……って逆にビビらない奴おるんか??? それでビビらないってどれだけ修羅場をくぐってきた剛の者なんだよ
そんな豪胆すぎる主人公嫌だわ!www
シュークリーム無理やり口にねじ込みイベントと言い、なんというか行動と心が一致しない人というか、自ら突き放しておきながら相手の慈悲を求めるタイプというか……まあ一言で言うとメンヘラだよな御館様って感じなのですが……www
それまでに迫害されてきた歴史、騙されてきた歴史を鑑みると仕方のない考え方なのかもしれないけど、それでも……。
しかし、騙されて利用されて傷を負ったのに、自分も騙して利用するのはちょっといかがなものなんだろうなーって思ったりもしました。
麒麟のところなんて、片霧父とやってること全く同じだからなあ。目的の違いはあれども、それ言っちゃうと片霧父も別に悪意でやったわけではないし(己の信ずる大儀のためという意味では同じ)。
ここに関しては、擁護の仕様がないですよねw
しかもそういうことしておきながら気持ちを割り切るでもなく、ちゃっかり傷ついて、しかも相手を責めちゃうところがほんとになあw

 

先に騙されたのは梓ちゃんの方なのに、それに関しては一切ノータッチな御館様に対して、「ダリウスを傷つけてしまったから謝りたい、仲直りしたい」って、梓ちゃんの人間力が高すぎて目が眩んでしまう
東京駅の上に連れて行かれたときも、森の湖に行った時も、梓ちゃんへの愛が暴走しすぎてというか、突き放される前に突き放すぜスタイルを一貫する大人げゼロなダリウスを終始許して受け入れるのとかもう、頭が下がるの一言でしかない……。
いやほんと出来た娘さんだよお前は……。
一切ダリウスを責めないのがすごいよね。恐らく責めたらダリウスの心は即パリーンですからねw(選択肢も滅茶苦茶わかりやすいのが笑えましたw)
ダリウス、梓ちゃんが相手でよかったよなwww
このルートはダリウスが梓ちゃんにズブズブになってしまうのはマジでわかる。こんだけ受け止めてもらえたら、ハマらざるを得ないよね。
ルート的にもポジション的にもメインヒーローがダリウスになるのかな? って思ったんですが、話の展開的にはヒーローと言うよりヒロインなんだよなダリウスは……。
寂しがりやさんだし、嘘はつくけど態度には出る素直さがあるし、可愛い奴ではあるんですよねwww
最後は眠り姫になっちゃうしな……!
これ、ひょっとして目覚めないで待つパターンなのではってチラッと思ったのですが、最後にきちんと目覚めてくれて本当に良かったです!
遙か4なら絶対目覚めないで終わってたパターンだよな……www


ルード君も可愛くてよかった。というかダリウスルートのルード君、終始最高だよね!
ここでよっしゃ結婚式の準備じゃって張り切るところも最高に可愛いし、お茶を淹れてきて部屋の前でリターンするところも萌えたし。
何より森の入り口で民衆と対峙するシーンのルード君が良すぎて……。
感情に声を震わせてダリウスのことを語るルード君見たらもう切なくなるしか出来ないよな……。
後日談は式の前日の話だったのですが、張り切って料理の予行演習するのが微笑ましくてw
この後、式当日と同じメニューをみんなで食べたのかな~とか妄想すると、笑ってしまいましたw