お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

遙かなる時空の中で6 ルードハーネ 感想

あっ、思えば遙か6で元号を跨いでいたんですね……。
平成最後の感想も、令和最初の感想も、遙かなる時空の中でということで!
元号でも、よろしくお願いします!(?)
一発目の感想はルードハーネ君!
残念ながらわたしショタ属性が全くないのですが、それでもルードルートはほんっっっとによかった!!!
以下、ネタバレあり感想です。

f:id:kokochia:20190321145213j:plain


ルードは話の構成が無茶苦茶よくて、堅物の少年が惹かれていく様子、そこからの別離、傍にいたいのに自覚も出来ず、言うこともできず、建前を盾に無益な説得を重ねて、そんな中で出会った人々に世界を広げられて……。
サブキャラもよくて、本当に素晴らしかった……。
ダリウスの手を離れて己の道を模索するきっかけになるのが元軍人で教師の、偏見がない「人間」っていうのがもう、あまりにもベストな立ち位置過ぎていい。
そこに至るまでの過程でルードが世話好きで教えるのも好き、ってのがイベントとしてちゃんと組み込まれてるから、説得力もすごいんですよね!
梓ちゃんが「はい、先生」ってつい言っちゃうイベントの微笑ましさ、すごかったw

最初にルードくんに爆萌えしたのが、苦手な空間転移をしてヘタってしまった時で。結界の種で呼んだ時、どうやって来てたの? って聞いたら、「公共の交通機関を使ったり、走ったり、走ったり」って、可愛すぎてぶっ倒れてしまいましたよ……。
走ってきてたんだ……www
それにしては息切れしたりしてなかったけど、息を整えてから姿をあらわしてたのかなとか、ひそやかな努力を妄想して、その可愛さにハチャメチャ萌えてしまったw

ここはイベントも素敵で、敵対していた軍人サイドにもいい人がいるんだって気がついて戸惑うのがよくってねえ。
ルードくん、ほんと素直なんですよね。
頑固だし戸惑うけど、戸惑って、認めた後はちゃんと前に進めるの。
最初はダリウス至上主義なんですが、ダリウスについていってるだけでは救ってもらった自分の可能性も潰してしまうって気がついて、そのままの流れで「あなたが好きです」ってどストレートに告白してくるのには、ときめかざるをえないですよね……。
違う手段をとっていても相手と寄り添うことが出来るんだって気付いて……その素直さ真っ直ぐさ、あなたの御館様に是非とも伝授してあげてください……!!! ってプレイ中に何度思ったことかwww


エンディングの流れも一番好きだったかもしれない。
大儀とダリウスか、己の意思と大切な人か。天秤にかけて、真っ直ぐこっちを選んでくれるの、もう、萌えるの一言でしかなくないか???
ルードの成長っぷりもすごいし、男前になりすぎててビビる。
その男気をあなたの御館様に是非とも伝授してあげてください(2回目)。

告白も可愛かったんだよな~ルードはw
「自分で言うのもなんですが将来は有望です
 今より男らしくなりますし背だって伸びます 鍛錬だって怠りません」
って可愛すぎるwww
背のこと気にしてたんだなwww
いやまあ15歳だもんな...…w 今後どういう男になっていくのか楽しみでなりませんね!!! 欲を言えば成長後ルード見たかったな~マジで……ショタ属性がないからなあ……可愛いけど、可愛いんだけど~~~!!!

後日談、まさかの教室でチューの大胆さにびっくりしましたwww
あなたといるとどんどんだらしなくなるみたいなこと言ってたけど、いや君本来のポテンシャルを発揮してきてるだけだよって思ったりwww
終始甘酸っぱくて、最後は砂糖を吐くくらいで、THE青春恋愛! って感じのルードルートでしたw