お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

Paradise マツダ 感想

Paradiseヤバすぎる。
マツダから攻略したんですけど、なんていうか情緒を破壊されてしまいました……
なんだろう。なんて言っていいのか分からない。
とりあえず感想……感想というかマツダへの思い……すみませんめっちゃ長いですw

f:id:kokochia:20191025222804p:plain

以下、ネタバレあり感想! ……感想?

 

最初のうちは頼りになるし、優しいしでよかったんですよね。
初回~2回目のRシーンもマツダのいい感じの押せ押せ具合とアヅマの絆され方が可愛くてたまらなくて、もうハチャメチャに萌えて。
マツダの押し方も、重低音セクシーボイスに支えられた色気押しのところと「お前と2人で来るって分かってんだから(ゴムを)当然持ってくんだろ」「お前も切り拓け。ケツも知らないなんて、時代錯誤も甚だしい」とかの無邪気で爽やかな押し方のバランスが良いんですよね。
すっきりしたらさっさと寝るのもめっちゃ笑ったしwww クソ野郎すぎてwww
でもなんか憎めないんですよね。
そのあと自分で指抜くアヅマがえろいし。
ていうかParadiseのすけべがエロすぎる……。スチルの絵が肉感的なせいか、喘ぎ声が迫真すぎるせいか、なんでかわかんないですけど、今までやったBLゲの中でパが一番エロいように感じましたやった中っつってもラキド関連と橋姫と贄しかやってないんだけど……w 大メビはVita版なので!
 
あとこれはプレイしてて最初からずっと思ってるんですが、このライターさんの心理描写の巧みさがすごい
マツダに押されたアヅマが自分の内面を「鍵などなくても100回のノックで自分の扉は開いてしまう」って表現するところとか、素敵な表現すぎて胸が締め付けられました。
あとたまらなく好きなのが、マツダに対して「目がきれいだからって、そんな馬鹿げた理由でお前の頼み事をきける日が来る気がしてる」って思うところ。
恋愛ではないにせよ、この時点ですでにアヅマの中にはマツダに対する確固たるなにがしかの愛はあって、それがすごく切なくて、なんでもないシーンなのに涙が出そうになりました。
 
 
でもほのぼのしてるのはここまでで。
マツダの秘められた本性、というか……暴力性がとにかくすごくて。
キドをボコボコにした時点で「嘘でしょ……」と呆然としつつもあっこいつDV男なんだと察してはいたんですが、予想通りそういうシーンに突入すると、想像をはるかに超えるエグいリアルな暴力に打ちのめされました……。
これはやばい……やばいゲームだ……。
プレイしていて誰でも察することができるようになっているのがアヅマは虐待されて育った子だということで。
ここでもその片鱗が出てきいて、なんというか諦めと殴られ慣れみたいなものが見えちゃうんですよね。ボコられた後割とピンピンしてるのも、無意識に肝心な部分は防御してたというか、受け身を取ってたおかげなんだろうし。
「どうせ俺はその気になりゃ(暴力受けても)我慢できんだ」とかふとしたときに入る自虐的なモノローグに胸をかきむしられる……。
BADルートではマツダもはっきり言うんですが、生い立ちのせいでアヅマにはマツダの歪んだ愛を受け止められるある種の素地があって、マツダも本能レベルでそれを察していて、結果として二人がずぶずぶになってしまう、ってのがじわじわ伝わってきてしまうのが……いや、愛なんだけど、愛ではあるんだろうけど、これを愛として受け止めていいのか? わたしはこれに萌えていいのか? みたいな葛藤も生まれてしまうというか。
あんだけぼっこぼこにされてもなおマツダのことを受け止められるのってわたしは正直信じられないんですけど、アヅマとはそういう人間なんですよ……。
虐待を受けて育ち、でも曲がりなりにも、世間と世界とすべてを恨みながらも平穏な暮らしを手に入れていたアヅマが行きついてしまったところ、選んでしまった愛が暴力が人格に組み込まれてるマツダっていうのが……この世の不条理みたいなものを突き付けられてる感じがしてしんどかったですw
ハッピーエンドでは最後船の上ですがヘリの音がしてたのであの後救助されるんだと思うけど、暴力はマツダを構成する一部なので、平和なはずのEND後もボコられるんだろうなーって考えるとどうしてもね……。
いや無意識で愛を求めてるアヅマにとってもマツダの愛は喜ばしいものなんだろうけど、けど~~~!!!
 
マツダは決して狂ってるわけじゃないってのもまたしんどいんですよ。
暴力というリミッターを外しただけで、ちゃんと理性的なまま。
食料の管理もちゃんとするし、無差別に暴力をふるうわけでもない。
どんだけ疑われても、一人で夜中に頑張って釣りして食料を増やすような責任感の強いところも変わらない。
「いいところ」を残したうえで、でも根っこに暴力性がある、恐らくリミッターを解除するところも理性で決めている、っていうのが、もうね……。
どういう気持ちになればいいのわたしは!? どうすればいいの!?
マツダに情緒をズタボロにされてしまったんだが!?!?!?
 
モヤるのが、マツダの暴力性のバックボーンが全然見えてこないところかなあ。これ普通の恋愛ゲならマツダがなぜこうなってしまったのかの過去話が入って、それをアヅマがどうにかこうにかする話になるはずなんですよ。そういうのが一切ないのがParadiseの異質なところですよねw
まあぶっちゃけマツダのこれに関してはバックボーンが見えてもどうにかできるとは思ってないですが、それにしても全く描写がないというのが若干不気味だなあと思いました。これFDで明らかになるんだろうか?
 
マツダルートは飢餓描写もえぐくてな~。
飢えで人間性が変わるさまが妙にリアルなんですよね。
個人的に秀逸だな~って思ったのが、ウチムラに食料を奪われたのを取り返しに行ったとき、取り返せずに戻ってきたアヅマをタカラが舐め回すように見てるのとか。アヅマが隠してるか食べてるかなんかしてるんじゃないかって疑ってるんですよね……コワいわ!
話変わるけどそういやタカラって多分死体食べてるよね?
最初の激重スーツケースも死体入ってるんだろって思ってたし。ミステリだとやたら重い荷物には大体死体が入ってると相場が決まってるんだ。
確信したのは服についた茶色のシミを見たときですかね。明らかに血なんだよなあ……。あと秘密のあるショタは大体腹黒かサイコパスキャラだからね(ものすごい偏見)。
配給が減っても理性を保ってたのは死体を食べてるせいで、突然プッツンしたのは死体を食べきってマジで飢えはじめちゃったからなのかなーって思いました。最後もメンタル落ち着いて船出を手伝ってくれるってことは多分誰か食べたんだろうな……。
てかあのメンツに残されたミツギ大丈夫なのかな? 普通にめっちゃ心配ですw
助けが来るまでにタカラに食べられてないといいんだけど……(タカラがカニバすること前提に話を進める女)
 
 
バッドエンドは、ひとつがアヅマに受け入れられなかったマツダが暴走してアヅマ以外を全員ブチ殺し、最後はアヅマがマツダを殺すエンド。
もうひとつが逆にマツダがアヅマを殺すエンド。殺すというか、タカラが殺されようとしたのをアヅマが庇って……って感じなんですが。
マツダ「一人は寂しいよ」って言うのが切なかった……。マツダも悪いんだけどさ……。頑張ったのに認められなくて、好きなアヅマにも遠ざけられて……。いやマツダもかなり悪いんだけどさ……。
 
あとはルート分岐でシマダルートへ。いやシマダルートっていうかシマダにヤク漬けのぼろぼろにされるバッドエンドだけど。
展開としてはえぐいんですが、シマダは初見から予想していた通りのゲスさなので逆に安心してしまいました。
なんだろう、過不足ない、二次元キャラのゲスさって感じw マツダのような情緒をかき乱す生々しさがないのでむしろ安心できてしまう。
カメラのせいで絶対ハメ撮り要因だと思ってたら実際そうだったのも安心しちゃいましたね!
個人的にヤクでぶっ飛んでるアヅマの喘ぎが高すぎて萌えなかったw 普段の喘ぎも高めで、これは可愛いと思うんですけどね。
でもこういう演じ分けができるのはすごいな~と思いました!

感想なっがw
いやほんとなんつうか情緒を破壊されちゃってまとまらなかった……。我ながら何が言いたいのかわかんない……。
マツダのこと好きだし好きな話なんですけど、好きって言っていいのかわかんない。
シナリオが凄すぎるよ~。気を取り直して、次はミツギいきます……!