お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

Paradise タカラ 感想

お待ちかねの真相ルートです!

f:id:kokochia:20191028000255p:plain

まあ概ね予想通りではあったんですが、情緒というかストレートにメンタルが破壊されました
以下、ネタバレあり感想です!

 
まあ、展開的には予想通りといえば予想通りだったんですが……内容は予想を遙かに超えてましたね……。
中盤でいきなり豹変してペラッペラ真相を暴露し始めるのは早すぎてなんか笑ってしまった。
アヅマも言ってるけど「こんなにペラペラ喋る黒幕いねーよ」って感じというかw
この島は元々「咎島」と呼ばれた流刑のための島で、タカラ達はそこにいる罪人の一族だった。島では強者が弱者を文字通り食べる風習があり、それが何世代にも煮詰まったせいでタカラ達の一族はもう人肉を食べないと発作が起きる体になっている。明治のあるときその島の閉鎖が決まり、指示を受けて島民達を殺した軍人がアヅマ達ツアー客の先祖。タカラ一族はその復讐のためにツアーを仕組んだ……という。
まあなんというか。真相については突っ込みどころ満載過ぎて突っ込みが追いつかなかった
先祖の恨みを晴らすってアヅマたち純度100%のとばっちりじゃねーかって思うし、さらに言うなら軍人達は命令に従っただけで元凶は政府の人だし。
そもそもなんで親以前の世代じゃなくてアヅマ達の世代を殺そうとしたの?
より血も時も濃かったはずの旧世代の方は普通に生きて子作りして死んでいくのをただ優しく見守ってたの?
アヅマは復讐対象の末裔、わかる。でもアヅマの親もでしょ。アヅマよりむしろその親の方が復讐の対象に近い。なのになんでアヅマの親は許されてたの? なんでアヅマとその弟を虐待して楽しむのをただ見守ってたの? なんでそうやって彼らが人生をエンジョイするのはOKだったの?
大体アヅマの一族に関して言えば復讐の対象ですらないし、タカラ一族の言うように一番惨く殺してあげることが愛だって言うなら、つまりは殺して食べることはタカラ一族にとっては愛で、なら復讐の対象に愛情表現をしてたの?
てことはそもそも殺すことは復讐じゃなくなっちゃうよね?
とか。他にもあるけど、突っ込みが追いつかなかったw
サイコパスな一族だから……ってのもあるのかもしれないけど、それにしてもどこを矛盾として突っ込んでいいか分からないくらい突っ込みどころのオンパレードでびっくりしましたw
てか全体的に説明が説明過ぎるんだよな。
謎解きとか存在しないし。なぜなら何もしなくても黒幕が全部語り始めるから。あと調査パートがすっ飛ばされていきなりアヅマが謎解きするから。
打ち切り漫画の最終回か!? ってくらい雑な真相解明ルートで、真相に関しては終始笑ってましたw
最後もなんであんな爽やかなんだよw
アヅマは天使だから一億歩譲ってまあわからないでもないけど、なんでミツギもマツダも割と普通にタカラのこと許してるっぽいんだよ!
あの惨劇を忘れたのか!?!?!?
 
萌えに関してもなかったんだよな~。
タカラとアヅマって恋愛しないですからねw
タカラのアヅマへの執着はまあわかるけど、アヅマはタカラに全く気持ちが向いていない状態で終わるんですよね。和姦1回もないし。ていうか挿入の流れも無理矢理すぎるよ!
そんな「R18BLゲーの攻略対象だからセックスさせずには終われないのでとりあえず挿入シーン入れました」みたいな流れでやられても困るんだよなあ!?
あとこれは単に好みの問題なんですけどわたしショタ攻めに一切萌えないので……。そこはほんとごめんなタカラ。
 
そしてBAD……BADね……トラウマになるかと思った……
わたし間違い選択肢を潰してからプレイするタイプなんですけど、タカラルートは他二人のルートと違って間違い選択肢がBADに直結するパターンだったせいで先にBAD見ちゃって……。
カニバに引いてしまったアヅマをタカラが本土に連れ帰って監禁するエンドなんですが。
もうここのタカラのアヅマへの仕打ちが酷すぎて酷すぎて……。
アヅマの野菜嫌いの原因を抉ってくるのとか、しんどすぎた。描写がね。ほんとね。もうね、辛すぎる。
「ようやく、時間が解決するって言葉の存在を、認めてもいいのかなって気には、なってたんだ」って……。アヅマ……。
マツダだって殴った。お前はそういう存在なんだってBADでは言った。でも、でもさあ、これはさあ……違うじゃない……あれとはまた……。
わたしは割とかわいそかわいい萌えのある人間ですし、監禁も割と好きなんですけど、これはマジで単にアヅマを苦しめるためのものでしかないのでほんっとしんどかったです。
アヅマ、断片的にフラッシュバックが蘇ることはあっても心の傷についてはあんまり直接は語らないんですが、時折入る地の文でチラチラ見え隠れするのが……。はっきり言わない分、余計辛いっていうか。
「けど、俺は順応する生き物だった。順応して、慣れて、つらいけどしゃあねえって自分を納得させることでようやく生きてきたんだった」って文章とか。読んでるだけでしんどくなってしまう。
だから「これは断罪ではなくて単なるタカラの執着なのだ」って気づいたアヅマがタカラに反逆するのはマジで気持ちよかった。正直目だけじゃなくて金玉も潰しておいて欲しかったですね。
アヅマは別に誰かに救われなくても「特に生きていたいわけでは別にないけど、誰かのために死んでやるつもりはない」ってスタンスなのがすごく好きです。
 
タカラルートで一番萌えたのは本土に戻ってからミツギとマツダと仲良く調査するところですね(タカラ関係ない)。
アヅマの部屋に二人が来てアヅマが料理してそれを食べて三人で雑魚寝するの可愛すぎでは!?!?!?
やべ~~~この三人めっちゃ萌える。可愛い。綺麗好きマツダがアヅマの服畳むのもミツギがアヅマの手料理がっつくのもめっちゃ可愛くて最高でした。アヅマ料理上手いんだな……可愛い……。この三人の仲良し調査パートもっと見たかった(タカラ関係ない)。
もうここで3Pエンドでいいよって思ったけど、Paradiseだと複数プレイするとミツギが体の相性的に圧勝しちゃうのかな……とかよくわかんないこと考えてしまいましたw

あとタカラルートの不満なところ、これミツギとマツダルートのハピエンの後もタカラ一族に殺されちゃってるんじゃないのって懸念が生まれてしまったところなんですよね。
戻ってきても見逃される理由がないからな……。タカラがなんとかしてくれてるんだろうか。そんなイージーなヤツには見えないんだけど……w