お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

イースIX -Monstrum NOX- 総評/感想

 

イースIX -Monstrum NOX - PS4

イースIX -Monstrum NOX - PS4

 

自分ではない何者かになる。そんな夢を見たことがあるだろうか?
その夢の中で私は考える。これは自分なのか、自分ではないのか。
夢が現実なのか、現実が夢なのか?私が辿り着いた答えはひどく単純だ。
『どちらでもいいではないか』
どちらが真実なのか――ではない。どちらも真実なのだ。


『バルドゥークの檻』本文より~

f:id:kokochia:20180720101534g:plain

<システム・グラフィック>

シリーズおなじみの斬・打・射3属性システム。それぞれに苦手な敵と得意な敵がいるので、3人パーティをうまいこと切り替えてプレイしていくタイプのARPGです。
アクション部分に関しては安心の出来でした。
戦闘は言わずもがな、このゲーム独自の異能アクションを使ったダンジョン及び街中での移動が滅茶苦茶楽しいのが特徴。
KH3でも思いましたが、アクションゲーは上への動きを取り入れることでぐっと面白さが増すような気がしました。
まあマップはその分複雑になるので面倒ですがw


戦闘に関しては、歴代シリーズと比べると難易度は低めかな? と思います(わたしはいつもノーマル)。回復アイテム使わないでもいけるくらいだったので。
あとは8で評判だったからか、拠点で人集めをして設備を充実させていくシステムが継続。
わたしはこういうの大好きなのでとっても嬉しかったです!
前作の防衛線にあたるパート(敵がわき続けるのをひたすら倒す)もあります。
総合して、順当に8からの進化系、といったところ。

 

グラフィックもかなりよくなっていました!
ただ、難点は、やはり3Dの動きが硬いことですかね……。
ファルコムの登場人物、老若男女問わず全キャラ同じような動きをするんですよね。
グラそのものがよくなってきている分、どうしても硬すぎる動きが目立っちゃう。次はグラそのものより動きをブラシュアップする方面で頑張ってほしいなあと思います。
あとはグラのレベルが上がったせいか、ロード時間も長くなっちゃってるのがねえ。ゲームやってて普通に気になっちゃうレベルだったので、そんくらいならいっそグラのレベルを下げてロード時間を短くしてほしいくらいだなと思いましたw

 

あとは、シナリオ中であらわれる別視点パートの操作性が悪すぎたこと。
主人公サイドの動きじゃないのでアクション系がすべて奪われるのは仕方ないんですが、なにも死にゲーにしなくてもよかったろうに(決して難しいというわけではないのですが、初見殺しのギミックがかなりあり、基本的に食らうと問答無用で死ぬ)。
しかも死んだらその場で復帰じゃ結構戻されるっていうw
シナリオ上必要なパートではあるのですが、ぶっちゃけめっちゃかったるかったですw


<シナリオ・キャラクター>

監獄都市で突然捕まった主人公の冒険家・アドルはとある事情から「怪人」となり、同じ怪人の仲間たちと共に「監獄」と街の謎に挑むことになる……といった感じの話。
事前情報を見るに監獄から脱獄することがメインかと思っていたのですがそんなことはなく、監獄からはすぐに脱獄して、街を拠点に監獄に侵入して謎を解く、という流れでした。
話は飛びぬけてというわけではないですが、普通に面白かったです! どんでん返しも用意されていて、終盤になるとどんどん盛り上がっていくのも◎。
ただ……ネタバレというほどではないですが、印象ではあるので、一応伏せると……↓
お話の核となる真実が、明かされてすぐ解決しちゃうのがちょっと拍子抜けでしたw
多分「な、なんだってー!?」ってなるはずのところなんですけど、その真実に出会った次の瞬間にはもう乗り越えてしまうので、余韻に浸る暇がない……。話の筋そのものは面白いのに、話の運び方がもったいないなあ~と思いました。
ここまで↑

 

キャラクターはおなじみのアドルとドギはさておいて……。
ちょっと萌えキャラ化しすぎというか、テンプレ化が激しいかな~と思ってしまいました。
アプリリスの厨二っぷりはあえて狙ったのかもしれないけど、それ以外に怪人たちもちょっと記号化が先走りすぎかなあという印象。ただ、これは「怪人」という設定がそもそも記号化されているので、致し方ないことだったのかもしれません。

 

総合して。
システムのところにも書きましたが、順当な8の進化系といった感じでした。
イースとして期待したものは全部詰まってる、そんな感じ。難点を言うならば、あくまでもそこ止まりで、システム面でもシナリオ面でもサプライズや特別目立つところはなく、無難な出来ということかな。
イースシリーズがお好きな方は変わらぬイースが楽しめるかと思います。歴代シリーズからの小ネタも多めでしたし(本当に小ネタなのでわからなくてもシナリオに差しさわりはないです)。
また、イースは話がどれも繋がっていないので、シリーズ未経験者でも「なんか面白いアクションゲーやりたいなー」って人は無難に楽しめるかと思います。普通におすすめ!