お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

Side Kicks! 全キャラまとめて 感想

f:id:kokochia:20191215135447p:plain

というわけでなんとかバスタフェ前にフルコンできましたー!
てか短っ!!! 個別ルート1キャラ2時間もかからないんじゃないでしょうか。話が面白くないわけじゃないんだけど圧倒的短さがもったいなかった。
短すぎてキャラ別感想記事書くほどでもなかったのでまとめていきますw
以下ネタバレ全開なのでご注意ください。

 

・チカ

どストレートに熱血キャラでめっちゃよかったです!
最初にやったんですが、シナリオも事件・恋愛過程共に一番順当な感じでした。ていうか恋愛に関してはチカ以外の奴らが酷すぎたとも言うw
攻略対象に一旦拒絶される展開元々好きなんだけど、特にチカの拒絶はストレートで強烈だったので余計によかった。好きな女の胸ぐら掴んでくる男はなかなかいないですよ(褒めてる)。
髪を下ろしたり私服がアメリカンな露出(タンクトップ)高めと、スチル・立ち絵のバリエーションも他キャラより大きくてそこも萌えた。髪下ろしたチカがめっちゃ可愛い……。泣き顔もめっちゃ可愛くて最高だった! あとメッセージでひらがななのが馬鹿で本当に可愛い。
友人のマキと「正義」「殺人」について向き合う話でシナリオもよかったな。
でも個人的に一番萌えたのは、タテワキルートでタテワキのことを黙ってたイノリに怒るんだけど、その理由が実はイノリが攻められてるのが我慢できないみたいなの。

・ヒバリ

まあ割とよくある他人の心が分かりすぎてしまうが故に他人を遠ざけてしまうタイプの男が純粋な主人公にやられてしまうって感じの話なんですがいかんせんテンポが速過ぎて感情移入する暇がない。キスしてくるのとか早すぎて「本当にお前は人の心が分かるのか!?」って思ってしまいました。いや主人公は完全受け入れ体勢だからそういう意味ではあってるんだけどねw プレイヤーであるわたしの心はまだなんですよね……。
こういうめんどくさい男めっちゃ好きなはずなんですがおかしいな……。
まあ恋愛はマジで空気みたいなもんでしたが事件の話は一番よかったです。
シオンちゃんの「何言ってんだこいつ」って思うような言動(事件のあった家に戻りたいだとか)が最後に真相に繋がるってのとか、おばさんのめっちゃ無神経なんだけど根はいい人っぷりとか。
てかヒバリは髪を下ろすために生まれてきたといっても過言ではない髪型をしている(過言だよ)くせに髪を下ろさないのが本当に納得がいかなかった。髪下ろしてくれよ!!! チカみたいに!!! 絶対萌えたのに……悔しくて枕を濡らしました。

・シシバ

ヒバリの恋愛描写もスピーディだったなって思ってたけどシシバはその比ではない
正直全く好意を募らせてない(少なくともプレイヤーは)段階の攻略対象に「俺のこと好きなの? でもごめん俺ってそういう感情ないから」とか言われても「お、おう……」ってなるしかできない。
イノリちゃんはショック受けてたけどこっちは別の意味でショック受けたわ。何言ってんだこいつ的な意味でな。しかもその後またしても特に段階を踏まずに「君のことが好きだ」とか言ってくるからどうすればいいのかわからない。恋愛感情あるだろ普通に。厨二病かよ。
ただアヤメはすんごいよかった。ていうかぶっちゃけシシバよりもアヤメに萌えたw
嘘か本当か分からないエピソードで手玉に取ってくる系のキャラめっちゃ好き。アヤメもイノリのこと好きになってたっぽいし、ビジュアルは個性的すぎてアレだけど普通に攻略させて欲しいって思っちゃった……。アヤメが胸揉んでくるスチルとそこの言動、フェティシズムが爆発してて本当に最高でした。
公式の人気投票でシシバが一番人気なの見て割とガチでびっくりしたw

・リコ

ごめん全く萌えられなかった……。
元々ショタ属性ないんだけど、それにしてもビジュアルと声の不和? が凄かったように思う。
一番無理だったのはいきなり夢ノートのデータを消してくるエピソードで、あれは心底いらついてしまったw あと脈絡なくいきなり押し倒してきて「僕も男だよ」とか言うのはちょっとどうかと思う。いや気持ちはわかるけど。端的に「可愛いふりしてあの子」エピソードしたかったってのは分かるんだけど、ちょっと落ち着けって感じだったw
被害者も植物状態の家族を看る少年ってことで対比にしたかったんだなって意図は伝わるんだけど、「治療打ち切りにした少年とルートでは普通に目が覚めそうになるリツ」だと対比が上手く生きてないなと思ってしまった。
真相ルートで最後に死んでしまうってのにめっちゃびっくりしたし、最後に追加される聴取のNOTESが本当に辛かった……。
でも真相を知るとルートでは自分がレインキラーだったのにレインキラーの模倣犯に自分と似たような被害者を作らせてしまって、どういう気持ちであの事件に接してたのかとか、ていうか自分の模倣犯にエグい事件やられてた裏でイノリといちゃついてラブラブハッピーになってたってどうなのとか、若干モヤついてしまったw

・ノラ

秘密を知ったら君が危険になるから話せないけど信じて欲しいし一緒に秘密を追って欲しいって都合よすぎて何言ってんだってなった。
ていうかノラとあんだけ接触してる時点で秘密を語ろうが語るまいが犯人サイドはイノリは秘密を知ってるなって思うだろっていう。
あとイノリの写真だけを消せなかったっての、ベタなんだけどアホすぎて笑ってしまった。唯一写真を置いておくとか「この人に注目してくださ~い!」って大声で叫ぶも同然だろ! イノリの写真置いときたいならせめてダミーで他の人間の写真もいっぱい入れとけ! って思ってしまったw
でも突っ込みどころを置いておけば途中で眼鏡かけるし、サイドキックスの面々との距離感ももどかしくてよかった。っていうかチカの関わってきかたが最高だった。
嘘嫌いだったノラがイノリのために初めて嘘をつくシーンの演技もスチルも大好きで最高だった。
「黒幕はタテワキです!」ってはっきり言い切るのがあからさますぎて最後も笑った。

・タテワキ

誰が裏切り者かわからない状況下で利害関係もなく裏切りそうもないイノリのもとに来る……っての、まあそれだけならわからないでもないけど、サイドキックスにはヒバリと言う嘘発見器がいるのをお忘れだったんだろうか。いや秒でバレんだろ。まあ実際はご都合主義によってなぜかこのルートではヒバリはイノリの嘘を暴いたりはしないんだけどねw
やるときはやる一見ダメなオッサンということでめっちゃ好きなタイプで、各キャラルート時に出てきたエピソードが魅力を補完していたように思う。いやほんといい男なんですよ。
ヤナギ先生と俺達の関係~とかって匂わすから元恋人でそういう話が出てくるのかと思ってたけど全く何もなかった。あれは単に俺ら仲良しじゃんってことだけだったんだろうかw
休日にやりたい10のことをイノリが覚えていて、それを実践してくれたのにタテワキがグラッとなっちゃう……って展開が本当に好みで大好きで萌えた。でもあの状況で映画館行くのは正直アホかなと思ったし、実際その後すぐ見つかって捕まるからちょっとな……w
途中で死んでお葬式ってのがメタ的な視点でこれ絶対死んでないやつ~ってわかってしまうのも惜しかった。あそこのスチルは各キャラの性格がすごく出ててよかった。

 

サブキャラも個性的で好きだったな。
クルミちゃんが実は男の娘なんだけど、だからといってそれが何かに影響するわけではないのが斬新だったなと思う。いいキャラで好きなんだけど、ほんとなんで男の娘だったんだろう彼はw
あとは先述したアヤメはほんとに攻略したいくらい好き。
声もいいしTHE匂わせですキャラのシスイが逆に何もなかったのが驚いた。
黒幕のヤシロさん、正体についてはまあそうだろうなとは思ってたんだけど、動機が弱いというかなんというか。まあそんなもんなのかもしれないけど。

 

なんというか、サイドキックス、総合しまして……面白いんだけど圧倒的に尺が足りてなかった。なんでこんな短いんだシナリオ。骨子はいいのに勿体なさ過ぎたw