お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

【Lite対応改訂版】乙女ゲーマーのための「今日から始めるNintendo Switch入門」

オトメイトが大規模なSwitchへの移行を発表してから、はや1年以上が過ぎました。
携帯機であるSwitch Liteの発表も受けて、以前書いた記事を現在の状況に合わせてアップデートしました!


乙女ゲーム以外の一般ゲームをする乙女ゲーマーは少ないので、「Switchってどんなゲーム機なの」「新ハードなんて嫌だ」と思われている方も多いのではないでしょうか?
そういった方のために、バリバリの一般ゲーオタクでもあるわたしが、価格や特徴、Vita等他ハードとの違いなどをまとめてご紹介しようと思い、この記事を書きました。
あなたの乙女ゲーライフの一助となれば幸いです!
めっちゃ長いので、お急ぎの方は目次を見て必要な箇所だけ読んで下さい。

 

1.Nintendo Switchとは?
 ・特徴
 ・セーブデータ
 ・本体の容量、及びSDカード購入の必要性
 ・SNSとの連携

2.他機種との比較

3.何故、今Vita→Switchなのか

4.Vita後継機の可能性

5.価格や買い方など

6.いつ買うべきか? 値下げの可能性は?

7.おすすめの周辺機器

8.ノーマルSwitchとSwitch Liteの違い

 

 

1.Nintendo Switchとは?

・特徴

携帯機と据置機のハイブリッドであるゲーム機です。
Vitaのように携帯機として使うことも、PS4のように据置機として使うことも出来ます。
詳しくは 公式サイト(https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/index.html) を見てもらうと早いと思います。
TVモード⇔携帯モードのチェンジは無茶苦茶シームレスです。
電源を切る必要もなく、携帯モードプレイ中にそのままドックにぶっ差せばTVモードになりますし、TVモードプレイ中にそのままドックから抜けば携帯モードになります。

 

コントローラをつけてVitaのようにプレイする場合はVitaより重いですが、左右のコントローラは外してそれ単独で操作できるので、画面を立てて掌サイズのコントローラだけ持ってプレイする場合は滅茶苦茶軽くて楽です。
コントローラが分離できるというのが本当にノベルゲーに向いています。個人的には、Vitaを含めて考えても現状最もノベルゲー向きのゲーム機だと思います。 ※わたしの主観的な意見です
画力ゼロのため伝わるか定かではありませんが、↓のような超自堕落プレイも可能ですw

DczAduaVMAAlwxo.jpg

※ゴミのような画力ですいません

 

また、手に取らないと分からないと思うのですが、全てのレスポンスが無茶苦茶早いのも大きなメリットです。
起動、スリープ、復帰と、スマホ並にサクサク反応します。
他のゲーム機を使うのが億劫になっても、Switchだけは苦にならないという話もよく聞きます。
音もとても静かです。

 

スクリーンショット撮影、及び動画撮影(※対応ソフトのみ)はワンボタンで可能です。Vitaより簡単です。

 

・セーブデータ

本体保存です。メモリーカードのようなものは必要ありません。
本体容量は32Gあり、DLソフトもセーブデータもスクリーンショットもここに保存されます。
スクリーンショットも1000枚までは本体保存可能です(1000枚以上は外部メモリにしか保存できない)。
外部メモリとしてはmicroSDカードが使用できますが、セーブデータは本体保存のみです。microSDカードにはソフトとスクリーンショット(及び動画)を入れる形となります。
また、セーブデータが本体保存であるため、他人とのセーブデータの貸し借りは出来ません。

 

また、本体保存のみなので、本体が壊れた場合、セーブデータも一緒にクラッシュします。
ただし、オンラインサービス(https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/index.html)を使えば、セーブデータをインターネット経由で預かって貰う事ができます。 ※オンラインサービスは有料:月300円 年2400円
オンラインサービス関連は色々と他にも情報があるので、詳しく知りたい方は上記リンクへ。
ちなみにAmazon Prime会員の方は2019.12.18現在、一定期間タダでニンテンドーオンラインのサービスを利用することができます。詳しくはググってください。

 

・本体の容量、及びSDカード購入の必要性

32Gってどのくらいだろう? って思われる方も多いと思います。
32G=32,768MB (実際に使える容量はもう少し少ないです) です。
具体的に言うと。
例えばVitaソフト「薄桜鬼 真改 風ノ章」だと2995MBなので、本体容量だけで約10本のDLソフトが入る計算になります。
乙女ゲームは容量が大きくないゲームが多いので、どれでも概ねこんな感じだと思います。
32G以上のデータ(ソフトなり、スクショなり)を入れようと思った場合、上述のmicroSDカードを購入すれば、そちらに入れることが出来ます。
私見ですが、DLソフトは購入するが乙女ゲームしかしないorDLソフトは購入しないのであれば、とりあえずはmicroSDカードは必要ないと思います。
必要だと思えば改めて買う、で十分間に合います。

 

SNSとの連携

ツイッターフェイスブックのアカウントとつなげれば、スクショや動画をそのまま投稿可能です。 ※動画については、恐らくメーカー側が対応した場合のみとなります
文字もそのままタッチスクリーンで入力できるので、楽ちん。
また、(恐らくメーカー側が対応すれば)該当ゲームのタグが自動で挿入される機能がついています。
ゲームを中断して投稿してすぐゲームに戻るといった行為も容易なので、萌えをすぐに共有できます。
ただ、ネタバレやスチルバレについては、手段が容易になる分、今まで以上に個人の配慮が求められるかと思います。
万が一ネタバレやスチルバレが横行することになったとしても、それはNintendo Switchのせいではなく、プレイヤーのモラルのせいです。

  

2.他機種との比較

他機種というかまあ皆さん知りたいのはVitaとの比較だと思うので。

f:id:kokochia:20191218174955p:plain 以下、簡単に解説。

・重さ
 →LiteはノーマルSwitchよりなんと100g以上も軽量化されました!
  新型Vitaよりはやや重いですが、旧型Vitaよりは軽くなってる!
  もはや重さの面で心配する必要はなさそうです。

・大きさ
 →ノーマルSwitchだと外への持ち歩きにはさすがに不便でしたが、Liteだとその点は解消されていますね。
  Vitaよりやや大きい、くらい。

・本体容量
 →Switchについては上述の通り。
  Vitaの1Gとは、要するにセーブデータだけしか入らないと思ったほうがいいです。
  DLソフトは1本も入りません。スクショも少しだけだと思います。
  なお、Vita旧型はゼロなので、メモカ必須です。ないとセーブすらできません。
  Vitaでのプレイにはほぼ専用メモリーカードが必須と思ったほうが無難です。

・解像度
 →どちらのモードでも、SwitchのほうがVitaよりも綺麗です。

・価格
 →ノーマルSwitchは据置機でもあるので、携帯機としてみるにはかなり高価です。
  ただし、LiteだとVitaとの価格差はほぼないと言っていいと思います。
  メモリーカードのことも考えると、Switch Liteの方が安いくらいですね。
 

※サイズ比較画像もつけておきます

aZk5AmsJ.jpg

左から、8インチのタブレット(7かもしれない……忘れてしまったw)、Switch、Vita、iPhone6です。多分w

 

  なお参考までに、現行機の価格 (容量最小のもの、あちこ調べなので間違ってたらすいません)

  PS4(500G)  32,978円(税込)
  PS4 Pro(1T) 43,978円(税込) ←PS4の高性能版
  Xbox One S(1T) 20,700円(税込)
  Xbox One X(1T) 39,978円(税込) ←Xbox One Sの高性能版

 

3.何故、今Vita→Switchなのか?

ツイッターのアンケートでも、何故Switchに移行するのかといった票が半数ほどを占めているのを見たので、この欄を設けました。
はっきり言って、そうするしかないからです。
Vitaは2019年の3月で生産が終了したゲーム機です。生産終了とはつまり、今市場に出ている分がはけてしまえば今後新しいVitaを手に入れるのは不可能になるということです。
今後Vitaに出る新作ゲームはほぼありません。
乙女ゲームも既にほぼVitaから撤退しています。
現在、乙女ゲームの主戦場はPCと携帯機です。据置機で乙女ゲームを遊びたがっている人はあまり多くないと思います。
Vita亡き後、選べるゲーム機は

・Switch (携帯/据置)
PS4 (据置のみ)
Xbox One (据置のみ)

これだけです。この中から絶対に選ばないといけません。
PS4Xbox、つまり据置機で乙女ゲームをやりたいですか?
オトメイトが一度PS4への移行しようとしたものの、何故撤退したのか? ファンが誰も付いていかなかったからです。
乙女ゲーの顧客層は据置機での展開を望んでいないのは火を見るより明らかです。
わたし個人はSwitchはとてもノベルゲー向きのハードだと思っていますが、それ抜きにして、消去法で選んでもコンシューマ乙女ゲー業界はSwitchに移行せざるを得ないのです。
強めに言うと、「業界まるごとSwitchにうまいこと移行してもらわないとコンシューマ/携帯機ハードの乙女ゲーは死ぬ、PCゲーとソシャゲのみになる」くらいに思ってほぼ間違いないと思います。

 

4.Vita後継機の可能性 ※主観、及びわたし個人の意見です

今後発売される可能性はほぼ「ない」と言って間違いないと思います。
理由① 今世界で求められているゲーム機は、高性能なゲーム機であること。
 →いまやゲームは現実と見紛うばかりにリアルなグラフィックのものや、とても複雑なシステムのものがたくさんあります。
  今、世の中で多く求められているのは、そういった複雑でもんのすごいゲームなのです。
  複雑なゲームを動かすには、ゲーム機もかなりの高性能を求められます。
  ゲーム機は、ただ読むだけのノベルゲーだけのためにあるものではないのです。
理由② 今、世界では携帯機需要がない。
 →当たり前ですが、携帯機は小さい分、据置機よりも性能が劣ります。
  基本的に今世界では携帯ゲーム機需要がなく、Switchが例外的に売れているだけなのです。
理由③ 現在、SONYは携帯機に関して消極的であること。
 →詳しくは この記事(https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-25/OWTSR06JIJUO01) をご覧ください。

 

加えて。
万が一Vita後続機があるとしても、当然Switchと同等、もしくはそれ以上の高性能機であることが予測されます。
高性能だとどうなのか? 当然、高価です。
つまり、例えVita後続機があるとしても、Switchと同等、もしくはそれ以上に高価になる可能性が高いと思います。

 

余談ですが、Vitaの発売当初の価格は29,980円で、Switchと同額です。加えてメモリーカード必須(最小容量のもので2,200円)であったため、あわせると、Switchより高額な携帯ゲーム機でした。

 

5.価格や買い方など

価格は先ほども記載しましたが、32,978円(税込)です。
通販サイトは色々ありますが、わたしは 任天堂公式ストア(https://store.nintendo.co.jp/) で買うのをオススメします。
人気ゲーム機なのでAmazonはじめ他の通販サイトでもたいした値引きはないですし(数百円レベル)、公式ストアだと値段が同じで好きなコントローラの色を選べます! 色があれば、推しカラーにすることも可能!

ninten.png

ソフトは値引きが大きいので、他の通販サイトで買うほうがいいと思いますw
Switch Liteに関してはコントローラのカラー変更のような要素はないので、普通に安いところやいつも使っているところで買うのでOKだと思います。

 

6.いつ買うべきか? 値下げの可能性は? ※主観、及びわたし個人の意見です

Switch Liteは2019年9月20日に発売されたばかりです。
発売されたてほやほやなので、値下げの可能性は当然ないかと思います。
また、ノーマルSwitchも今売られているものはバッテリー強化版になっており、初期型よりややグレードアップしています。
このバッテリー強化型が出たばかりなので、こちらも値下げの可能性は当分ないのではないかと思います。

 

7.おすすめの周辺機器

これ! というのは特にないので商品のリンクは張りませんが、一緒に買っておいたほうがいいものを。
個人的に必須だと思うのは
・液晶フィルム (ガラスフィルムがオススメ)
 →液晶が命なので、ちょっと値が張っても耐衝撃性の強い、評価がいいものを選んだほうがいいと思います。
外で持ち運ぶ可能性がある場合は
・ハード素材のスリムなケース
 →事務的な外見でよければ1000円ほど。わたしのケース↓も確か1000円です。多分……w

WYx3yhZv.jpg

ux3-eDIH.jpg

  保護フィルムセットのケースもあるので、色々見てみてください。
 

8.ノーマルSwitchとSwitch Liteの違い

ノーマルSwitchは据置機と携帯機のハイブリッドでしたが、Switch Liteは完全に携帯機です。
Switch Liteはコントローラ部分を外すことが出来ず、テレビに接続することもできません。
ただSwitchのゲームは携帯モードでも遊べるように作られているものが大半なので、ほぼ全てのゲームができると思って間違いがないかと思います。
ただ、巷で人気のリングフィットアドベンチャー等一部の非対応ソフトはプレイできません
ちなみに乙女ゲームというジャンルで考えると、Liteでできないゲームは出ないと思って間違いないかと思います。

www.gurupoyo.com

ノーマルSwitchとSwitch Liteの違いについては上記サイトがわかりやすいです!

この記事のアップデートをする予定はなかったんですが、上記サイトの別記事を拝見して、せっかくなのでちょっと手直ししようと思いまして。

www.gurupoyo.com

余談ですが、Switch移行後に出ているゲーム、シナリオがいいもの多いですし、かなり頑張っていると思いますよ!
なんと明日は新作・バスタフェロウズの発売日ですし!

joqrextend.co.jp

 

以上、長くなりましたが、読んでくださった方、ありがとうございました!

 

※最後になりますが、アップしている写真は、画面部分に変なものが映っている可能性を恐れて、適当に黒く塗りつぶしてあります。変な模様とかではないですw