お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

BUSTAFELLOWS (バスタフェロウズ) のここがすごい!

これは乙女ゲ界の革命であり、乙女ゲ界に訪れた黒船です。ていうかもはや乙女ゲという枠にすらはまらないかもしれない。普通にADVとして面白いので乙女ゲやったことない人にもやって欲しい
このブログに来てる乙女ゲ興味ない人、お願いします、この記事だけは読んでください。

BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ) - Switch

BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ) - Switch

 

いやごめん嘘。この記事は別に読まなくてもいいです。でもよければ、恋愛ゲに嫌悪感がなければ、バスタフェロウズを見てこのゲームに興味を持って欲しい
まあ一言で言うと最高のゲームって感想なんですけど。
なんかもうぶっちゃけていうとバスタフェロウズ、悪魔に魂を売り渡してても売れて欲しいので、まだ1ルートしか終わっていないにもかかわらず販促記事を書こうと思い立って書いています。
ネタバレなしで、バスタフェの魅力を少しでもお伝えできればなと思います!!!

 

 

  • バスタフェロウズのここがすごい! その1

グラフィック演出が乙女ゲームのレベルを超えている
いやマジで。まずはこのツイートを見てもらえれば分かると思うんですけど。

 背景が信じられないほど動く。加えて、キャラの後ろ姿立ち絵を写して、そこにフラッシュを浴びせて街頭取材感を出すこの演出力。

 まだあります。キャラの後ろ姿立ち絵を効果的に使ってキャラ同士が面と向かっているのを表現していたり、主人公が携帯電話の中に写ることでミラーモードを使っていたり!(この携帯電話の中に写る表現、キャラと電話するときもあります)

 あともう何よりこれ!!! これなんですけど!!! スチルなんですよこれが!!!!!
スチルって概念をもはや超越してませんか? もうアニメじゃんこんなの
わたしは乙女ゲ以外にも結構ノベルゲやりますけど、ここまで動くスチルは見たことない
こんなん見せられたらもう感動する以外になくなります。
ぶっちゃけバスタフェやった後に他の乙女ゲやったらあまりの画面の動きのなさに無を感じてしまいそうって思ってしまいました。そのくらい、凄い。

  • バスタフェロウズのここがすごい! その2

シナリオが面白い
なんか普通の言い方しか出来なくてごめん……。でもバスタフェロウズ、どストレートに話がめっちゃ面白い。
主人公のテウタは時間を数時間だけ遡って、自分じゃない人間としてほんの少しの時間だけ活動できるという不思議な力を持っている。
そんなテウタはとある事件がきっかけで己の正義と利益のために動くリンボたちと出会い、行動を共にすることになる……という、ピカレスクロマン寄りのシナリオ。
これが普通に女主人公の事件モノとして話が面白い。
恋愛なんて一切してなくても面白い。
乙女ゲって、評価の高い作品でも割と突っ込みどころが多い作品も多いんですよね。でも、この作品にはいい意味で乙女ゲ感(話とか設定のツメの甘さ)がない
乙女ゲームであるとかそういうのを超えて、本当に普通に話が面白いノベルゲとしても遊んで貰いたいくらいです。
このメーカーさんの前作、サイドキックスという、こちらは警察をメインに据えた同じく事件モノなのですが。

kokochia.hatenadiary.jp

このゲームも実は結構世間の評判はよくて。でもこれ読んでもらえれば分かると思うんですが、わたしの評価はぶっちゃけ辛めだったんですよね。
でも今作は違う。滅茶苦茶進歩してます。
サイドキックスでは事件を描くために正直犠牲にされていたとしか思えない恋愛過程も本作はものすごく自然で丁寧でした。
というか、上記で書いた不満点はほぼ全て解消されていると思います。ライターさんは同じ方のようなので、純粋にすごい……。
シナリオの長さとして見るとそんなに長いわけじゃないんですが、不足感も全くなかったです。
あと、個別ルートがA面とB面に分かれていまして、B面が事件が解決して付き合い始めた後の話なんですよ! しかもそのB面が終わった後にはさらに後日談まで追加される始末!! 事件を追っているルート中にラブラブイチャイチャされるより圧倒的に説得力も安心感も萌えもあってよかったです。なんという手厚い福利厚生!!!

  • バスタフェロウズのここがすごい! その3

キャラクターが魅力的で、関係性がいい

本作のキャラクターたちは世間的に言う善人というわけではないのですが、みんな己の哲学を持ってそれに従って行動しているのが凄くかっこいい。
それは主人公のテウタも例外じゃない。ていうか主人公のテウタが、そしてテウタと仲間達の関係が最高
男っぽいとか中性的というわけじゃない、普通に女の子もしてるのに恐ろしいまでにフラットだし、攻略対象たちも女として特別扱いするでもなく、かといって不自然に男扱いしてくるわけでもなく。
このゲーム、とある事情で主人公のテウタと攻略対象の男達5人がひとつ屋根の下で暮らすことになるんですけど、逆ハーレム感が全くないんですよ。そんなの信じられます???
普通に仲間であり、家族なんですよ。そういう感じの関係なの。ベタベタしてるわけじゃないんだけどね。この関係がもう本当に好き。
恋愛してなくて、一生和気藹々としてるところだけでもいいからただひたすらずっと見ていたい。そういう気持ちにさせられるんです!
あまりにもキャラとその関係性が最高すぎて、キャラクターたちは恋愛どころか色っぽい仕草すらしてないのにプレイヤーであるわたしが画面の向こうで勝手にときめいてしまう始末。
恋愛のれの字もないような共通ルートで萌えて萌えて事あるごとに倒れ伏してたし、進めるのがもったいなくてちまちま進めてました……。
台詞もすごくよくってね……。実際に見て欲しいので言わないんですけど、キャラクターたちの語りが割と独特で、ものすごく心に刺さる台詞が多いです。
攻略対象だけじゃなくて、サブキャラも最高にいい。例えば、テウタには女刑事のルカと人気アンカーマン(ニュースキャスター)であるアダムという親友達がいるんですが、ここの関係もよくって……。

f:id:kokochia:20191222131112j:plain

お互いが社会人になると多忙さを理由になかなか会えなくなるのをわかって、きちんと会おうと努力をする……そういうの、すごく素敵じゃないですか?
ルカとアダムだけじゃなくて、他にも魅力的なサブキャラがたくさんいます!

いいことばっか言いやがってコイツゥ~っての、あるかもしれないですね。
バスタフェ、完全にいいところだけではないです。
悪いところもあるからそこは黙ってないで言わないとね……。とりあえずスキップは激遅です。演出が凝ってるせいだと思うんですけど、めっちゃ遅い
まあ選択肢スキップがあるのでマシではありますが、選択肢スキップが出来ない場面も多いので、激遅スキップとはかなり長いことお付き合いすることになります。マジでコレは惜しい……。
なんと2020/1/28のアップデートでチャプター終わりまで選択肢がなくても選択肢スキップできるようになりました!

 これで選択肢スキップが出来ない場面が激減したので、スキップ面での不便さはほぼ解消された言っていいかと思います。
乙女ゲームでシステムのアップデートをしてくるところ、わたしは初めて見たので感動しました……。すごい。すごすぎる。バスタフェ、めっちゃ頑張ってる。

f:id:kokochia:20191222133242j:plain

あと、多分こういう時限選択肢があるせいだと思うんですが、選択肢でセーブが出来ません
選択肢でセーブしようと思ったら、一旦履歴で選択肢の一つ前の台詞に巻き戻してからセーブする必要がある。まあストレートにめんどくさいですね。いつの時代のシステムなんだよって思いますね。ここは擁護できないです……w
他にもちょこちょこ気になるところがないわけじゃない。
そういう考え方をすると、百点満点とは言えないのかも知れない。
でもそんな細かい減点ではこのゲームの圧倒的魅力は損なわれない。少なくともわたしにとってはそうでした。わたしはシステムオタクでもあるので、自分で言うのもなんだけど、わたしがこういうこと言うのって相当なんですよ。

このゲームね、マジで力入れて作られてると思うんです。ものすごい努力と、それだけじゃなくて、その努力の実りを感じるんです。
乙女ゲームってね、わたし10年くらい追いかけてますけど。マジでほぼ一切、システムが進化してこなかったジャンルで。さすがにコエテクやなんかは多少進化してますけど、でも大企業だしねえみたいなね、そういう暗黙の了解的な空気もあったと思うんです。
それがね、このゲームは本当に凄いの。乙女ゲームを、この停滞したジャンルを変えてくれるんじゃないかって思ったの。
しかもそれを素晴らしいシナリオとキャラクターたちが支えている。こういう言い方するとアレかもだけど、乙女ゲーマーでこのゲームをやらないのはマジで損だと思うし、乙女ゲームやったことなくても、是非このゲームに触れて欲しいと思ってしまう。

このバスタフェロウズ!
Nintendo Switchのみならず、iOS/Androidでも展開されておりまして、なんとスマホでも出来ます! ちゃんと買い切りアプリです!!!
しかもしかも!!!
どの媒体でもチャプター1が最後までプレイ出来る体験版を配信しています!!!
お願い、体験版を……とりあえず体験版だけでいいから、やってみて欲しい!!!

joqrextend.co.jp

バスタフェロウズを!!!

よろしくお願いします!!!!!

BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ) - Switch

BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ) - Switch