お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

BUSTAFELLOWS (バスタフェロウズ) モズ 感想

f:id:kokochia:20191223204828p:plain
クロルートもよかったって思ってたんですけどモズルートもマジでよかった
そして2ルート終えて、2ルートとも最高によくて、わたしはこのゲーム大勝利を確信しました
これは最後まで間違いなく面白いヤツだ……。
さて、以下ネタバレあり感想です!

 

 


とりあえず、開幕トロイ先生に会った瞬間「犯人臭がスゴすぎる…………」って思って(伏せつつ)ツイートもしてたんですが、これマジでドンピシャで笑ってしまいました。
トロイ先生、追い詰められて錯乱してテウタを人質にとるシーン、中の人である森久保さんの演技もすごいし、台詞の狂いっぷりも真に迫りすぎてて度肝を抜かれましたね。
最初のうちホントに何言ってるのか分からなくて、最後は助かるってわかってるのにそのあまりの不気味さにビビリ散らかしてしまった。

 

モズルートでいいなあって思ったのが、モズの感情の表現で。こういうドライなキャラクターの描き方って難しいと思うんですが、すごく自然だった。
アイビーと3人で出かけて、アイビーの悩みを聞くシーンが本当に好きで好きで。
あの年代の若者特有の、自分の周り、学校での出来事が全てで、そこで起きる端から見ると小さい出来事にものすごく影響を受けてしまうこと……それに対するテウタとモズの導き方にすごく胸を打たれました。
悩みに安易に答えを出してあげようとするわけじゃなくて、自分もそういう思いをしてきたし、傷付いて悩んでいいんだよって言ってあげるのが……なんか、わたしがこうして言葉にして書くと、陳腐ですけど……本当に感動するんですよ……!
またアイビーを挟んでその悩みを共有することで、テウタとモズも自然に自分の過去やその時思ったこと、悩んでいたことをやり取りし合うって流れがあまりにも……なんていうのかなあ。素直で。このシナリオ、絆の育み方が上手すぎる……。ぶっちゃけ犬が亡くなってしまって……って言うところくらいまでは、「まあそういう話あるよね」くらいに軽く読めてたんですけど。悪いって訳じゃなくて、まあ王道だよねえって感じの流れかなって。でも、アイビー関連でそうじゃないってわかった。いやもうこれ多分感想では魅力が全然伝わらないと思う。何書いていいかわかんないやw ホントなんて言うか……目立つシーンじゃないのに、すごく、すごく胸に染みて……
またさあ、モズルートはさあ……。一旦期待を持たせておいて……いや、まさか……。わたし、ユズは助かると思ってて。
助けに行くってルカがやってきて、嫌な予感がして、そこから地下へ行って、モズがユズの遺体を抱きしめて……なんかそこまではただただ呆然としてたんですけど。
戻ってからモズがテウタのところにきて、テウタの腕の中で涙流すの見たら、もう涙止まらなくなっちゃって
統計的に遺族は死後3日間の自殺率が高いから、その間耐えられたらって、そう言って涙を流す、悲しみ方の不器用なモズがもう、愛おしくて愛おしくて……。あかん思い出して涙が……。
テウタの受け入れ方もまた最高にいい。これはいつもそうなんですけど、テウタは安易に慰めたり、わかるって言ったりしないんですよね。慰めたくても心にもないことは言わなくて、なんて言っていいか分からないって言うし、でも理解しようとする努力、慰めたいという気持ちは絶対に諦めない。そういうテウタの姿勢が本当に好き……。
モルグでユズの死体に話しかけて泣くところも、本当に辛かった。
ユズはもう死んでると思うよって淡々と言ってたモズが、真実を知って、想像じゃない悲しみに触れて……。辛すぎる……。
ていうか他のルートでは明らかにならないんだろうから、ひっそりとあの暗い地下でユズはずっと死んでて、モズはそれを探してるんだって思うともうそれも切なすぎる……。
モズルートは本当にしんどかったです……。
ちなみにモズBADは、モズをトロイの元に行かせるとトロイに殺されてしまうというBAD。ここ最初普通に気づかなくてBADに行ってしまいました!

 

最後はトロイがやっていた死体処理がルイ・ロペスに関わりがあること、モズもトロイと同様死体処理の仕事を一度だけやったことがあって、それがもしかするとテウタの兄だったかもしれないことが明らかになる。そうだったかもしれないし、そうじゃなかったかもしれない。ここもまた切なかったな……モズルート切なさ乱れ打ちでホントさ……!!!
真相に繋がりそうなネタですが、まだ全容が全く見えなくてわくわくする。
にしても、誰から依頼を受けたとか、どういう経緯でそうなったとか、いや言えよって思ったのはわたしだけでしょうか。いや真相ルートじゃないからだってのはわかるけどw

 

ところで突然全然違う話して申し訳ないんですけど、このルートのシュウとスケアクロウ可愛すぎない???
晦日に2人で延々ゲームしてるのも可愛いし、モズママがいないからデリバリーのメニュー制覇しようぜってやるのも可愛いし、ミスって頼み過ぎちゃってモズママに内緒で必死にテウタに助けを求めようとするのも可愛いし……てかもう君らただの仲良し兄弟じゃん!!! 可愛さしかない。脳みそパーンなりますわ。ここモズルートだし、このシーン全く恋愛関係ないのにwww
シュウって最初ただのぶっきらぼう君かと思ってたのに蓋を開けてみたら面倒見いいしノリもいいのが最高すぎる……。それに共通でも他ルートでも、テウタがちゃんと馴染んでからは、向けてくる声音も全然違うんですよ。すっごい「受け入れてる優しさ」に溢れた声出してくんの……。うう、シュウたまんない……。

 

閑話休題
モズは後日談でちゃんとテウタに「可愛い」って言えるようになってるのに圧倒的成長を感じました。
最初性的興奮がどうのとか言ってて、言われてやっと「可愛い」って言い直していたような男が素直にぽろっと「可愛い」って言えるようになったの、情緒の成長って感じで微笑ましかったw
いやまあ性的うんちゃらって言動も面白くてよかったんだけどねw
途中、へこんでるモズがテウタに迫って男は性的興奮からくる快楽を得れば精神を安定させられる(要約)みたいなことを言うのとか、切り口のあまりの斬新さに度肝抜かれちゃいましたよね。慰めてほしさで嫌らしいこと迫ってくるキャラは結構いますけど、そういうことしてくるのって大抵タラシキャラだからこういう合理的なキャラがしてくるのがまず新鮮だったし、アッしかもそういう言い方するんだ??? みたいなwww

 

では次~~~ヘルベチカ!