お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

BUSTAFELLOWS (バスタフェロウズ) 真相 感想

f:id:kokochia:20191229163357p:plain
最後の最後に超新星爆発ぶつけられたみたいな気持ちになってしまった。
これ本当に乙女ゲームか???
いやいい意味でなんですけど……。
以下、いつも通りネタバレあり感想……なのですが。
本作に関しては、ネタバレ気にしないよという方でも、このゲームをプレイするまでは見ないでもらいたいなと思っています。そのくらいインパクトがあったので。
それでも見たいっていう方がいらっしたらお止めはできませんが……。
以下、未クリア者はご覧になるのを推奨しません
大丈夫な方のみ、どうぞ。

 

 


真相1:FULL CIRCLE

「ルイ・ロペス」の真相が語られる真相前編。
こっちに関しては割と予想の範疇だったというか、まあヴォンダさん怪しすぎるよねと思ってたのでそれに関しては別段驚くこともなく……。
ルイ・ロペスの「弟」については、年齢的にカルメンさんかなあと思ってたのでアレックスでびっくり。整形で顔を変える……ってのはまだしも、体格をあそこまで大幅に変えられるほど弄くれるとは思ってなかったw
まあヘルベチカ(と恐らくはカルメン)の整形に関してもあそこまで綺麗に出来てるし、そこに関しては何でもあり感のあるバスタフェワールドなのでした。
カルメンさんのスチルのシーンはめっちゃかっこよかった!

 

 

真相2:AULD LANG SYNE

いやもう問題はこっちだよね……。
「テウタの兄の死」の真相が語られる真相後編。
全然、ほんとに全く予想だにしてなかったところからぶん殴られて、もう呆然としちゃって……。
終始アダム視点で語られるこのパート。
視界の端がずっと滲んでいて、漂う不穏な空気。そしてゾラの幻覚。薄々察しはするんだけど、理解したくない。でも無情にも明かされてしまう真実……。
アダム、そしてルカ……。二人ともこれまでずっとどういう気持ちで生きてきたんだろうって思うと、涙が止まらなかった。
結局周囲の言うようにゾラは「変わって」しまっていた。
アダムとルカは事件を隠蔽したけど、それって決して自己保身のためじゃなくて、愛していた兄が親友をレイプしようとして、しかもそれから助けるために親友に殺されてしまったっていう、あまりにも悲惨な現実にテウタが晒されないようにっていうその一念からだろうなってわかるのが本当に辛い。
だって真実が明らかになった後は、醜悪な言葉を吐いていた、テウタのことも襲いかねなかったゾラのことを隠して、「ゾラはお前のことを愛していたし、僕がゾラを殺したかっただけだ」ってバレバレの嘘をつくんですよ……。
「君の中の大切な家族を悪く言わないで」ってアダムの内心を見て涙が止まらなかった。今感想書いてても思い出して泣いてる。
「愛は惜しみなく与うもの」ってアダムは言うんだけど、本当にその通りで。
ルカも言うけど、アダムは多分ずっとテウタのことが好きで、この事件のあった日、本当ならプロムに行くはずだった日、アダムはプロムでテウタに告白するつもりだったんじゃないかなとか。
ルカもさ、きっとアダムと同じようにテウタのことが好きで、そんでもって、アダムと共犯者で……。
アダムが頭の腫瘍をどうにかしようとしなかったのって贖罪だったんだろうかとか。もう色々辛すぎて涙がずっと止まらなかった。
ルートの最後、車中でテウタの肩が消えちゃうスチル、あれってそういうことなのかな……嫌だ、嫌すぎる……。
そんでもってエンドクレジットずるすぎでしょ。ここで流れるAULD LANG SYNE(蛍の光)で涙腺ぶっ壊れた。号泣。歌詞見ても泣けるしもう涙しか出てこない。しかも最後に出てくるスチルがさあ……。
そんでもって最後にあの誕生日ムービーですよ。アダムの唯一の願い。「今が永遠に続けばいい」……。本当にそうだったんだろうな。つらい。胸がかきむしられる。涙止まらない。
こんなんずるいでしょ……。

 

真相ルート終える前までは気楽に「続編かFD欲しい~!」とか「アダムルート欲しかった~!」とか言ってたけど、真相ルート見ちゃうと続編もFDも人気どうこう関係なく無理だし、アダムルートは……実質真相がアダムルートっていうか……幸せになる道はないんだなって思ってしまう。
もうマジで泣きっぱなしでした。こんなんずるい。全部持ってかれちゃうじゃん。
しかもさ、このルートのテウタはこの後どうなってしまうんだろうって考えてしまう。
アダムは、多分……ダメだし。ルカとも今までみたいにはきっと笑えなくなっちゃう。いつかルカとの間のわだかまりがなくなっても、そこにはアダムはいない。
バスタフェファミリーみんな支えてはくれるだろうけど……。いや本当に真相ルート辛すぎる。
あの3人でいられた時間はもう絶対にかえってはこないんですよ。
2週目やろうかと思ってたけど、真相見ちゃうともう金曜の会合を素面で見られる自信がない。絶対3人が乾杯してるだけで泣きそうになるよ。

 

ていうかサウリ先生~~~!!! やっぱお前一筋縄でいかんやないか~~~!!!
や~ここでくるか。ヘルベチカルートでおとなしかったので油断してて、まさかここで裏切ってくるとは思わなかった。いやごめん嘘。正直裏切ってくるかなとは思ってたw
でもこういう関わり方だとは思ってなかったので余計に嫌らしかった。
サウリ先生は別になにか悪いことをしているわけじゃないんですよね……。法律で裁くことはもちろん出来ないし、多分、リンボたちもサウリ先生をあの後どうにかしたりはしないと思う。
性根が「邪悪」というわけですらない……。なんていうんだろうな? ただただ趣味が悪い? それがしんどかった。
「金継ぎ」の話がまさかここでこう言う形で出てくるとは思ってなくて鳥肌が立ちました。サウリ先生にとっては、ヘルベチカは「自分が金で継いだカップ」だったんだな……。
真相ルート後はヘルベチカも可哀想すぎる。ある意味自ルートで立ち向かった内容よりきついんじゃないかな……。

 

全部終わった後に解禁される、アダムとテウタがデートするEXTRAも切なかった。微笑ましいのに、その微笑ましさが辛い……。もうだめ。アダム、ダメだ。全部持ってかれた。考え始めると涙が止まらん。
バスタフェ、各個別も十分以上に面白かったのに、さらに真相に全部持ってかれてしまった……。