お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

DRAMAtical Murder クリア 感想

リクエストボックスでも頂いておりましたドラマダ、ようやく着手しました!
リクエストくださった方ありがとうございます。

 

にしてもドラマダ「こまけぇこたいいんだよ!」感がすごい。
話は面白くないわけじゃないと思うんですが、「え???」ってなるシーンが多くて。でも「え???」って思ってもキャラが「当たり前ですけどなにか???」みたいな顔してるからなんか「あ、そ、そう……そうだね……」って押し切られるというか……。
なんというかパワーがすごい。
ということでクリアルート感想です!
以下、ネタバレあり。あとツッコミオンパレード記事なので、そういうの我慢がならないという人の閲覧は推奨しません

f:id:kokochia:20200112180806j:plain

 

 


前半、というか共通ルートはそうでもなかったんですが、個別ルートはとにかく突っ込みどころが多い。
まず東江が送ってくれた(と思われる)招待状で正門から入って東江が用意した(と思われる)住処で優雅に暮らしながら打倒東江の策を練る(実際は全く練らない)ってどういうことなの……。
しかも封鎖された道と正門が繋がってるんかい! どんだけ雑な建築なんだプラチナ・ジェイル!
てーか東江も手を出してこないのなんでなの……。招待状送ったりしたのは東江じゃないということなのかな。
まあ仮に招待状を送ってくれた黒幕が別にいるとしても、現状の情報だけだと蒼葉サイドからは送り主は東江としか思えないわけで(誰も思ってないみたいだけど!)。
あともしあれが東江の策略(?)じゃなくても入るときにID入力してるからどっちにしろその時点でバレバレだよな……?
後にオーバルタワーへの招待状を貰って即行く時ようやく「東江の懐に入るんだから」みたいなことを言うんですが、いやお前プラチナ・ジェイル入ったときからずっとそうだよって全あちこが総突っ込み入れたわ。
あとプラチナ・ジェイルって超高度娯楽施設なのに路地裏もあるしチンピラもいるんかよ。
めっちゃ治安悪いな!!!

 

でシナリオとしては、実はクリアは東江作の量産型アンドロイド(人間洗脳用)のうちの一体で、廃棄処分されたはずの失敗作だった。顔を隠していたのは、東江から姿を隠すため……。
いやアンドロイドなら顔変えろよ。ていうかアンドロイドの存在確認ってGPSとかそんなんじゃないの。ってレトロすぎかよ。顔隠すにしてもそもそも郊外にクリアタイプアンドロイドの顔知ってる人間おらんやろ! てかガスマスクして生活する方がよっぽど目立つわ!!!
ハァ、ハァ、ハァ……と、とてもじゃないが突っ込みが追いつかねえ……
蒼葉をマスターと認識したのは本来のマスター(東江)と同じく「声の力」があるから、だそうなんですが、そこらへんもあんまり掘り下げがないのでなんか唐突だな……と思ってしまったw
蒼葉に生きる意味を問いかけ、蒼葉がそれにしっかり答えて、蒼葉のことをきちんと「好き」になって、東江と相対したときに東江の答えを聞いて「違う」と返す……っていう過程はよかったです。
まあクリアが東江に突然問いかけはじめたの見て、「いやオーバルタワーに突入する最初の目的消えてるゥ!?」って突っ込みが思わず迸ったけどね。
うろ覚えなんですがなんかこう……人々を操らせるわけにはいかないみたいな目的があったんじゃないですっけ……? わたしの勘違い?
しかも最初の目的さんは最後まで思い出されることがないという。いやうん……いいんだけどね……何故か敵の雑魚二人を倒しただけでオーバルタワーが崩壊して結果的に問題解決してるし……きっとクリア渾身の歌がなんかこう……作用したんだろう……(?)。


最後の選択肢の演出は凝っててよかったですね! 最初は当然バッドルート行ってしまったんだけどな。これ初見で気づく人いるのか!? まあ割れるスピードが速いので、おろおろしててハピエン行ってしまったって人はいるかもw
こういう凝った仕掛けは好きなので嬉しかったです!

 

クリアを連れて戻った後、崩れゆくクリアに、最後の思い出を残すために「触れたい」と言われる蒼葉……。
「ここで!?」と思ったの、わたしだけじゃないと信じたい。
ボブゲなのである意味正しい流れではあるし、二人ともそれを望んではいるんだけどもw
ただクリアの場合はここでやんない方が、流れとしては自然だったんじゃないかなあ……とも思ったり。
「いくら望んでも性行為の機能がないので性的接触が出来ない」っての、それはそれで美しい気がしませんか? その方が人間とアンドロイドの違いも浮き彫りになってより葛藤できたと思うし(悲劇を強いるな)。
いやまあ18禁ボブゲとしてはアウトだとは思うんですがw
あとセックスできるんだなクリア……。いやまあうん、凄い技術力だからそれくらいあるか……。普通にセックス……感じてるし……しかも世間的にノーマルではない男×男もこなせるって、正直もう東江はこの技術だけで世界乗っ取れそうな気がします。ところでボブゲって結構死にかけ状態でのセックス多い気がするんですが、大体死にそうでも死なないので(ハピエンの場合)、クリアの場合は実際死んでしまうっていうのに結構びっくりしました。重要度から言うと真っ先に停止したり崩壊してもおかしくない大切な部分が最後まで保つかハラハラしてしまった。
なんだかんだ文句言いつつもここはクリアを壊さないように気を遣って積極的に動く蒼葉が最高に可愛かったし、崩れゆくクリアがとにかく美しくてすっごいよかったんですよ!
というかクリアルートのスチルの美しさがすごすぎてシナリオは粗があるのに情緒を持って行かれる
特に最後の傘を差したスチルの美しさと、「マスターの声が聞こえたので来ました」って最初と同じ台詞を言う展開最高でした……。
こういうフラグ回収は全オタクが好きなヤツでしょ!(主語がでかい)
まあクリアをばーちゃんが直したっていうのもこれまた最後の突っ込みどころなんですけど……。
ばーちゃんは脳の研究をしてたし医者もどきもしてたので脳科学者あたりかと思ってたんですが、工学もいけるのかよ。何でもありだな、スーパーマン過ぎる……。そら東江も手放したがりませんわと思いましたw
あと欲を言うならこういう意味深アイテム(ビニ傘)を使うなら、それに対する思い入れをちゃんと描いて欲しい。「クリアってなんでビニ傘持ってんの?」って割と誰しもが抱く疑問じゃないのか。めっちゃ意味深だし最後も出てくるのに特に理由は明かされませんからね。こう、おじいさんとの思い出の品だとか……なんかあるだろ! エピソード入れられただろ!!
絵面としては綺麗なんだけど、ただそれだけなのがちょっと惜しかったな~と思います。
スチルと言えば伝説の(?)裸エプロンスチルもめっちゃ記憶に残ってますね。唐突な攻めの裸エプロンずるいでしょ……w しかもすごいTHE男の尻って感じなのがまた笑った。

 

最後の暴露に失敗すると、クリアBADへ。
二人とも東江に捕まり、クリアは東江の管理下に戻され、蒼葉は実験台に。
ヤンデレ化したクリアは、蒼葉の自由を奪うため目玉を抉り四肢を切り落とし閉じ込めて人形扱いする……というエンド。
東江の管理下に戻されたと言うことはクリアは元に戻されたのかと思うんですが、元に戻ったんだとしたらデフォルトのクリアタイプモデルがこのヤンデレ……? おい東江お前んとこのアンドロイドの思考回路やべーぞ! 今後あのタイプを量産していくことになるTOUEの将来が普通に心配になりました。
あれがデフォルトじゃなくてクリアを別に改造してヤンデレ化したのならそれはそれで東江さんの趣味がヤバいのでどっちにしろヤバい

 

なんというかアンドロイドの自我の芽生えとかそういう……素材はいいんだけど料理のされ方が雑という感想ですね。
めっちゃ突っ込みまくってますが、とにかく演出がいいし話のテンポもよく、キャラも魅力的で台詞回しもいいので面白くなかったわけではないですw
最初に書いたとおり、「こまけぇこたいいんだよ!」と押し切れる力のある作品だと思います。
次は外見で言うと一番好みかも知れないミンクさん! 行きます!