お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ポケットモンスター ソード/シールド 総評/感想

そういえばだいぶ前にクリアしたのに書いてなかったw
ということで!

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター ソード -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 

ポケモンリーグに挑み、チャンピオンを目指そう!
冒険の舞台は穏やかな田園風景や近代的な都市、険しい雪山などさまざまな表情を持つ広大な地方「ガラル地方」。
主人公はこのガラル地方に点在する「ジム」を巡り、あこがれのチャンピオンを目指す冒険へと旅立ちます。

f:id:kokochia:20180720101653g:plain

 

 

<システム・グラフィック>

ポケモンのシステムなんか今更わたしごときが解説する必要ないよな……。
捕まえて育成してバトルするアレです。アレ!

 

剣盾のおおきな独自要素としては、ダイマックス ②ワイルドエリア ③マックスレイドバトル あたりなんですかね(公式サイト情報)。
わたしぶっちゃけサン・ムーンのZワザはダサすぎると思ってたし全く馴染めなかった勢なんですけど、本作のダイマックスはよかった!
バトルでゲージをためて、一回こっきりポケモンが巨大化! 強くなる! ドーン! って感じでわかりやすい上に盛り上がってすっごくよかった!

f:id:kokochia:20200131155523j:plain

出戻り勢なので、こういうわかりやすいシステムは本当にありがたい。

 

ワイルドエリアはだだっ広いフィールドにポケモンがうろうろしまくってて捕まえ放題ってやつなんですけど、これがもう最高だった……。
強いポケモンも弱いポケモンもいて、レアなのもいて天候制限のもいて。
マジで物凄く広大なところに多種多様なポケモンがひしめいてて、昔夢見たポケモンの世界が眼前に広がってる感じで……ああ、わたしこういうポケモンがやりたかったんだ……ってしみじみしてしまいました。
ワイルドエリア楽しすぎてエンドレスで籠っていられる。ここに行けるようになってから入り浸っちゃって、話を全然進められなくなったりしてしましたw

 

マックスレイドバトルは4人で野良のダイマックスポケモンに挑むというもの。
単純ですがなかなかよかったと思います!

 

本作で不満だなあって思ったのは、通信システムですかね。
4桁の数字パスワードを決めて、同じパスを入れた人とマッチングするってシステムなんですが、いかんせんプレイ人口が多すぎるせいか、わかりやすい数字だと、全然見知らぬ人とマッチングしちゃったりする
接続前に相手が選べないので、実際にマッチングするまで相手が誰かわからないんですよねw
これはこれで特定の数字で暗黙の了解的に特定のポケモン交換部屋に……みたいな応用も出来て面白くはあったらしいのですが、普通にリストでフレンドを選んで通信……とかもできればいいのになぁって思っちゃいました。

 

グラフィックはとってもきれいだったと思います!
3Dになったポケモンたちもかっこよかったり可愛かったり。
ワイルドエリアにいるでっかいポケモンの迫力たるや、すごかったし!
主人公の着せ替え要素も可愛かった!
新規ポケモンのグラも、今作はいいなあって思えるのが多かったと思います!
特に好きだったのはアーマーガア。定番の鳥ポケ、ピジョットポジションのポケモンですが、かっこいい上に強くて最高……
御三家も、わたしは水を選んだんですが、最初のメッソンから最後のインテレオンまでめっちゃ好きでした!

 

<シナリオ・キャラクター>

基本はいつものめざせポケモンマスターですが、本作のタイトルにもなっている剣と盾の伝説のポケモンの歴史を追うって話がうまく絡められていてよかったなと思います。
特に導入、不思議な森にいくところのRPGがすごい。その後はまあ普通のポケモンの流れになるんですけど、開幕のワクワク感は凄まじかったです!
ところでいつものロケット団ポジションのエール団っての、今作はライバルの一人であるマリィちゃんの応援をするための集まりっていうのが平和すぎてウケたw
こんな可愛いやつらいるか?w

 

シナリオはまあポケモンって感じなのですが、本作、とにかくキャラクターが魅力的でよかった

f:id:kokochia:20200131155922j:plain
ネットで大人気のキバナさんをはじめジムリーダーたちがよかったのはもちろん、本作はおなじみ幼馴染枠のホップくんツンデレライバルのビートくん、エール団を従える(従えているわけではない)マリィちゃんと、多種多様なライバルたちが切磋琢磨して成長していくってのがすごくよかった。
特にホップくん主人公のことはめっちゃべた褒めしてアゲまくってくれるのに自分に対しては滅茶苦茶ストイックで悩みまくりってところが愛おしくてたまらなかったな……。
ストイックすぎてPTポケモンがなかなか決められないのでバトルのたびにメンツが変わってるの、プレイヤー的にはめっちゃ対策がしづらくて面倒ってのが逆説的で面白かったw
ビジュアルは最強のキバナさんも大好きなんだけど、中身も含めるとネズさんが一番好きだったかも。
シナリオに大きくかかわってくれるのが嬉しかったし、面倒見のいいところがたまらない……!

 

ということで新作ポケモン最高でした!!!
ジムリーダー制が廃止されてたのも寂しかったし、Zワザが合わなかったこともあってサン・ムーンはそこまで楽しめなかったんですが、剣盾はほんとによかった……
久々に友達と通信交換でポケモン揃えたり、進化させあったり、懐かしい遊び方が出来たのもよかった。童心にかえって楽しめました。製作スタッフさんたちには、感謝の気持ちでいっぱいです!
やっぱポケモンって楽しいよなあってしみじみ思ってしまいました。
一度倒したポケモンはタイプ相性が可視化されたり、基本的にすごく親切な設計になっているので、今までやったことないよーって人や復帰勢にもお勧めできます!
拡張DLCも発表されて、ヤバいくらい楽しみ! ワクワクが止まらないですね。

www.pokemon.co.jp

みんな、ポケモンやろうぜ!!!