お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

遙かなる時空の中で7 直江兼続 感想

今回マジで滅茶苦茶死ぬほど突っ込んでるので、マイナス感想見たくないなって方は避けてください。
大丈夫そうな方のみどうぞ。
直江兼続……ほんとキャラは最高だったのにどうしてこうなった……。
以下、ネタバレあり感想です……。

f:id:kokochia:20200709181616j:plain

 

序盤はマジで良かった。最高でした。
現代の豊かさという希望を見せたり、寒さに強いジャガイモの栽培で戦国の貧困に一条の光を差し込ませたりして兼続の心を射止めるのにはじまり。
「令和の世に帰る神子には恩返しも出来ない」という兼続に、「そうなるってことは龍脈が正されたことだから、そうすれば災害も減って実りも良くなり、みんなお腹いっぱい食べられるようになりますよ」って返すのがすっごいジーンときました。
これは兼続、神子のこと好きになるなあって説得力が凄かった。
帰ることを惜しんで、帰れなくなって、ならばって形で求婚してくれるところほんとにキュンときました……!!!
ルート入りする前に両思いになってプロポーズされて、結婚前提で話がどんどん進んでいくのはすっごく新鮮だけど滅茶苦茶よかった。
まあピークはここでしたね。

 

こんだけ最高の序盤から一転、中盤以降の展開はどうしてこうなった……の連続で本当にきつかった……w
大変申し訳ないんですけど、わたし七夕・天の川のシーン、ぽかーんとしてしまってwww
な、なんだこのウルトラドリーミングな展開は!? って全然ついて行けなかった……w
なんでこんなにいきなり七夕ネタねじ込んできたんだろって思ったら、直江兼続「織女惜別」っていう七夕の漢詩を残してたからなんですねえ。
さすが立物に「愛」の字を刻んでいる男だなって感じの情感溢れる内容の漢詩でした。
なるほど、勉強になった。まあ、勉強になっただけでこの七夕ネタねじ込み展開には一切萌えられなかったんですが……。
でも後から考えたら、この夢での逢瀬なんて大した問題ではなかった。
ここから怒濤の現代チート攻撃が始まるんですよ……。
岐阜城をみんなで守ろうっていう展開になるんですが、そこで現代から大量に便利アイテム持ってきて戦に投入するのがマジできつかった。
時間をはかるのに時計……まあここくらいまではぎりぎり目を瞑れますけど、さすがに監視カメラ持って行くはやりすぎ! しかも「ちょっと画質が荒いから霊力で補えないか後で相談してみます」じゃね~~~んだよな!!!
ウワ~やめろやめろやめろ!!!
文明の利器を戦国の戦に持ち込むな!!!
どころかそこにさらに便利パワー「霊力」を重ねるな!!!
もうなんでもありか!!!

もう駄目だ突っ込みが追いつかねえ~~~!!!
ここら辺死んだ魚の目でプレイしてました。苦痛すぎてw
その後、水源のない岐阜城のために天上の天の川から直接水を引くとかいうのもね……。いや天の川に水はないんだけどどういうことなんだってばよ……龍神パワー使うなら普通に雨降らせるとかでよくないかと思いつつね……。そんだけ使いたかったんだね七夕ネタ……そっかそっか……。
チート技が続くのってこんなにしんどかったんだな……。あまりの萎えっぷりに自分でもびっくりしました。
正直ここら辺、遙か7随一のクソ展開だと思ってます個人的に。

 

三成、助けた後でカピタンに殺される展開は予想してなかったので、そこはびっくりしました。
いったん助かったと思わせてさくっと死んだので、驚きも大きかった。
兼続の嘆きもよかったし、なにより繰り返された「贈別」がきいてました。
まあその後、家康に直江状が改竄されたということを訴えるためにスマホの写真を見せるって展開で白目剥いて感動も消え失せたんですが……。
そのフラグいつか回収するんだろうなと思いながらも見たくなくて目を瞑ってたんですが、無情にも回収されてしまいました。
式神じゃダメだ、現物を届けないとみたいなこと言ってたのに、スマホの写真はオッケーなんだ……? やめてくれ、もうわたしのHPはゼロよ……。
わたしも遙かシリーズやって結構長いのですが、現代チートを多用されると滅茶苦茶萎えるということが判明しました。あくまでも「わたしは」の話ですけどw

 

最後はまあ、普通に八葉揃ってカピタン倒して結婚してハッピーエンドです。
いい感じの話でしたけど、感動する気力が残ってなかったので虚無の気持ちで進めました
直江兼続という男は最高でした。共通~個別序盤はマジで萌えたし、恋愛過程も良かった。
現代チートに全てを台無しにされた。そういう気持ちでいっぱいです……。虚無感に支配されている……。本当につらい……。このルート好きな人はすいません……。

 

気を取り直してラストの幸村にいきます。幸村頼むっ、わたしの心を救ってくれ!!!