お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

Paradise 極-KIWAME- 総評

pilslash.jp

「Paradise」ファンディスク第2弾となる『Paradise 極-KIWAME-』は「真相解決編」という位置づけです。
テーマは「真実」と「解放」。
ファンディスク第1弾『Paradise結』が『Paradise』本編のハッピーエンド後に続く「その後」を描いた甘くて切ない「2人だけの世界」を描いていたのに対し、『極』じゃまったく異なるアプローチで新たなる『Paradise』世界を紡ぎます。
舞台は本編と同じく砥鹿島ですが、がらっと違う展開が待っています。
あの島でのもう一つの可能性を描いた「別の物語」。
それが『極』です。

f:id:kokochia:20180720101451g:plain

 

<システム・グラフィック>

システム……☆☆☆☆☆

基本的には本編と同じなので割愛。

kokochia.hatenadiary.jp詳しくは本編の感想にて!

 

グラフィック……☆☆☆

グラは今作から原画師さんが交代になり、スチルのクオリティにちょっとばらつきがあります。
個人的にはマツダがかなりオリジナルに近く、他はうん……まあ微妙なのもあるかな、という感じですw
立ち絵は元のままなので変わらず。まあ当たり前かw

 

音楽……☆☆☆

前作とほぼ同じですね。

 

<ストーリー・キャラクター>

ストーリー……☆☆

原作の物語を新しい側面からとらえた物語。
商店街のくじ引きからスタートするので、本当に最初からですw
ただ、今回謎はさらっと解けて、島からもさくっと脱出します。
話としてはその後、陰謀を引き起こした黒幕とどう戦うか……というのがメイン、なのですが。
このメインのシナリオ、大変申し訳ないですが、わたしはあんまり楽しめませんでした……
緊迫感ないし、同じようなシーンが続いて飽きるし、ツッコミどころ満載だし……。
部分部分で萌えるところもあるにはあるんですが、根本の話はホントどうしようもなかったw
ぶっちゃけVS黒幕がぜんぜん面白くないんじゃ~~~!!! 好きな人には申し訳ないですが……。
本編もツッコミどころがあるにはあったんですが、あっちは物語そのものの面白さ、正と負の入り混じった圧倒的な熱量、そういうもので押し流されていて、気にならなかったんですよね。
でもこっちはダメでしたw

 

ただ、今回新規追加された攻略キャラのナンジョウの話は滅茶苦茶面白かった!!!
ナンジョウのキャラ最高だし、死ぬほど萌えました……。
ナンアヅがなかったらトータル評価は★2.5くらいだったかも。
正直ナンアヅに出会えただけで極やった価値あったなと思いました。ナンアヅ最高!!! 欲を言えばナンアヅルートは短いからもっと見たかった……。
ナンジョウはひとりだけ展開が大きく異なり、VS黒幕パートが全くないからっていうのも大きいかも。

 

キャラクター……☆☆☆☆

主要3人はそこまで印象変わらず。
個人的にはシマダさんが本当に良かった!!! 極で大好きなキャラになりました。
シマダさんのサイコ感というか、闇みたいなものにより深く触れられて、めっちゃゾクゾクしました。
ホンゴウさんは……うん、はい……すいません!(土下座)
いや本作のホンゴウシナリオは至って正統派恋愛ルートなんですが、ほんとごめん無印のアレが強烈すぎて……
印象が覆らなくてすまない……と思いながらプレイしましたw


あと先述しましたが、ナンジョウは最高です!!!
めちゃくちゃ好き。最高のツンデレ。可愛すぎてずっと悶えてました。
ナンジョウがうぶなのでナンアヅのアヅマがめっちゃえっちなお兄さんになってしまうのも最高。

 

あと、サブキャラはキドさんの印象が180度かわりましたw

 

本作も特に攻略制限はありません。明かされる秘密もないので、好きな順でOK。
好きなシナリオは ナンジョウ>シマダ>他 って感じかなー。
キャラは ナンジョウ=マツダ=ミツギ>シマダ>ホンゴウ
ナンジョウはまじで無印マツアヅ・ミツアヅばりに萌えたので……。短いけど……w

 

パ結に引き続き、FD2作目であったパ極。
結は文句なしに素晴らしいFDでしたが、極は手放しに勧められるかというと……うーんw
やっぱメインの話が面白くなかったってのがでかいです。途中で飽きるし。
ナンアヅとシマアヅは本当によかったので個人的にはやってよかったと思ってますが、結と違って極に関しては余裕があればやってもいいと思う……くらいの評価にとどめます。

 

とろこで極はバナーもツイッターアイコンもなんもなくて公式画像が貼れないのが悲しかった。仕方なく結のを使い回したんですけどね。
感想ブログ女としては、公式バナー(ツイッターのヘッダーでもいいけど)と各キャラバナーorアイコンはゲームごとに用意してくれると嬉しいな……なんて思ってしまいましたw