お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

CAGE-OPEN- 九条聡明 感想

CAGEおもっっっしろ
エログロゲロという煽り文句ですがつよいのはグロとゲロです。エロは控えめかな。
全員ヤバ男って聞いてたのであれなんですが、とりあえず他が見えてる地雷すぎるので、外見上だけでも取り繕えている(酷い言い方)九条さんにすり寄っておこう……という気持ちで九条さんに突撃しました。
以下、ネタバレあり感想です!

 


穏やか王子系だしヤンデレだろうな(酷い偏見)って予想つけてたら、全然病んでなくて逆にびっくりした。いや属性的にはヤンデレなのかな……?(困惑)でも闇がないので……。本人も言ってるけど、すごいシンプルだし。
ただひたすら紺野くんのことが好きなだけ。
加えて、(紺野君が絡んだ場合のみ)ただ超弩級の変態かつ倫理観の消失した無敵のチート野郎なだけで……。

 

メインでおおきく2ルートに分岐し、それとは別にギャグルートもありました。
最初にいったのがADORE YOU……多分これがベストエンドなのかな? でした。
九条さんの愛を受け入れて、ゲームから逃げ、運営と決死の鬼ごっこをするルート。
逃亡と言っても九条さんの有り余る財力により札束ヒッチハイクをし、ディズ……ディスティニーランドのホテルに行ってランドでパレードを見るという、かなり優雅な逃亡劇です。
ていうかディスティニーランドのボッキーマウスはぎりぎりアウトやろって爆笑してしまいましたw
しかもその後出てくるのがアナルドダック。もうこんなん笑うしかないやん……w
地名も代姦山になってたり、18禁同人ゲーらしいライン際ネーミングがいちいちほんとツボにはまってしまいましたw
にしても、流されかけてたのにパレード見たさですけべ中断させる紺野くんが可愛くて笑ってしまった。
「セックスなんかいつでもできるんスよ!! あのパレードは今しかやってないんです!!」が名言すぎて好きでしたw
交換条件で数発は付き合う……って言うのも笑っちゃった。
このふたりの関係が好きですw
パレードを見るっていう「追われてるのに余裕だな!?」ってほのぼの展開もきちんとラストへの布石になってるのも◎。
最後のプールではそこで!? ってなっちゃいましたがw

 

で、もうひとつが九条さんの愛を……というより、九条さんを受け入れないことで突入するルート、FROGS SONG
こっち、まあなんというか……話的にはバッドエンドになるのかもしれませんが、こっちでは九条さんの視点が描かれるっていうのが滅茶苦茶よかった。心にキた。
ADORE→FROGSの順番でやって良かった……って思いました。
「分からない」と言われ続けてきた九条さん。分からなくて、分かりたいなら、分かるように行動をするべきだと思っていて、だからこそ、ADOREルートで紺野にいろいろ聞かれたのが嬉しかったのかなあって思いました。
好きな相手じゃなくても、いったん懐に入れた人に「分からない」って切り捨てられることは、ちいさく九条さんを傷つけていたんじゃないかなあ。
「聞かなくても答える努力を「察する」と呼ぶんだろうけど 察するにもヒントがいるよ。」
「時間ってのは、過去の傷は癒してくれるけど、未来の傷の保証まではしてくれないよ。」
という九条さんのモノローグが滅茶苦茶かなしいんですよね。
自分自身傷付いたことがなかったら、時間が傷を癒やす……なんてこと、思いもしないもんね。きっと。
超弩級の変態かつ倫理観の消失した無敵のチート野郎だけど、九条さんも人間なんですよね……。
そう思ったら、ADORE YOUで紺野が理解しようとしてくれて、紺野が側にてくれて、本当に良かったねえ……という思いが新たになりました。
最期のモノローグも、「君が幸せならそれでいい」って言って死んでいくのがせつなかった。

 

メインの2ルートから選択肢で細かくバドエンにも分岐します。
印象に残ったのは桃屋を庇うことで突入するPeach Bitchと、運営に捕まっちゃうscapegoatかな。
ネコだった桃屋に路線変更させるなんて紺野くんの「受け力」すげえな……と思ったり。
scapegoatのグロ描写のきつさにびびったり。
このゲーム、スチルはそんなにグロかないし、声もないですが、グロ描写はマジで容赦なく一流なので、気を抜いてるとやられますね。
にしても、2ルートのどっちでも「ゲームから逃げる」というのが主目的になってまして。
九条さんの圧倒的暴力をもってすればゲームを無事に終えるなんて容易いだろうに……って最初はちょっと違和感があったのですが、プレイ後は、逆に圧倒的暴力を持ってたからこそあんだけ警戒してたのかなあと思うようになりました。
九条さんみたいなモンスターが他にいないとも限らないし、いたら即やられちゃうもんねえ。運営のことも信用してないんだし。

 

あとはギャグルートのLET'S CARNAVALですかね!w
なんやこれって思いながらプレイしましたw
落書きみたいなスチルがいっぱい出てくるのが凝ってたし雰囲気にも合ってた。ギャグルートだけど、力はいってるのがすっごいよかったです!
ていうか斎木くんはブリーフなのか!? ブリーフ晒されて泣いちゃうのはさすがに可哀想すぎる。つよく生きて欲しいなと思いましたw