お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

CAGE-OPEN- 新田高志 感想

CAGE-OPEN-クリアしてしまった……。
えっもう残りCLOSEしかないってマジですか!? 誰か嘘だと言って!
で、最後になりました新田の感想です。
常識人レベルが高くて、振れ幅に苦しみましたw
悩んだ結果、色々書いてしまった。感想らしい感想じゃないかも知れないw
まあいいか。以下、ネタバレあり感想です!

 

 

吉本ルート後にやったせいか、序盤はとにかく新田の「まとも」感が染みて、染みて……。
キバから助けてくれるところ、あまりにも「まともに助けてくれて」びっくりしましたw
んで、家に入ったら「こんにちは、お邪魔します」ですよ。靴を揃えるんですよ。こ、こいつ常識人だ……!? 紺野くんと気持ちが完全にシンクロしてやばかったです……。
さらには「手伝う」って言ってくる新田……。
紺野「こいつ、いい奴だったんだ!!」
あちこ「ほんまそれ」
そして添い寝可愛すぎて死……。スタンディングオベーション……。なんだこのまともなときめきは……??? どうした??? どうしたCAGE!?!?!? 突然恋愛ゲーになったじゃんこれ!?(※最初から恋愛ゲーです)
顔から入ったの言いづらいって感性まで普通でビビっちゃう……。可愛い……。

 

まあ……この後はね。
この後の感想の書きづらさが凄い。
わたしはI SCREAMI CRYINGYOU CRYINGの順にクリアしたので、この順番の感想を言うのですが、これルートをクリアした順番で大きく印象が変わりそうですね。
ところで、以降の感想はわたしの解釈がゴリゴリに盛られているのでなんか間違ってるぽかったらすみません

 

I SCREAMだけクリアしたときは、正直新田がよく分からなかった。
権藤を殺したって誤解を解こうと新田に必死に縋る紺野の萌えはすさまじかったし、新田も新田でなんだかんだ面倒見良くしてくれてるのがクッッッソ萌えて。
特に新田と同じベッドで寝たときの「その時不意に訪れた、その背中に、体に、顔に、髪に、触れたい衝動は、死ぬ気で押し殺した。」って一文なんて、萌えすぎて歯を食いしばりながら読みはしてたんですが……。
正直、なんで新田くんはこんなに紺野くんのこと疑ってくるの!? あんなに仲良くなってたのに!? あの時間はなんだったの!? キーッ! って疑問でいっぱいでした。

 

その疑問が、次なるルートをクリアして、新田という男を知ってくると、ガラガラと音を立てて氷解していく。この爽快感
I CRYINGやるとじわじわわかるんですけど、新田という男は、嘘と裏切りが死ぬほど嫌いなんですね。しかも、真実の有無は問わず、恐らく基本的には裏切ったと新田が認識した時点で、新田の中では終わりなんですよ。
だからレイプされた被害者であっても紺野にキレる。だからあんなに懐に入れていたはずの権藤も、出会い頭に言い分を聞こうとすらせずぶっ殺した……。
ここで思い出すI SCREAM
なんでこいつこんな疑ってくんだよって思ってた……。
ここでわかる。わかってしまう。疑っていた状態を許してたってことが、そもそも新田にとって超イレギュラーな状態だったってことが……。紺野だけは「グレーであること」を許していたことが……あの譲歩、そして葛藤こそが、新田の最大級の執着だったということが……!!!
ちょっ……時間差でものすごい萌えが来たんだが!?!?!?
I SCREAMやったときは「新田の中で権藤の存在でかすぎん~!?」って思ってたんですが、一度の裏切りは許した(というか、許そうという努力をした)時点で、紺野の存在は権藤を超えてたんですね……。
こういうこと思いながらI CRYINGをプレイしてて、でもこのルートはこのルートで風呂で触ってくる新田とか「お前がいい」って言ってくる新田とかに萌えてて、I CRYINGルートに萌えながらI SCREAMルートを思い出して萌えてて、なんかもう二重に萌えてて脳みそがとっちらかって大変でした……。

 

で、最後にやったのがYOU CRYING
ここで新田自身もめっちゃ嘘つきってことがわかるという……。
自分自身が息するように嘘をつく・つける人間だからこそ、どんなに紺野が「嘘をつきそうにない」人間でも信じられなかったのかなあ、というか……。
ここ、最期にコイン渡してくれるのが滅茶苦茶切ないですよね。紺野からしたらなんでこの期に及んで約束守るんだよっていう。
嘘つきなまま死んでくれれば、まだ少しは紺野の気持ちは楽だったろうにっていう。
嘘まみれの中で最期に残された唯一の真実、もうこんなん呪いじゃん……。

 

瀬川も最初はブチギレながら見てたんですが、最後までプレイすると紺野くんにしてくることは滅茶苦茶クソですがなんだかんだ可哀想だったなーと思ってしまった。
新田と権藤と三人で仲良くしてたはずなのに、新田と権藤の仲違いに全然参入できてないっていうか、蚊帳の外感が強いっていうか。
なんかよくわからん間に仲良し関係が崩れてたみたいな感じじゃないんですかね、瀬川的には。しらんけど。
だから紺野にちょっかい出してふたりの関係に関わりたかった、気を引きたかったのかなあとか思ってしまった。いやまあやってることはちょっかいといえるレベルではないんですが……。

 

つ、つらかった……。
感想書くのに凄いエネルギーを使ってしまった……。
最後にせめてあかるい話題で締めよう。
紺野きょうだいと新田の絡みめっちゃ可愛いですよね。仲良しで可愛い。一緒にお出かけしたりするのも可愛い。
各ルートハピエン後、紺野ファミリーと一番うまいこと付き合っていけそうなのは新田ですよね!
あと調理師ということは、料理男子なのもいいですよね新田は!
……いやまあこういうほのぼのラブラブ要素もあるのがよくないんですよ新田は。緩急が強いんだよ緩急が! 感情をジェットコースターに乗せるな!!!

 

……ところでこんだけ色々書いてて解釈が間違ってたらどうしようもないな。その時は笑ってやってください。ハハハ
あと笑った後でいいので正解あれば教えてくれると嬉しいです!!!
新田ルートの感想とか解釈めっちゃ聞きてェーッ!!!