お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~ 春玄 感想

推奨攻略順では3番目、攻略制限なし組の中ではラスト推奨の春玄でしたが、そんなん知ったこっちゃねえ! という感じで初回にクリアしてきましたw
結論から言うと、キャラの秘密を大事にしたいなら確かに後回しにした方がいいかもしれないって感じ。
わたしはミステリとかでない限りそういうの気にしないタイプなので、これでよかったなと思ってます!
では以下、ネタバレあり感想です!

f:id:kokochia:20200919154750j:plain

 

 


同時に預けられた同い年の子どもということで疑いを持ち(入れ替えの常套なので)、常盤御前の反応でほぼほぼ確信はしていましたが、やはり真の義経は春玄で、主人公は身代わりだったということが明らかになるルートでした。
これ結構核心っぽいし、他では明らかにならない秘密なのなら、制限掛かってないのが不思議なくらいですねw
ただ主人公は謎の力(?)があるし、そもそも男と入れ替えるのにわざわざ女を用意するというのもおかしな話なので、主人公にはもう一段階秘密があるんだろうなと言う感じ。それが明らかになるのが知盛ルートなのかな?
春玄ルートは都から逃げて奥州に行き、頼朝の挙兵に従って平家を討伐……というかなり史実沿いのお話。
The義経って感じでしたねえ。
源平合戦は頼朝におっぱらわれるまでは勝ち馬に乗ってるのがわかってるから、源氏側だと安心して見ていられますねw
その分平家ルートがきつそうですが……w
奥州の秀衡も佐藤兄弟もめちゃ素敵だったので、奥州まで逃げ戻って対立する……ってところに行く前に決着がついて安心しました!
ただ泰衡が身柄差し出しそう臭プンプンさせてたので、他の源氏ルートで奥州に戻ってからの対立パターンがありそうですね。弁慶ルートとかw

 

春玄は溺愛幼馴染み優等生ポジって感じでキャラ的な萌えはなかったんですが、シナリオ展開が王道で本当によかった!
すり替えは予想してたんですが、それが明らかになってから春玄がかの有名な鵯越の逆落としを行い、そこで武将として認められて満を持して立場を公表……したのを後白河法皇に利用され、頼朝と対立せざるを得なくなる……という一連の流れがマジで見事だなと思って滅茶苦茶感心しました。
顔グラもないくせに後白河法皇がファインプレー過ぎる。いい声だし……。
清盛よかよっぽど活躍するし、こっちに顔グラつけてくれてもよかったんじゃないか!? って思いましたw いい声だし……(2回目)。
主人公が白拍子のふりをするために女の格好をしたのをきっかけに意識し始めるのもめっちゃ自然で◎。
ただエンディングに入るところが死ぬほど唐突でびっくりしましたwww
え、ここで終わるの!? ってなるw
いや、「ここで終わるの!?」って思うのそれ自体は多分向こうの思うつぼというか、多分それを狙ってるんだろうとは思うんですよ。
実際エンドロール後に「実は……」ってネタばらしが始まって。ただそれがまあ……話としては不自然なわけではないんだけど、それを見ても「やっぱ唐突だったよな~……w」って思っちゃう感じ。
そこまでが丁寧な分、「どっかでシナリオ飛ばしたか?」って思うくらい、ちょっと雑に感じてしまったんですよねw
せっかくここまではよかったのに、最後の最後で肩透かしくらってしまったの残念だなーと思いましたw

 

あと悲恋エンドも思ったよりショボかった……w
結構大々的に宣伝してたので大きい分岐があるのかなと思ってたんですが、規模的に普通の小BADにスチルがついただけ。ぶっちゃけこれで悲恋エンドありますって言うのちょっとセコくね? って思ってしまいましたw 最後の最後にちょろっと分岐だし、短いし……。
キャラによって違う可能性もあるので一概には言えませんが、春玄は少なくともそうでしたw
後白河法皇の提案を受け入れて主人公を娶る! って決めたときそこはかとなくヤンデレ臭を漂わせてた(気がする)ので密かにBADでヤンデレ落ちを期待してたんですが、そんなこともなくw
いやBADで主人公が死んだ後闇落ちはしてますが、そこで闇落ちされてもな~遅いんだよ~! って感じで!
もっと早く闇落ちして頼朝をぶっ倒して主人公を籠の鳥にするくらいのぶっ壊れっぷりを見せて欲しかったな~と思ってしまいました!!!

 

次はまたしても攻略洵ガン無視で弁慶行きます!