お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~ 武蔵坊弁慶 感想

弁慶……いい男ではあるんですが、個人的に色々惜しかった……w
もともと好みではなかったんですが、キャラ的に熱いルートになるのかなと展開には期待していただけに、ちょっと予想と違いすぎて困惑しちゃいました。
以下、ネタバレあり感想です!

f:id:kokochia:20200922120604j:plain

 


推奨攻略順では2番目ということなんですが、これぶっちゃけ春玄より弁慶の方が真相に近くない……?
主人公の立場は共通の常盤御前の態度でほとんどバレバレなので、弁慶ルートでほとんど(少なくとも、制限のない3人分の)真相は明らかになる気がします。
すなわち、主人公は平家サイド、しかも直系の血を引く人間であるということ……。
そして弁慶ルート、主人公の血が絡む話と言うことで知盛・重衡の平家ブラザーズがめっちゃ絡んでくるので、知盛に死ぬほど気持ちが持っていかれてしまう……
知盛~~~好きだ~~~!!!!!
「固く閉じたつぼみを花開かせるのもまた一興というものだよ」だの「我が褥でこの傷の手当てをさせよう」だの冷静に見ると知盛が言ってることは大体セクハラおやじか悪代官みたいな感じなんですけど、知盛に言われると萌える(単純)。
知盛だけじゃなくて、このルートの主人公は女のように可愛らしいという点を取り上げられて、佐藤兄弟はじめみんなに可愛い可愛いって言われるのが面白かったですw
「主人公に看病される弁慶がずるい!」って言われたりもしてかなりハーレム感が強いんですけど、不思議と不快感がなかった。ハーレム展開あんまり好きじゃないのに、なんでだろう。みんな懐いてくる犬みたいで愛らしかったからかもしれませんw
あっ、脇キャラの話ばっかしてるな……。
弁慶もね、乙女ゲーにしては珍しいガタイのいい実直従者でいい男なんです、なんですけど……知盛が……!
ということであんまり記憶に残りませんでした……すまん、弁慶……。

 

いやー弁慶はね、ルートの内容もよくないと思うんだよね……。
春玄と違って義経としての設定を生かした話はほぼ出てこないし。
キャラ設定的に弁慶の特徴と言えば戦闘能力の高さみたいなとこあるのに、平家直系の血筋がスーパーサ○ヤ人みたいな人間離れした力を持っているせいで、戦いはほとんどスーパーサイ○人である義経の手に委ねられるし。
そのくせ戦闘シーンは滅茶苦茶多くて長いんですよねw
終盤の戦闘シーンとかどんだけ続くねんっていう。剣戟の演出が凝ってるから時間が掛かるのも相まって、どんどん苛立ちが募っていく。
いやさすがに飽きるゥ!
スーパー○イヤ人たちは人間の気を吸うと傷も癒えて復活するという設定があるので、倒したと思っても何回も復活してくるし。
特に重衡な! 何回生き返るねん!
3回目あたりからさすがにシラケがすごかった。いい加減心臓ブッ刺すか首切り落とすかしとけよと思ってしまう……。
モンスター化しちゃうのも含めて、戦闘は本当に萎え萎えでした……w
春玄ルートはあんなにいい案配だったのにどうして……。
あとラストの戦闘では弁慶が主人公のことをずっと「姫!」って呼んでるのも気になったw いや女だってこと隠してるんでしょ!? 「姫ぇ!」じゃね~~~よ!?!?!?
知ってる人たちだけの戦闘なのならまだしも、周りに事情を知らない武将も兵たちもガンガンにいる中、デカい声で「姫!」「姫!」って叫びまくるのはあかんやろっていうw
同様に、最期に鞍馬山で100%女の格好をして弁慶と過ごしてるのも気になりました……。
寺は女人禁制ってさんざん言われてたのになんであんなに堂々と女の格好でいるんだよ! 平家がいなくなって平和になっても、女人禁制なのがなくなるわけじゃないじゃん……。今まで知ってたのが覚日様だけなんだったら、ほかはみんな困惑するし反発もあるでしょ。
気になってせっかくのラブラブハピエンも頭に入ってこなかった……w

 

弁慶BADも弓で貫かれて死ぬのかと思ったら違ったし。
シチュ的にかの有名な立ち往生は難しかったにせよ、重衡を使って弓で射られまくる場面を作り上げるという、せっかくそこまでお膳立てしたのにそれをBADに生かさないの!? っていう衝撃がでかかったw
スチルもそれでいいじゃん!? 弓がブッ刺さってるけど立って耐えて、でも死んじゃう弁慶、絵的にもよくないか!?
スチルと言えば弁慶ルートは割り振りが本当に変で、戦闘シーン(特に盛り上がる場所ではない)とか並んで立ってるだけのシーン(特に以下略)とか、「え、ここで?」って困惑するようなところにある一方で、「ここはいるやろ!」ってところがない!
あとやたら抱きかかえてる場面が多くて、ポージングが似てるんですよね。
本当にもったいないなあ……と思いました。
ただ最期に知盛が「美しいまま散らせてやれなくてすまない」って言うのだけはちょっとじーんときました。知盛、主人公以外なんにも興味ないのかと思ってたけど、いちおう重衡だけは大事に思ってたんだな。重衡の一方通行じゃなくてよかった……w

 

さて、次は攻略制限なし組ラスト! 教経いきます!