お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

明治活劇 ハイカラ流星組 南郷久史 感想

久史坊ちゃんよかった……
おけいちゃんを幸せに出来るのは坊ちゃんしかいない!(いやまだあと2人残ってるけど)
おけいちゃんは坊ちゃんに嫁がせます!!!
以下、ネタバレあり感想です!

f:id:kokochia:20201008154435j:plain

 


まあ久史ルート、よかったとはいえ、突っ込みどころの波状攻撃がやんだということは全くなく。
例えば、主人公が楓花と一緒に聞き込みをした後、後をつけられたのに気付かなかったことを責められる……というシーンがあるんですが。
いやなんで主人公だけ責められるの!? 楓花も同罪じゃんw
一緒に聞き込みしたってことは帰り道別れるまで一緒にいただろうし、そこまでは一緒に仲良くつけられてたんだから、楓花だって気づかなかったんじゃんw
その後坊ちゃんに「一人で調査するな!」って言われるんですけど、それもいや元々ふたりで調査してたんだが? っていうw
この展開ねじ込むならなんで楓花と一緒に調査するシナリオにしたんだ……? 特に一緒に調査した意味はないんだから、ひとりで調査したことにすればよかったじゃん……シナリオの矛盾が生まれただけじゃん……www
そんでその後坊ちゃんが主人公の聞き込みに護衛として同行してくれるようになるんですが、これは結構正しい形の護衛だよな……って思いました。
わたしは常々乙女ゲーあるあるの「護衛ひとりに出来る仕事なのに主人公に護衛つけて仕事をやらせる」に対して意味がわからないって言ってるんですけど、今回の場合だと、敬語を使えず息するように暴言を吐くコミュ力皆無男である久史坊ちゃんには絶対に聞き込みは出来ないので、主人公が聞き込みをして坊ちゃんが護衛をする……っていうのは護衛のあり方として正しいと思うんですよね!

 

坊ちゃんは結構定番だけどいいものはいい萌えイベントもあってね……!
お弁当を持って行ったら「いつも貰ってる女学生とは別なんだな」みたいなこと言われて、主人公が嫉妬しちゃうところとか! キャーッ定番!!
「お金で私の懐事情を助けようと思ってお弁当を頼んでいただけなんですね……(要約)!」って主人公言ってるけど、いやお金取ることにしたのは主人公が言ったからだし、しかも1銭って格安だし(多分材料費以下かよくてとんとんくらい?)、意味わかんねえよと思いながらも萌えて悔しかったですwwwww
この食事系に関しては坊ちゃんはホントにアレですよね。いや坊ちゃんのみならず登場人物かなりの多数がなんですけど。
昼ご飯抜くレベルの貧乏ってわかってるのに材料費すら払わずにごはん作らせてる男どもにドン引きしかないそれを当たり前のように受け入れる主人公も謎すぎるwww
さらに昼ご飯を抜いていた主人公を助けてくれた握り飯の差し入れの主が坊ちゃんだったということが発覚!
坊ちゃんはずっと主人公のことが好きだったし、主人公のことを助けてくれてたんですね……やばい萌える……萌える……意味はわかんないけど……
握り飯を提供しなきゃいけないくらい貧乏な相手に材料費も払わずに食事作らせたり家事をさせたりするメンタルどうなってんだ……???
マジで同一人物? 人格分離してない??? と思いましたが、それはそれとして握り飯発覚イベントは萌えました。
このゲームプレイしてると「それはそれ これはこれ」という気持ちの切り替えが上手くなっていきます! メンタルトレーニングのできるゲーム!!!(※皮肉ですよ)

 

とまあ途中までは不満と萌えが割と拮抗してたんですが、高プロポーズによって坊ちゃんの株は天井知らずの急上昇をしました……。
高プロポーズ……!!!
マジでタイミングが素晴らしすぎました。
主人公がどん底のときに最高の対応してくれるのマジで「「「漢」」」。ありがとう坊ちゃん、大好き……。
初めてこのゲームでまともな男を見ました(暴言)。
おい!!! 見てるか!? 咲村賢!!! 坊ちゃんの爪の垢を煎じて飲んでくれ!!!www
そこから周囲も祝福してくれて、着々と結婚に向けて準備を進めてくれるのもめっちゃよかったです!

 

最後は高木の和ゲーで十八番とも言える「洋行」が来るのかと思っていましたが、最後に刺されて洋行がなくなるのでアレッとなりましたw
ていうかこれ解決もしないし、最後に刺されて無駄に後味悪くする意味とは……?
謎を醸し出したかったのもわかるけど、大した謎ないからそういうことしなくていいよ。気分削がれるだけなので……w
でも刺される前に抱き上げて「好きだ!」って言ってくれるところと歓喜エンドのシュークリームキッスは最高だったのでOKです!!!
歓喜エンドも紲エンドも結婚はしますが、紲エンドだと仲間が信じられなくなってふたりでハイカラ流星組として活動してるって話でした。

 

いや~~~坊ちゃんルートよかった……。
最後までなんで父親と家族に対してそんなに偉そうに出来るのか謎でしたが……。高価なバイオリンと眼鏡を買い与えて貰ったり学校に入れて貰ったりと湯水のように金を使って貰い、齢16にして家業の手伝いも一切せず好きなことだけしていられる立場を許して貰ってるのに、なんであんなに偉そうなんだろう……???
まあ、ああやってわがまま放題幸せに育ったからなんだろうなあとは思いますがw
久史は縁切れよばーかばーかってすぐ言うんけど、現状彼はバイオリン弾くしか出来ない(まだ学生だから実用性はあんまりない)し、縁切られたら学校行けないからバイオリンの練習も出来なくなるし、他に出来ることは全くないし、住み込み丁稚になるにはとうが立っている年齢だしで、実際に縁切られたら完全に人生詰むと思うんだけどw
父親が優しくてホントによかったね……。

 

まあでも坊ちゃんルートはよかったし、予想外の男らしさがハナマル満点でした!
次は先生です! 年齢が半分くらいしかない坊ちゃんに負けるなよ先生!!!