お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

明治活劇 ハイカラ流星組 松原銀之助 感想

なんていうか……。
銀先生ルート、シナリオの矛盾多すぎて気が狂いそうでした。
いや、もはや矛盾とかそんな生やさしいものではない。
これいったい何を思って書いたのか? レベル。
とにかく以下、ネタバレあり感想です……。

f:id:kokochia:20201012205751j:plain

 

 

まずね、ハイカラ流星組で藤樹を成敗することになるんですけど。
銀先生は「教え子を成敗することは出来ん」みたいなこと言うんですね。うんうん、なるほどなるほど。
でも次の会合では銀先生、率先して藤樹家成敗の計画立ててるんですよね。
えっなんで? 心変わり早ない? なんか理由の説明あったっけ?
それでもまあ、ここではまだ、わたしがどこか読み落としたのか……? と思ってて。
でももう主人公の縁談の話が出始めたくらいから駄目でしたね。アッこれシナリオがおかしいんだわって確信しちゃいました。

 

そもそも縁談、トミさんと店主が探してくれてて。ふたりとも「必要ないなら無理には勧めないけど、探しちゃっていいんだよね?」って聞いてくれてから相手を探してるんですよね。その後も結構、折につけ「いいの?」って意思確認してくれてる。主人公はそのたびに「進めてください!」って自分で言ってる
なのに主人公は「断りたくても断れない」って先生に泣きつくんですよね……。断るも何も断れたのを自分がOK出して進めたんじゃねーか!?
これだけでも既に意味がわからなくて気が狂いそうなのに、この後さらに銀先生が「結婚しなくてもすむように作戦を考える」って言って、しかもその作戦が「その①銀先生と結婚」「その②常良と結婚」なんですよ……。
銀先生はともかく常良さん??? 常良さんそれ納得の上の作戦なん??? って疑問に思いつつ話を進めていくと、銀先生、今度は「自分は結婚するつもりはないし、常良も名家だから無理」からの「縁談を破談にするなんて非常識」って言うんですよ……。
いや何がどうなってんの?????
じゃあなんでそれ選択肢として出したの???
意味不明すぎて頭おかしくなりそうなんだけどwww
マジでず~~~っとこんな感じなので、もうなにが何だかわからない。
上に書いた他にも、自ら修蔵の目の前に出て行って「我々がハイカラ流星組だ!」って名乗ったのに、「なぜ修蔵が私達のことを知っているのか確認したい」って言い出したり。自分で名乗っておいて、なぜもクソもないんだが!?!?!?
シナリオに矛盾があるとかそんな可愛らしいもんじゃない。矛盾を繋げたみたいなシナリオなんですよ。
まじで純粋にライターさんはどういう状態でこれを書いたのか気になるレベル。
ここのライターさんは元々癖の強い方ではありましたが、今作は癖の強さとか以前に、今までになかった整合性の取れてなさがヤバすぎて、もはやひとつの作品として成り立つか成り立たないかの瀬戸際
残念ながらこれは「癖が強い」「好み」とかそういう次元ではない……

 

なんかもう意味わからなさすぎて最後らへん割と虚無の気持ちになってたので、徳さんとかなんか絡めて色々やってたのあんまりちゃんと読んでませんでした。
いやだってもうなんもわかんねえんだもん……。ちゃんと読んでも意味わかんないものはさすがに読む気なくす……w
銀先生が縁談をぶち壊しに来てくれる前、声を荒げて常良とやり取りするところとかなんかは見所だと思います、多分。わたしは虚無の気持ちになってたのでぼーっと聞いてましたが……。
ただ虚無の気持ちで見てても、徳さんが全部やってくれましたな脱獄のくだりは雑すぎてびっくりしましたwww
雑ゥ! 虚無が覚めるほど雑ゥ!!!
「ちょっと田舎に行ってたから監視はずれてるやろ」→いや先代流星組~ハイカラ流星組の間には10年以上の時が流れててまだ監視はずれてなかったんですけど? とか、「まあ特に方法はないけど多分五世木さんはなんとかなるやろ」→今までやって来たこと全否定でなんとかなるやろで終わらせるんか? とか……。思いましたね、ハイ。

 

修蔵に対する反応もどうかと思ったな……。
実の母親に会っても特に目立って反応しないのを「実の家族に会ってあんなドライな反応なのはおかしい! あいつの心が死んでいるからだ!」みたいに決めつけられるの滅茶苦茶腹立ってしまったw
全然普通の反応で心が死んでるようには見えなかったし、単にマジで興味ないパターンもあるじゃん!? 自分と違うからって意見を押しつけて人をおかしい人扱いしないでよ~って思いましたw
まあ修蔵に関しては、その後長屋に来て楽しそうだったからいいんですけど。
ていうか修蔵が予想より可愛かった。銀先生ルートはこの子がキーキャラになって対立するのかな~と思ってたんですが、全然そんなことなかった! 純粋にずっといい子で可愛かった!!!
長屋暮らしを楽しんでるのをニコニコしながら見守ってしまいました。
銀先生ルートの萌えは修蔵でした。最初はツンツンしてたけど、最終的に姉ちゃんっ子になった修蔵可愛い。絶対に幸せにしてやりたい(メラメラ)。

 

では……。
もう何が来ても驚かねえぞという強い気持ちを持って、最後の徳さんルートに挑みたいと思います!!!