お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女(テンペスト魔女)クライオス 感想

さくさくクライオスも終わりました!
テンペスト魔女、ツイッターとかでネタバレを踏まないように気をつけつつ感想チラチラ見てても評判良さそうなので、頑張って欲しいですね~!

 

store-jp.nintendo.com


では、以下ネタバレあり感想です!
ティレルルートのネタバレも踏まえてあるので、ご注意をお願いします。

 

 

まさかの、ティレルルートから地続きでやって来てしまったクライオスルート……。
テンペスト魔女は死に戻りというある種のループものなのですが、記憶を踏まえてそこからやりなおすのか~という驚きがありました。
これ、クライオスからやったら逆なんですね。割と狡いタイミングでティレルルートの回想が挟まれるのでどっち先にやるかで結構印象変わりそう。
ティレル→クライオスだと教会のシーンでフラッシュバックが起きるんですが、クライオス→ティレルだとどこなんだろう!?

このルートは個人的にティレルルートよりだいぶしんどかったです。
なにがしんどいって、マヤですよね。マヤが殺されてしまって、死に戻っても死に戻ってもその運命を変えられず、アナスタシアが徐々に疲弊していくところ……。
万能に見えたチカラでも変えられない運命という、ループものあるあると言えばそうなんですが、割とマジできつかったです……。
死ぬこともきついだろうけど、起きたらマヤがバラバラになって死んでるのを何回も見るってほんとに……。
でも個人的に一番しんどかったのは、いざ覚悟を決めて裁判所に行った後、炎を見てかつての火刑を思い出して、あれがものすごいトラウマになってるんだなってアナスタシアが考えるところでした。
めちゃくちゃ取り乱すでもなく、改めて「ああ……」って感じになるのが逆にしんどくて泣けてしまった……。しかもこういう時に限ってクライオスいねえんだコレが!!!
なんとこのルート、この激しんどい裁判でクライオス不在なんですよね。その直前に体調を崩して「いたら逆に気が散るだろうから欠席するわ」ってさらっと言うところ、オイ! クライオス!!! ここお前のルートじゃねえのかよ!!! ってめっちゃ突っ込んでしまいましたwww
いやまあ元々部外者は裁判には出られないのか。それにしてももうちょっと……あるだろ!? 言い方的な?ww
乗り越えられたのはルーシェン、お前のおかげだぜ……。サンキューな……。
ラリったオーラの顔もめっちゃ怖かった~。フォントサイズが極小になって早台詞が詰め込まれてる演出、凝ってていいなと思いました!

しかしこのゲーム割と全ての問題がそうなんですが、伏線とかは上手い具合に張られてはいるものの、問題自体は爆速で解決していくので、クライオスの病気も爆速で解決しました。
話としては継母の異様さはこの病からきてたのか~とか、繋がり方はすごい上手いんだけど。なんかあっさりしてんだよな……!?
短いからですかね?

しかしデートは爆萌えしました。
鉄板と言えば鉄板なんだけど、不慣れな女の子をデートでドレスアップして、後ろからの壁ドンの流れはマジで神すぎんか????? クライオスまじで手慣れ男として一億点の出来で最高でした……。
普段気丈なアナスタシアがふと見せる弱さもめちゃくちゃ可愛い……。
ティレルとの組み合わせも好きだったけどクライオスとの組み合わせもめっちゃ好きぃ……。
天然人タラシのアナスタシアが剛速球ストレートをぶん投げるものの「でもお前にその気(恋愛感情)はないんだよな……」ってクライオスが自制ともとれる台詞を吐くところ最高。タラシ男が天然猪娘に振り回されるの可愛すぎる!
でもいざという時はやる男なんですよクライオスは!!!
壁ドンでアナスタシアがクライオスの『男』を意識するところマ~~~ジで最高でした……ありがとうありがとう……。
最後も契約を果たさなかった道化としてクライオスが消えていくところも良かった……。
死を決意していたクライオスがアナスタシアの弱さに触れて、「お前が立ち直ってから」「もう少し話してから」「ねぎらってから」「笑顔を見てから」って言い訳して死を延期してたって告白して、死ぬ瞬間も「お前の人生はお前にしか歩けないんだから自分のことを一番に考えろ」って……く、く、く、クライオス~~~~~!!!!!
もうこんなんさぁ!!! クライオス助けたい気持ちしかないじゃん!!!!!
ティレルも萌えたしキャラとしては大好きだしその死がもちろん残念ではあったけど、ある種のやり遂げた感……というかティレルなりの納得が見えたからか、ここまで激烈な気持ちにはならなかったんですよね。
クライオスはずるすぎるじゃん……。
肝心の裁判で不在にしててなんだよオメ~って思ってた気持ちとかどっか行きましたよ……。

そして決意を持って死に戻り、ティレルの記憶も思い出し、全てを抱えてアナスタシアは再び過去、ゼンルートへ……。
……。
いや記憶持ったまま新しい男と恋愛できるのか!?

で、ED後のエピローグですが……はっきり言って最高でした…….
短いんですがちゃんと(前世(前世ではないけど)で恋愛した男女の)記憶なし男×記憶あり女の結論が描かれててほんっと~~~によかった!!!
クライオスが過去の記憶はなくても、同じ状況になったら自分はきっと同じことをするからって言ってくれるのにめちゃくちゃときめきました。
持ち上げ抱っこからのキスシーンも良かった~……。ていうか改めて思うけどアナスタシアの騎士服えっちすぎませんか? けしからんすぎだろ……!?
最後に暗転して嫉妬シーンあるのもよかった~~~!!! 余裕ある男に見えて実は嫉妬深い、まじで最高。ありがとうございました。イ~ッこの……もっと見たいよぉ……!!!