お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

OMORI ネタバレあり感想つらつら

www.omori-game.com

 

ばちくそネタバレありでただ語ってるだけなのでよろしくお願いします。

 

OMORI……そうきたか~という感じで終わりました。

 

・マリについて

死んでるんだろうな~というのは薄々察してはいたけど、この結末は読めなかった~。
いや、にしても……さすがに検死がガバガバすぎません?
12歳の雑隠蔽が通るわけないし(こんなん通ってしまったらこの世界自殺に見せかけて殺人し放題や!)、両親がいくら察してて自殺って言い張ったにしてもよ、病院に持ってかれたらさすがにわかるでしょ。司法解剖とかしなくても、転落死と首吊りの違いくらい……。
なので普通にマリは転落時点では死んでなくて(気絶してただけ)、首吊りに見せかける工作の段階でマジで殺しちゃったって説が有力かなあとわたしは思います。
だってマジで転落死が首吊り自殺として片付けられたとしたら、めちゃくちゃ不自然だからね。
とするとここだけが緻密に組み立てられてるシナリオの中ですごい浮いちゃうので、マリは首をつられて死んだと考える方が自然かなあと。
まあこの方が残酷なんだけどね……。

 

・オモリ/サニーについて

オモリって結局ピアノのブランドみたいな感じなんだろうか? YAMAHAみたいな?
OMORIの精神世界、基本的には現実をベースにしながらも、サニーが引きこもってて知らなかったところは反映されてないってのが面白かったですね。
作中で一番ハッとしたのは、100万回言われてそうだけど現実世界に出てきて当たり前のようにオーブリーにナイフを振るったらサイコパス扱いされるところ。
プレイヤー目線でも精神世界からの地続きとして現実の戦闘もやってたところなので、ここの「ハッとさせられる」具合がめちゃくちゃ上手いな~~~と思って痺れました。

 

・両親について

作中で一番可哀想かもしれんと思った人々。
愛する息子が愛する娘を殺して隠蔽したことを恐らくは理解して黙ってるって、エグすぎない?
状況的に両親が言い張らないと自殺として通らなさそうなので……当然、状況は察してるんでしょう。
最初毒親かよと思ってたんですが、真実を知るとむしろ母親の方は出来る限り優しくサニーに接してたんだなと……。離れていった父親の方もやむなしって感じ。
これグッドエンドは両親にも告白するんだろうか。
真実を告白されても受け入れるのも違う気がするし、ぶっちゃけ告白された方がきついんじゃ。

 

・ヒロ/ケル/オーブリーについて

上で両親は告白された方がキツいっていいましたけど、これ友人三人たちにとってもそうですよね。
特にヒロは割とメンタル今でぎりぎりっぽいから、この真実を知ってぶっ壊れてもおかしくない気がする。
オーブリーは自分がバジルを突き落としちゃった後なだけに、自分に重ねて許さざるを得ない精神状態にはなりそうですけど。この許さざるを得ない精神状態ってのがまたえぐいんだけどさ。
あとケルはまじで純粋すぎるので、こんな残酷な現実知らないでいて欲しい……。高校生なのにめちゃくちゃ純粋なんだよなケル……。
現実世界はとにかくケルに救われてた気がします。そもそもケルが誘いに来てくれなかったらこうはならなかったんだよな。全ての始まりなんだ……。
ケルが途中で「友達だった」っていうのを「今も友達だ」って言い直すところがめちゃくちゃ好きです。ケル、いいやつすぎる。幸せになって欲しい。もはやあたしの可愛いケルに残酷な現実をつきつけないで欲しいという気持ちが一番デカいまである。
サニーの精神世界の中の三人は「何があっても俺ら友達だぜ!」みたいな感じになってるけど、これは所詮サニーの都合のいい妄想でしかないので、全てを告白したら「え、無理」ってなる可能性も普通にあるんだよなあ。
ていうか、受け入れて「これから友達として支え合って生きていこうな!」ってなるのもどうなの? って思うし。
事故で殺しちゃった(わたしは殺人だと思ってますけど)だけならまだしも、隠蔽はちょっとえぐいよ。
結局最後の告白も、サニー(とバジル)の自己満足的な贖罪であって、サニーとバジルの立ち直りという意味ではすごくいいんだけど、巻き込まれた三人はほんとに可哀想だな~と思ってしまった。普通に知らんままの方が幸せだろ。
まあだからこそいいところで終わってますよね。見る人によってハッピーにもなれるしバッドにもなれる。

 

・エンディングについて

個人的にはサニーとバジルは死んでた方が幸せだったんじゃないかなと思う。少なくとも周りにとっては……。
もちろんサニーとバジルにとっては自分の問題を生きて乗り越えるのが一番いいんだろうけど。
にしてもグッドエンドも引っ越して距離置けるサニーはまだしも、あの街にひとりで残されるバジルの状況はえぐくないか!?
あそこで置いて行かれるなら、黙って去られる引きこもりENDの方がまだマシまである。

 

・バジルについて

大丈夫ってお前のそれか~い!
全然ポジティブな意味じゃなくて笑いました。いや笑えませんが
バジル、顔はめちゃくちゃ可愛いですが、作中で一番ヤバイやつだよな。サニーはまだ理解出来るけど、バジルは本当に理解出来なかったです。
まだ強盗の犯行とか、マリが一人で足を滑らせた事故死に見せかけるとかならまだわかるかなと思うと、首吊りに見せかけるのはあまりにもガチ隠蔽すぎて震える。
思えばマリの件でバジルに見つけられてしまったのが最大の不運だった気がします。
問題ってやっぱり、受け入れないと進まないんで……。言い方悪いけどケルかオーブリーあたりに見つかってさらっと見つかるか、ヒロに見つかって諭されるかした方がこじれずに済んだんじゃないかな。