お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

越えざるは紅い花 スレン 感想

続けて更新できてるのを見ると、やはり感想を書くというのは習慣なんだなって実感しますね……。
一回途切れると全然書けなくなる。でも書き始めるとまた書くようになる……。
ということでずっと気になってはいたものの、長らくプレミア化していた越えざるは紅い花が知らぬ間に廉価版が出ていたということで秒速でポチり、プレイ開始しました!
いや~~~ずっとやりたかったので嬉しい。さすがに特典付きは残ってなかったんですが、本編の新品が手に入っただけでも御の字。

ignote.net

ということで以下、スレンルートのネタバレあり感想です!

 

「腐死」という不治の病により女性の数が著しく減った大陸が舞台。
幼い頃母親をナスラの軍に奪われたルスの少女ナァラは王家に養女として迎えられ、次期国王であるオーリの許嫁として育てられていた。しかしある日ルスは再びナスラに攻め込まれ、ナァラも同様に攫われてしまう……というお話。

 

そういえば女を攫ってこなきゃいけないくらい女のいない国の男たち、もしかして全員童貞? と思ってプレイ開始したんですが、そんなことはなかったですね。めっちゃ手練れだったわ、スレン。
しかし普通にヤリチン感出せるようになるくらいセックス出来る程度には女がいるのに、国の要職についてても自国の女を優先的にあてがわれないのって謎ですよね……。
まあ(そういうゲームもないわけじゃないですが、一般的にR18ゲームで)全員童貞ってわけにもいかんだろうし、舞台設定に突っ込むのは野暮ってもんかもしれませんが。

 

閑話休題
スレンルートは一緒に攫われてきた友人のひとりであるシャルが暴走して逃げ出そうとした結果、それを庇ったナァラがスレンの元に意に沿わぬまま嫁ぐことになるルートでした。
嫌いな男に無理矢理嫁がされて、嫌だったはずなのにその男の秘められた優しさやいい部分に触れ、「こんな男を好きになるわけない」「好きになってはいけない」と葛藤しながらも絆されていく……という話、もうこんなん好きしかないじゃんて感じでめちゃくちゃ狡かったです。
特に絆されてる途中、スレンがナァラに「俺のこと好きだろ」って茶化さず真面目に聞いちゃうところがすっごく好きだし、それに重ねてナァラが「好きじゃない」って答えつつ、刺青にかこつけて「好き」って言うところがほんとさあ……。
でも一番良かったのは「女に優しくするのは矜持に反するんじゃないの」ってナァラが言ったのに対して、スレンが「女にじゃない。俺の女房に優しくしてる」って返すところですね。普通に萌えすぎて奥歯噛み砕くかと思いました。
すごい……スレンの……女房扱い……狡くない!?
好きの気持ちが止まらなくなってしまいました……。

 

そんでもってスレンは初対面強烈な「嫌な男」なのがいいんですよね~!
なんせ、「『孕ませてください』と言え」ですよ。いきなり「孕ませてください」と言わせてくるの、強すぎませんか? すげーエロゲっぽい台詞言わせたがるじゃん(いやこれエロゲなんだけど)。これでもう一発で好きになってしまいました。
良い警官・悪い警官の悪い方役として誘導的なシーンを作りたかったにせよ、「孕ませてください」と言わせるその台詞チョイスのセンスはなかなかのもんですよ。

 

そしてスレンルートと言えば欠かせないのがナランの存在。
ナランはもう最初からいい男過ぎてずっとどうしようかと思ってて。最初からずっと心の支えになってくれていたナラン、それだけでもすごいのに、「(子ども扱いされるのを)姐さんにとって癒やしになるなら、それでいい」って、あまりにもいい男過ぎてこれもしかして既にナランルート入ってる? って思ったくらいでした(入ってなかった)。
しかしナランはナァラの側に置かれているのが残酷だったというか。あまりにもナァラのことが好きすぎるので、これこのまま進んでナランもいる家でスレンと幸せになるのは無理じゃないのって思ってたら、案の定死んでしまいました……。
結果的にナランの死がスレンとナァラの絆を決定的なものにするし、なんかこう……本当に好きなキャラだし死んだのは悲しかったけど、ここまで来たらある種死ぬしかなかったみたいな状況になってたのはちょっと辛かったです。
現にナランが生きてるルートだとナランとの不倫が始まり、それに気付いたスレンがバチ切れしてナランにとっても無理矢理な3Pエンドになってしまうという……。ごめんけど、まあそらそうなるわ。

 

あとはオーリもよかったですね~!
当て馬は当て馬なんですがもっと情けない感じかと思ってたので、思ったより度量が広くてルートがないのが惜しいくらいに思ってしまった。
そういえばここ、欲を言えば敵地でセックスしないで欲しかったですwww
交渉に来た敵国でやっちゃうの、あまりにもちょっと……不用心だし、非常識すぎんか!? て震え上がってしまいました。離ればなれになるからってのはわかるけど、せめて来る前に済ませとこうぜ
越えざる、思ったよりエロシーン多いんだよな。ここまで何回もやらんでもいいのではと思ってしまう。いやエロゲとしては正しい方向性なのかもしれないですけど……。
しかしオーリは後日談でもかっこよかったし、本当に良かった。
というか後日談が思いのほかシナリオしっかりあって嬉しかったです。
ノールはトーヤとスレンを溺愛(というか我が物のように)思ってるって設定も、後日談でサラッと出てきてびっくりしましたww
本編では一切出てこなかったのに、そんな設定あったのか!?