お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

遙かなる時空の中で5 瞬ルートクリア

瞬

※このプレイ日記はネタバレの塊です

ばんばん宣伝していたテーマである「どちらの世界を望むのか」って命題がすごく現れた話でした。さすがメインヒーロー。

セーブデータ的に攻略しやすかったのもありますが、いまのところどのエンドでもさらっと消えてしまう可哀想な星の一族を救ってあげたくてプレイ。

瞬兄はそれぞれのシーンがよかったなぁ……。

そういえばこのゲーム、宣伝の雰囲気から、「異世界の幕末」か「現代」のどちらを救うかを選ぶ話かと思っていたらそうでもなかったのよね。

実はその二つは同時に救えるんですが、そうすると「合わせ世」が消えちゃうから……つまり、どっちかってのは、「異世界+現代」か「合わせ世」かってことなのよね。

とすると今までの情報から考えるに、実際にどちらを救うか選択するのって瞬兄ルートだけなのかな?笑

ノーマルでも明かされたとおり、瞬兄と祟は星の一族なのですが、普通に天海を倒して現代に戻っても何故かいない。

なんと瞬兄と祟は、合わせ世の未来で生まれ、龍神の神子の元へと送り込まれた存在らしいのです。

だから、合わせ世の誕生を止めると存在自体がなかったことになって消えてしまう。

2人ともそれを知っていて、瞬兄はそれでも神子を助けることを選んだ。自分が消えた時に主人公が悲しい思いをしないように、わざと冷たくしながら……。

ここほんと泣けるんだよ……。

公式PVとかサンプルボイスでさんざん聞いたのに「そうやってあなたはいつも俺の心を踏みにじる」とか、「俺のことなどどうでもいい」とか、瞬兄ルートで聞くとほんと泣ける……!

瞬兄はほんとに一途に主人公のことが好きなのよね。それでも自分の愛より主人公とその未来を望んでくれる。

でも瞬兄も助けたい、って言い張る主人公に、たがが外れてぐぁーっと告白してくれるところはほんと最高だったー!!!

ま、やったことは天海を倒すっていう、いつも通りのことなんですけどね! いつも通りすぎてびっくりしたw

いつも通り倒しただけなのに、なんでか天海が改心して助けてくれるっていうエンドなんですよ。もうちょっとなんとかならんかったのか!

まあそれは置いておいて。

瞬兄と同じ状況にあって、祟は合わせ世を望んだんですよ……。瞬兄曰く、ずっと合わせ世を懐かしんで、他の全てを恨んでいたらしい。

祟、可哀想だなぁ……。助かりたい一心もあり……。

たぶん心の底では主人公や現代のことも嫌いじゃなかったと思うんだけど、なんだろ。何がうまくいかなかったのかな。復讐を自分に言い聞かせすぎて取り返しがつかなくなってたのかも……とか想像するとほんと悲しい。

でも、なんで主人公たちに助けを求めなかったのかなっていうのもすごく疑問。

瞬兄が言わないってのはすごく納得だけど、いくら恨んでいたとはいえ、主人公の性格は祟もよくわかっていたはずなのに。祟たちが消えるってわかったら、それこそ何度命を削ってでも助けに行くと思うのに、なんで何も言わずに対立するだけだったんだろ。幼さ故か、無意識下での主人公への思い故か……いずれにしても泣けるんですけど!

ま、シナリオの穴だったら全力で萎えるけどね!

正直言うとちょっとさ、なんも言わずに「僕を選ばない」とか言われても困るんよ? ほんと桐生兄弟は自己完結しすぎるわ!

そういうことで不満なのが最後の祟の扱い。

話の流れ的には、天海が最後の力を振り絞って時空の片隅に合わせ世を残してくれたので、祟もちゃんと生き残っていると思うんですが……なにせ祟のラストシーンが消えていくところなもんだから!

瞬兄ルートだからサブキャラに割く余裕はあんまりないってのもわかるんだけど、それでも祟は瞬兄の弟なわけだし、あんだけ話に関わってくるんだし、ちゃんと助かるシーンも欲しかったなぁ……。都合良く改心しちゃうご都合主義展開でもいいからさ。

現代に戻ってきたときも、スチルにはのせられないでも、せめてモノローグの片隅に祟も幸せになった的な一文を入れるとかさ!

ただでさえ祟ルートがないんだから、ここに救いを入れなくちゃいつ救われるんだっていうね。

いっそ祟の年齢をもうちょい上げて、攻略対象にしてくれりゃよかったのにな!

でも、おおむね満足でした!

やっぱ都ルートに比べると丁寧だったし。それでも圧倒的に個別ルートが短いんですけどね……凹む……。

さらに欲を言うならやっぱりED後の後日談がもっとあればな……もっとラブい感じ見たいし。ついでに言うとそこで祟も救済を……とかゴニョゴニョ。

ぶっちゃけ声が(いい声なんですが)瞬兄のイメージよりちょっと低すぎたため違和感もりもりで、あんまり期待してなかったんですが、想像以上によかった! 短いけどな!