お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

FF16 シナリオについての感想(エンディングまでのネタバレあり)

いや~~~久しぶりのFF!!!
ということで久しぶりに感想書けました! 書きました、じゃなくて書けました。
なんだかんだ思うところはあったんだけど、感想が書けたのですごい。

ということで、以下ネタバレあり感想です。どちらかと言わなくてもかなりネガ気味なのでご注意を。

 

序盤 暗いけど世界観引き込まれる! ゲースロみたい!! うおおおお!!!
中盤 召喚獣バトルすげえ!!!
タイタン以降 お、おう……(不穏な空気)
終盤 はい。なるほど。まあ、……うん。
エンディング は?????
おおむねこういう感じの感想推移でした。
ゲースロを参考にするのはいいけど竜頭蛇尾なところまで見習わなくていいんだよ吉田……となりました。

 

具体的に挙げていくと。

 

まずよくわかんないなって思ったのが、なんで母親がクライヴを生かしたのかってこと。
役に立つからみたいなこと言ってるけど王家の生き残りなんてどう考えても火種にしかなりえないのに、あの非情な女がたかがモブ兵士として使うためだけに生かす意味がわからない。メリット<<<デメリットじゃん。だからなんか意味あるのかと思ったけど結局なんもなかったし……。ここ正直主人公だから殺すわけにはいかないっていう展開上のこじつけにしか見えなかった。

 

次にマザークリスタル破壊がなんであんなあっさり受け入れられてたのかってこと。
原理としては納得できるものの、マザークリスタルを破壊して実際黒化が緩和されるかというとそうでもなく、むしろ状況としては黒化が加速してってるのに登場人物全員なんであんな無邪気にマザークリスタルを破壊すればいいみたいに信じてるのか謎だった。
マザークリスタル破壊したせいで黒化が進んでるとかいうやつ誰もおらん。なんで? 客観的にはそう見えんか?
反対意見があってそれを論破するような行動なりなんなりあればもっと説得力増すのになって思った。

 

あと召喚獣=それだけで戦況を覆すほどの大量破壊兵器という認識なのに、序盤から2人(実際には3人だけど)もドミナントが自陣営にいるのに弱小勢力ぶって活動してる意味が全くわからんかった。
もはやどの国より戦力充実してないか? 最終的にはドミナント5人だよ? お前たちがナンバーワンだろ。(オーディンが別格に強いってのはそうなんだけど、たぶん傍目にはそういうのわかんないだろうしね。見た感じ世間的な認識は召喚獣はみんなとにかくつおいって感じだった)

 

……などと細かい(細かくない)突っ込みどころはありつつも、序盤は弟を殺された男の、自身がイフリートとして発覚してからは弟を殺してしまった男のダークな復讐劇ということで夢中になれた。
……そう、中盤までは。
中盤以降はもう、あれだよね。完全に少年漫画なんだよね。単に。みんなで頑張ってマザークリスタル壊すぞ~おー! っていう。
途中で誰かが裏切るでもなく、おのが存在について葛藤するでもなく、一度も負けることなく(主人公サイドの戦力莫大なので当たり前なんだけど)、大きなトラブルも起きず、いい仲間に囲まれ順調に話が進んでいって……、最後までずっとそうなので「ふーん……」て感じで見てしまいましたね……。展開に波もないし……。
いや少年漫画的展開が悪いわけじゃないけど、ゲースロ期待してやり始めたのにいきなりドラゴンボールになったら困惑するじゃん。そういう感じ。

 

あとアルテマに敵としての魅力がなさすぎる
↓以下ちょっとFF14のネタバレもある
ていうか完全な人間が存在するために現在生きている不完全な人間を滅ぼそうとしていて、それに抗うって展開もうFF14でやったじゃん。見たわこれ。どこかで見たレベルじゃない。ついこの間だわ。この短期間でセルフ二番煎じすな。
しかもFF14サイドが今までの積み重ね+圧倒的な魅力を持つ敵で完璧な物語を綴ってみせたのに比べるとすべてが薄い……。劣化二番煎じ……。
↑ここまで
しかもアルテマさん、クライヴの自我を破壊するみたいなことさんざん言うくせに具体的にははんもしなくて逆にビビる。
自我とか絆をぶっ壊すっていうから仲間を端から殺していくのかと思ってたら誰も殺さへんのかい! 殺せよ仲間を!! 壊せよ絆を!!!
せめて精神攻撃くらいすればいいのにそれすらもしない。いや最後にちょろっとそれっぽいのするけど、雑すぎるだろ。そんなぺらぺら攻撃で心折れるやつおらんわ。
そもそもクライヴがダメージ食らってたのって守るべき弟が殺されてしまった→自分が殺してしまっていたってところなので、問題が解決しちゃってる後になに言われても精神ダメージのくらいようがないんだよな……。致命的だろこれ。
ほんと申し訳ないけどこれジョシュアは死んでたほうがよかったよ。なんかこう、精神体とか残留思念とかでよかったよ。そしたらそこ突いて精神攻撃出来てアルテマの存在がちょっとましになったのにな。
まあ青春系少年漫画的展開だと誰も死なないのが正しいのかもしれないけど……と思ったら突然のエンディングぅ!?
少年漫画どこ行ったのこれ!?!?!?
フラグもなく雑に主役兄弟殺すなよ!!!!!
え~~~~~最後の死……雑じゃない? なんで殺したのこれ? 意味なくない?? 生きててもよかったじゃん。
中盤で消滅してしまったダークな物語テイストをなんとか盛り返すために殺したようにしか見えなかったよ。
ジルとトルガル可哀そうなだけだろ。特にトルガル。13年もずっと主人を探し続けてやっと会えたと思ったら5年でまた別れてしまうトルガルの気持ちになって最後泣いちゃったよ……。というかトルガルはサブクエも泣いたし本当にトルガルゲーだった。お前がナンバーワンだ。
ていうか主人公が生存してるかどうかわからない的展開やめーや。こういうの荒れるからやめたほうがいいって過去作(FFやテイルズ)で学んでないのか?
殺すならはっきり殺しとけ! ここで想像の余地持たせなくていい。

 

そして矛盾とかアラってわけではないけどもったいないな~と思ったのがジルの絡み方
ジルのつらい過去とか決着に戦力的な意味で加勢はするけど、内面的にクライヴ個人としては全然かかわってこないんだよな。ジルは一人で決意して一人で決着つけちゃうから。そういうところがジルの強さなのでキャラ的にはいいんだけど、クライヴとジルは結ばれるので、内面とか内容的にも関われたらよかったのになあって思う。
揉めたりもしないし、惹かれあう過程もないから、イチャつかれてもお互いどうしてこんなに強く思いあってるのかみたいなのがあんまり響かないんだよね……。もはやガブとかのほうが関わりが細やかに描かれてるから。

 

よかったところを挙げるとバイロンおじさんこれに尽きる。バイロンおじさんは最初から最後まで最高だった。しゅき。大しゅき。
バイロンおじさんのすごいところ、突然出てきたキャラなのに再会シーンでいきなり号泣できた
昔やってた遊びを再現してっての、よすぎんだろ……。ここFF16屈指の名シーンでした。
ていうかシーンはいいところ結構あるんだな。

 

あとリヴァイアサンなんで名前だけ出した? 伝説のリヴァイアサンなんなの?w DLCかなって思うけど……。まあDLCで出されても…………召喚獣バトルあるなら買うかもしれない
なぜなら召喚獣バトルはかっこよかったから(ちょろオタク)。タイタンみたいなの頼むで!

 

……とまあいろいろあって、結論としてFF16はシステム的にもシナリオ的にもよくて良作に片足突っ込んでるかもくらいの凡作という感じでした。
FF15ほどキレ散らかしはしないけど、FF14の蒼天・漆黒~暁月みたいな最高体験は得られなかった。
吉田が言うようにシナリオ重視にしてはシナリオ微妙すぎて。
まあ、期待値が高すぎたのもあるかも。FF14がよかっただけに、期待しすぎていたのかもしれないと思った。体験版もよかったしね。FFのブランドを背負わず、大した期待もせずにまっさらな気持ちでやってたら、もっと気軽に楽しめたかもしれない。
でも吉田がシナリオ期待してって言うから!!! するじゃん!!! テンパードとしてはさ!!!