お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

2023ゲーム記録!

お久しぶりでございます。
なんかツイッターのTLで今年のまとめみたいなの書いてる人を見て書きたくなったので、思い出しつつ書きました。

●switch 23本
ファイアーエムブレム エンゲージ
オクトパストラベラー2
Gorogoa
OneShot: World Machine Edition
パラノマサイト FILE 23 本所七不思議
ゼノブレイド3 新たなる未来
ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.1「仮面幻想殺人事件
テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団
超探偵事件簿 レインコード
ピクミン4
FINAL FANTASY IX
Sea of Stars
The Messenger
イースX -NORDICS-
ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
コーヒートーク エピソード2:ハイビスカス&バタフライ
イカゲーム
スーパーマリオブラザーズワンダー
スーパーマリオRPG
ペルソナ5 タクティカ
STAR OCEAN THE SECOND STORY R
DesperaDrops/デスペラドロップス

●PS5 9本
Marvel's Spider-Man Remastered
英雄伝説 黎の軌跡
ホグワーツ・レガシー
FINAL FANTASY XVI
Marvel's Spider-Man: Miles Morales
ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
Marvel's Spider-Man 2
バルダーズゲート3

●PC 1本
龍が如く7外伝 名を消した男

新旧割合でいくと新作21本+旧作12本トータル33本でした!!! ドンドンパフパフ!!!(たぶん……)
いっぱい楽しみまくり。今年も豊作でしたね!
強いて言うなら2023トップ3は「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」「ピクミン4」「バルダーズゲート3」ですね。
生活スタイルの影響で据え置きがやりづらくなったこともあり、圧倒的にswitchの年だったな~。マルチあるやつは全部switchにしたんで。
来年も多分同じスタイル、再来年から据え置きもやりやすくなる……といいな!? という感じですね。
任天堂さん、次世代機も携帯機能たのんます(切実)。

 

さて以下の記事に関してなんですが、いろいろ思ったまま書いてて、だめだと思ったところやがっかりしたところも普通に書いてあるので、そういうのが嫌な方は気を付けてください

 

●1月

Marvel's Spider-Man Remastered

www.playstation.com

2023初ゲーム
とにかくビュンビュン糸で移動するのが楽しくて「スゲ~~~ッこんなに移動が楽しいゲームある~~~!?!?!?」て大興奮した。
戦闘も楽しいしシナリオもよかった。
なんかの続き? っぽく始まるけど特になにかの続きではないらしい。スパイダーマンの時空は難しい。

 

ファイアーエムブレム エンゲージ

www.nintendo.co.jp

シナリオは燦然と輝くク〇だったけど、とにかく戦闘が楽しくてすべてが許されたゲーム。
戦闘、割とガチでFE史上一番面白いんじゃないかと思った。
ただシナリオは「考えたの中学生?」って真顔で思った。
あと「エンブレムエンゲージ!」を最初聞いたときはあまりのだささに泣きそうになった。
あまりにも両極端すぎて笑うしかない。でもいいゲームだよ。

 

英雄伝説 黎の軌跡

www.falcom.co.jp

「ふふっ」が減ったかわりに「ハン」が増えた、そんなハンハンハンハンハンの軌跡でした。
まあ相も変わらず軌跡節の強いTHE軌跡ではあるんだけど、キャラも舞台も一新されたことで、だらだら長かった&敵が本気出さなすぎ&大体の敵は助っ人が倒していく閃よりは圧倒的に楽しめた。
あとアクション&コマンドの入り混じった戦闘も好きだった!
まぁ……軌跡くん、いい加減ライターを変えてくれ!!!(切実)

 

●2月

ホグワーツ・レガシー

www.hogwartslegacy.com

完全に無名なところが作ってるから不安だったけど、その不安をすごい勢いで吹っ飛ばす面白さだった。
とにかくホグワーツ城の作りこみがすごい。探索の密度やばい。
ハリポタファンなら涙出る出来だし、ファンじゃなくても普通に楽しいと思う。
シナリオ・キャラも割と◎で、特にセバスチャンはシナリオ関連の深みも加えてよかった。
あと許されざる呪文もバンバン使えるの笑った。クルーシオ最高や
ただ探索はホグワーツ城が頂点なので、開幕のトップスピードから段々衰えていく作りだったのが惜しい。
ホグワーツ以外はそこらへんの村も風景も、ほぼ全部一緒じゃん……。
でもホグワーツが頂点なのはどうしようもないので、どうすればいいのかわからん。解決策が見当たらない惜しさ。

 

●3月

オクトパストラベラー2

www.jp.square-enix.com

1から順当に進化して最高になった神ゲー。夢中になってやりこんだ。これが進化だよ……ありがとうオクトラありがとう。
昼夜切替システムが複雑なんだけど、これのおかげでサブクエも探索も本当に楽しかった。
1よりキャラ間のやり取りも増え、旅の仲間らしさが増したのも◎。
ラスボス戦とそのあとのやり取りは本当に良かった。
ただ音楽は1のほうが良かったと思う。全体的には良かったんだけど、個人的には1のボスバトル2みたいな魂に響く神曲がなかった。

 

●4月

Gorogoa

store-jp.nintendo.com

説明しにくいんだけど、絵を動かすパズルみたいなゲーム。
最初は絵の枚数も少ない(動かせる場所も少ない)ので簡単なんだけど、徐々に枚数が増えていくので難しくなってくる。
途中何回か「いや、わかんねーよ!」ってなるところがあったりしたけど、絵がきれいなのでやってて楽しかった。
終盤はほぼどこ動かせば反応するのかヒントなさすぎて総当たりしてたりしたよ。

 

OneShot: World Machine Edition

store-jp.nintendo.com

だいたいなんのレビューを見ても「ネタバレを踏む前に何も見ずにやれ」的なことを書かれているやつ。
素直なわたしは何も見ずにやり、無事ニコとの旅を楽しむことができた。
値段も安いしとりあえず雰囲気が好きそうなら触れてみていいと思う。

 

パラノマサイト FILE 23 本所七不思議

www.jp.square-enix.com

突如彗星の如く現れた素晴らしいホラーゲーム。ホラーといってもそんなに怖くはない。ADV好きにはマジでおすすめ
シナリオ◎、キャラ◎、システム◎、本所七不思議に関するtipsも豊富で、非の打ち所がない。
こんなに面白くてそこそこボリュームもあるのにこんなにお安くていいんですかァ!?
スクエニくん、こんなゲーム作れたのかよ。普通に感動しました。こういうのもっとください。

 

ゼノブレイド3 新たなる未来

www.nintendo.co.jp

ゼノブレイドシリーズおなじみの「これもう新作じゃん」レベルのDLC
レックス、シュルクも出てくる大ファンサボーナス。
なんかもうこれゼノブレイドシリーズ完結の集大成じゃね? って感極まった。
寂しいけどモノリスくんには新作を期待しているぞ!
レックスが強くなりすぎてて、ヘイトを取っては死に、ヘイトを取っては死にのゾンビ戦法が正解なのが面白かった。

 

●5月

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

www.nintendo.co.jp

個人的2023GOTY。ブレワイを超えられるか不安だったけど普通に超えてきてビビった。
だって……地上同じマップなんだぜ? 信じられるか???
なんと今見たら240時間遊んでいた。
ウルトラハンドとかモドレコとかトーレルーフとかいう、名前はダサいくせに神要素、なんなの?
無限に遊べる。
チートかよって思うし、実際チートみたいなこともできるのがすごい。
地上、空、そして突然明らかになった要素「地下」。
地下はうちのTLでは賛否両論だったけど、明かりを投げてちまちま歩くのスゲー楽しかった。
あとシナリオもめっちゃよくて、エンディング号泣。
ありがとうゼルダ、ありがとう。一生感謝する。神ゲ―。

 

探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.1「仮面幻想殺人事件

gmodecorp.com

パラノマサイトが面白かったので、同プロデューサーのゲームをプレイしてみた。
プレイしたら死ぬというオンラインゲームの噂の調査から始まる事件の話。めっちゃ面白い! て感じではないけどそこそこ面白かった。
パカパカケータイ時代のケータイゲームなので短いし簡単。さらっとクリア。
また暇になったときに続きやってもいいかなと思う。

 

テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団

www.otomate.jp

久しぶりの乙女ゲー。
無事完遂はできたけど、あまりにも薄味すぎて泣いちゃった。高木ゲーから高木成分を抜くとこんな感じになるのか……。
まあ、無難な出来ではあったと思う。
世間的な評価は悪いし、お世辞にもいいとは言えないし、まともな人には絶対勧められないんだけど、個人的にはキングオブクソゲーのハイカラのほうが好き
記憶に残らない無難ゲーより記憶に残るくそげーの方がわたしは好きなんだ。
たとえクソゲーでもいいから、強烈な高木ゲーがやりたいんだ。

 

●6月

超探偵事件簿 レインコード

www.spike-chunsoft.co.jp

ド失礼だけど久しぶりに面白いと思えた小高ゲー。才能、枯れてなかった……(ド失礼)。
話も面白くて、死に神ちゃんのキャラが最高
ただシステムはくそ。謎迷宮、重いし長いしおもんなさすぎる。戦闘も面白くなさ過ぎてビビる。これもう下手なゲーム性は入れなかったほうがよかったんじゃねえか。
でもそれを補って余りある面白さだった。
さすが小高先生。次回作にも期待。
ワールズエンドクラブもデスカムトゥルーもなかった。いいね?

 

FINAL FANTASY XVI

jp.finalfantasyxvi.com

個人的2023ガッカリオブザイヤー堂々受賞作まあある意味GOTYやね。
シナリオ微妙、戦闘合格、探索落第、育成落第、サブクエ落第、グラはいいけどとにかく暗くて見えないし、実際のところ動きは微妙(何回も出てくる手渡しのモーションとかFF14すぎる)、音楽も微妙。
タイタン戦が盛り上がりのピーク、ぎりぎりバハムート戦までで、そこからは坂道を転げ落ちるようにつまらなくなっていく。
ラスボス戦の某演出は寒すぎてサムになった。エンディングテーマは月を見ていたというか虚無を見ていたという気分で聞いた。
諸々よしPの嘘がひどすぎるのも萎えた。
16がひどすぎて14への信仰心も薄れた。それが一番つらいし、そのせいでなんか余計にがっかり感が強かった。FF14を素直に好きなままでいたかった。
ちなみにクソゲーというほどではない。総合して55~60点くらいの出来。

 

●7月

ピクミン4

www.nintendo.co.jp

ピクミンだけどドはまりして夢中になってやった。神ゲーやんけ
愛のうたしか知らんかったけど、こんなに面白いゲームだったのか……。
でも愛のうたはとんでもない噓。
あいつらは俺のことを愛してるわけじゃねえんだ。愛してるからついてきてるんじゃねえんだ。
とんでもない裏切りに傷ついた。でも神ゲーこれが……恋!?
いつか時間ができたら1~3もやりたいな。

 

Marvel's Spider-Man: Miles Morales

www.playstation.com

ぶっちゃけ、電気使えるって元祖のピーターよりマイルズのが強くね?
変わらず面白くはあったけど、ボリュームもシナリオもDLCかな、くらいの感じだった。
2までの間にちょうどやれたのでタイミングよかった。

 

●8月

FINAL FANTASY IX

www.jp.square-enix.com

なんかわかんないけど突然やりたくなった。
FF9をやるのに理由がいるかい?
今見てもムービーがすごい。要所要所にしかないから余計そう感じるのかも。
キャラもシナリオもシステムもグラも大好き。色褪せない名作。
とはいえ、ノーエンカウントとか倍速がなけりゃとてもじゃないけどかったるくてやれなかったと思う。昔はよくやってたよ。

 

Sea of Stars

store-jp.nintendo.com

レトロで面白そうだったのでプレイしてみたら、予想以上にはまった。
スーファミくらいの時代の古き良きRPG」をむちゃくちゃ丁寧に作り上げ、令和ナイズドされた便利さで包み込んだ傑作
音楽もいいし、ドットのグラも素晴らしい。
シナリオもサプライズがあり、ボリュームも満点。収集要素がちょっと面倒なくらいで、あとは文句なし。
翻訳が直訳気味なのが惜しい。

 

ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク 

www.playstation.com

父と子の物語の続き。ミーミルが相変わらずかわいい。
変わらずの面白さにファストトラベルも便利になり、やりやすくなって楽しめた!
本当に本当に本当に楽しかったんだけど、終盤~エンディングだけが重いしこりのように残ってしまってつらい
別に不自然な展開というわけではないんだけど、もうちょっと救いがあってもよかったじゃん……。

 

●9月

The Messenger

store-jp.nintendo.com

Sea of Starsが良かったため、同社制作で繋がりもあるらしいためプレイ。2D忍者アクションゲーム
アクションもぬるぬる快適、程よい難易度で楽しめた。
ネタバレ防止のため詳しくは言わないけど、うれしいサプライズがあり一粒で二度おいしいゲームだった。
店主とのやり取りが非常に面白い。特に「これ以上は何もないぞ」系のネタはこのゲームがナンバーワン。
Sea of Stars・The Messengerと全くジャンルの違うゲーム2作が面白かったことで、ここのメーカーへの信頼度が跳ね上がった。
次回作が楽しみすぎる。

 

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

www.armoredcore.net

アーマードコア。というか初ロボゲー。
自分でもびっくりしたけど普通に楽しめた
シナリオもわかりやすかったし、誰一人顔は出てこないのにキャラ立ってたし、なにより戦闘が面白かった!
これロボゲーからすると当たり前のことなのかもしれないけど、全然形の違うパーツがどれでもきれいに組み合わさるようになってるのがすごいな……て思った。
3週必要なゲームなんだけど1週しかしてなくてすまない。周回苦手なんや。いつかやりたいとは思っている。

 

イースX -NORDICS-

www.falcom.co.jp

スーパーウルトラ面白イースだったファルコムありがとう。
イースは7から参戦した新参なんだけど8が神ゲーだと思ってて、9は厨二すぎて合わなかったからちょっと心配だったんだけど、10は本当に良かった
カージャと二人PTなの寂しいかもなと思ってたけどツーマンセル戦闘が面白かったし、最初のうちこそ船が鈍足で海上移動だるいな~と思ってたけど改造してくとどんどん快適になっていったし、探索も戦闘も楽しくシナリオもよく、頭から尻尾まで楽しかった!
カージャだいすき。アドルはよくカージャ置いていけるよな!

 

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜

www.gamecity.ne.jp

突然やりたくなってやった人生初アトリエ
シナリオ(とそれに付随してキャラも)はぶっちゃけ微妙だったけど、とにかく探索・採取・調合が面白すぎてドはまり
これはみんな好きなのわかるわ、と世間から五週くらい遅れてやっと流行に追いついた
でも追いついたゲームはさらにその先に行き、ソシャゲになっていた。これ、つらいところね。
頼むからコンシュマの新作も出してくれよ!?

 

●10月

コーヒートーク エピソード2:ハイビスカス&バタフライ

chorusworldwide.com

安定した続編で、予想通り楽しかった。
どストレートに続編なので前作をやってない人はなんもわからんと思う。
新キャラのルーカスくんが可愛すぎるのと、1からの推しだったハイドがいっぱい出てきてうれしかった。
パンプキンなんちゃらとか、「いや全然わかんねーよ!」って組み合わせがあるのはお愛嬌。
1では裏の秘密って感じだった主人公の正体は今作では全然隠されてなくてびっくりした。

 

イカゲーム

store-jp.nintendo.com

突然話題爆発した落ちものゲーム。ミーハーなので話題性につられてちょっとやった。謎に癖になるのはわかる。

 

スーパーマリオブラザーズ ワンダー

www.nintendo.com

彗星のように現れた、正直もう二度と出ることはないんじゃないかと思っていた2Dマリオの最新作。
令和に……2Dマリオ新作だぜ!?
めちゃくちゃ贅沢な作りで面白かった。
基本、メインシナリオをクリアするだけなら難易度はそこまででもないけど、チャレンジコース系はえぐい。本当にえぐい。
そこまでは、すまん、わたしもクリアできんかった。
まさに「初心者から上級者まで」を体現したようなゲーム。

 

Marvel's Spider-Man 2

www.playstation.com

正当に進化したダーマン2、正当に楽しかった!
ファストトラベルするのすらもったいなく感じる唯一無二の移動は相変わらず爽快(でもファストトラベルもめちゃめちゃ格好いい)で、新アクション、ヒーロー切替も◎。
あとMJが強くなりすぎてて笑った。スーパーパワーのない普通の人類ではMJが最強じゃないか?
ただ探索範囲(街)はどれだけ増えても代り映えしないから結局通り過ぎるだけの風景だし、そこまで目新しさはないし、プレイしてて感じるのは続編というよりは「良く出来たDLC」に近いというのが正直なところなんだよな……。続編出たら普通に買うとは思うけどね。

 

●11月

スーパーマリオRPG

www.nintendo.com

地味に人生初プレイ
古参兵も良リメイクと言っていたが、新参者のわたしからしても普通にめっちゃ面白かった。
とにかく素直なRPGで、ミニゲームも豊富。古き良きRPGが令和の時代にやりやすくなって蘇るの、最高ですね。レベルアップ画面でみんな踊るの可愛すぎるやろ
クリアまでは10時間くらいなのでボリュームはあんまりないんだけど、あとにプレイ時間見て「えっそんな短かったの!?」て思うくらいプレイ体験が濃密。
クッパも仲間になるんだけど、やたらとかわいかった。ワンダーの城クッパとの落差がすごい。
先述のSea of StarsのコマンドRPG+アクション(特定タイミングでボタンを押すとボーナスがある)のアクション部分がスーパーマリオRPGって言われてたけど、まさにその通りだったな。

 

ペルソナ5 タクティカ

p5t.jp

キャラで三角形を作った中にいる敵のダウンを取って総攻撃、が基本スタイルになる変則的SRPG
可もなく不可もなし、といった作品。完全にファン向けゲー。
ペルソナQ2のように目立ったくそシナリオではないものの、特筆すべきところのないシナリオに、無難な新キャラ。
個人的にはそこそこ楽しめたけど、特段おすすめもしない。そんくらいの出来。

 

龍が如く7外伝 名を消した男

ryu-ga-gotoku.com

如く7外伝と名はついちゃいるが、中身は実質6外伝。如く1-6やってないとわからないこと盛りだくさん。
開発スタッフは如く入門編としてこれを勧めているらしいが、正直その感性を疑う。
ここから入門させるつもりならせめてあらすじくらいつけてくれてもよかったんじゃないのか。
エンディングは多分、1-6やってれば号泣レベルの感動だったんだと思う。7しかやってないわたしは割と虚無ってた。
とはいえ、普通に面白かった。ただ1-6やってりゃもっと感動したのかなとは思う。
8もめっちゃ楽しみです!

 

STAR OCEAN THE SECOND STORY R

www.jp.square-enix.com

レナ編クリア。めちゃくちゃ楽しかった!
スキルやらアイテムクリエイションやら、とにかくやれることが多くて、そこら辺をチマチマ進めてるだけで無限に時間が過ぎるし面白い
SO2が最高傑作って言う人の気持ち、またこの時代のSOを知ってる人が今のSOを見て(特に5)あんだけ絶望した理由がよく分かった。
シナリオはこの時代のゲームらしく、まあガバなところもある。あと仲間も選択制じゃなく全員仲間にさせてくれろって思ったりもした。
でもやっぱり面白いゲームだった。リメイクで快適にプレイできてよかった!

 

●12月

DesperaDrops/デスペラドロップス

www.d3p.co.jp

久々乙女ゲ第二弾。
序盤、男たちが冷たい間は爆萌えしてたんだけど、男たちがやさしくなり、特に個別ルートに入ってからは驚くほど萌えなかった
ただこれはわたしの性癖の問題なので、全体的なクオリティは高いし普通に面白いゲームではあったと思う。
システムも◎。

 

バルダーズゲート3

www.spike-chunsoft.co.jp

全然やる気なかったけど、あのティアキンを差し置いてGOTYとったやつのツラ、どんなもんか拝んでやるぜという下賤極まる気持ちで始めたところドはまりして掌ドリルした傑作。これはGOTY。
とにかく作りこみがえぐい。
どういう頭してたらこんなに縦横無尽になんでもやれて分岐するゲーム作れるのか、作ろうと思うのか、フラグ管理はいったいどうなってるのか……。
探索が楽しすぎる。メインクエなんも進んでないけど探索してるだけで楽しい。そしてメインクエなんも進める気ないのに、メインクエの進め方がすでに5つくらい出てきてるのウケる。どれで行こうか迷うね。
やることが無限にあるので、進み度合いによっては2024のゲーム計画に支障をきたしそうで恐れている。
でも出会えてよかった。ありがとうバルダーズゲート3。まだ全然クリアには至ってないのでこれからしばらくはBG3漬けだぜ。