お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

戦場のヴァルキュリア2

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
(2010/01/21)
Sony PSP

商品詳細を見る

4.gif

戦場のヴァルキュリア」が完全新作として、プレイステーション・ポータブルに登場!

兵士として戦場を駆け、指揮官として采配をふるう。

前作で好評を得た戦略とアクションを融合した画期的システム「BLiTZ(ブリッツ)」は自由度とボリュームを大幅に拡大。

また兵科のクラスチェンジや戦車カスタマイズなど新規要素も追加。

総勢30人以上のクラスメイトを自由に編成し、200を越えるミッションに挑め!

3が発売されてしばらく経ったというにいまさらながらに2をクリア。

ちなみに1は未プレイ。

<システム>

学生生活のアドベンチャーパート→ミッション発令、アクション+シミュレーションっぽいバトルパート という流れ。

アドベンチャー部分はまぁ特に言うことないです。

バトルパートは、SRPGの一人ひとりの動きを細かくアクティブに動かしていくって感じかな。斬新で面白かった!

説明はしづらいので公サイト推奨。

1を経ての2ということなんですが、1とはハードが違うと言うこともあって(1はPS3)、よくなったところも悪くなったところもあるみたい。

わたしは1未プレイなので比べられないけど、戦場を駆けずり回って遊ぶのがとっても楽しかった!

そういや、兵科変更のために必要な「単位」集めがランダムなのが辛かったな……。

せっかく上位兵科になれるようになっても、単位が足りなくて足りなくて。

キャラクター性能はポテンシャル以外ほぼないので好みで使ってたんですが、どんだけ活躍させても単位が取れないことがざらにある。わたしの運が悪いのか。

あと、支援兵の役立たせどころがわからなくて困った。回復するよりもがんがん攻撃するほうがいい場面が多かったので。あと、支援兵のポテンシャルってなかなかひらめかないような気がする……。

支援兵のみミッションは辛すぎて挫折しそうになった! ラスボスなんかよりよっぽど辛かった。

あとの兵科は割と満遍なく使ったかな?

使ってない(兵科変更できなかった)上位兵科もいっぱいあるけどね……。

<シナリオ・キャラクター>

反乱軍が暴れていて内戦状態の国で、士官候補生として士官学校にやってきた生徒たちが学生生活を送りながら戦線にも送られていくってお話。

メインシナリオに対してミッション数が多いせいか、メインシナリオは薄かった印象。

基本の舞台が学校なせいか、戦場に行くことはあっても、遠い印象がぬぐえないし。

途中死ぬほど中だるみして、中断してた。シナリオが動かなさ過ぎて。

7月で止めてたので、たぶん5~7月くらいが中だるみのピークかな?

8月からまたシナリオが動き始めるので、そっからは一気にやったかな。

ただ、いっぱい挟まれる学生生活のヒトコマはすごく面白い!

一緒に戦うクラスメイトたちも魅力的。それぞれにミッションがあって、それをこなすことで愛着もわく。

はじめは仲が悪くてばらばらだったのが、だんだん仲良くなっていって、戦闘に勝ったときとかみんなで「わーっ」てなるのを見てG組可愛いなーって思いました。

ちなみに最終的なレギュラーメンバー

アバン:爆剣兵(主人公。ポテンシャル優秀。砲台とかトーチカをがしがし倒しに行くか拠点を守ってる)

ゼリ:強襲兵(主人公の親友ポジ。突っ走って拠点占拠して守る)

コゼット:衛生兵(ヒロイン。支援兵なのであんまり使えない笑。しかも終盤までバッドポテンシャル「血のトラウマ」が纏わりつくという不遇さ)

エイリアス:狙撃猟兵(ヴァルキュリア。V2の無双っぷりから、エイリアスが加入したときはあんな無双ができるのかとわくわくしたけど別に普通の人と変わらなかった笑)

ラビニア:戦車(装甲車愛用。地雷撤去が面倒なので基本何かを設置したりする役割。うまいこと活用できなかったよ、ごめんね)

ニコル:狙撃猟兵(遠くからばったばったとなぎ倒す。直線状に2人いると一気に倒せたりするのが爽快)

ヘルムート:偵察猟兵(ダルクス人嫌いが直らなくて悲しかったけど渋くて好きだ)

シグリッド:対戦車狙撃兵(ぶっちゃけ対戦車狙撃兵は使いにくかったけど。防御が紙で戦車の後ろに回れないので……でも愛で使ってた)

フランカ:突撃猟兵(ニコルがいるから使ってた)

リコリス:機関銃猟兵(とにかく可愛くてお気に入り。ほんとは突撃猟兵にしたかったんだ……)

マリオン:突撃猟兵(これまた可愛い。フランカ・リコリスと勝手に三人娘にしてた)

ヴァリオ:上級対戦車兵(かなり活躍させたのに上位になれなかった不遇者。攻撃アップがよく出た気がする)

コリーン:対戦車猟兵(可愛い。弾薬補充をよくしてくれた気がする)

ルネ:重迫撃兵(迫撃兵っていまいち使いにくかったね!)

ランディ:衛生兵(腹黒ボーイということで無条件に愛した。でもポテンシャルは結局ひとつもひらめかなかった……)

ハインツ:楽奏兵(全然活躍してないけど執事最高である)

ソフィア:上級支援兵(男嫌いでアバン好きとは清清しい。サディストが地味にいい感じ)

ガリ:上級支援兵(可愛い。支援兵系で唯一いっぱいポテンシャルひらめいた子)

ヨアヒム:剣甲兵(やんちゃで可愛かった。体力が減ったときに動かしたコメントが可愛いのだ)

ミシュリット:剣甲猟兵(がすがす敵を倒してた)

アレクシス:技甲猟兵(かっこいい。痺れる。ほんとは剣甲猟兵にしてあげるつもりだった)

こんなもん?

基本気に入った子ばっかり使ってた気が。

いや、ハインツとかは気に入ったのに使えなかったけど……。

クリア後もミッションやらキャラクターやらがいっぱい増えて自由にやり込めるみたい。

各兵科のレベルも50まであるけど、わたしはクリア時26だしな……。

クリア後の編入生ユジムが素敵だから彼のクラスメイトミッションだけは見たいような。

クリア時間、70時間くらいかな? まぁともかく堪能しました!