お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

KINGDOM HEARTS Birth By Sleep

そういえば、KH3DSの同梱版はとうとう買えませんでした……。ちょーくやしいいいい。

あの売り方、なんなの?

なんで受注生産にしないの?

転売ヤーしか喜ばないような売り方して、何がしたいんじゃいって思います。

欲しかったのにいいいいい。



キングダム ハーツ バース バイ スリープキングダム ハーツ バース バイ スリープ
(2010/01/09)
Sony PSP

商品詳細を見る

3h.gif

キングダム ハーツ』シリーズの主人公・ソラが、選ばれし者のみが持てるとされる"キーブレード"を手にする以前の物語が描かれるシリーズ作品。

本作にはヴェントゥス、テラ、アクアの3人の物語が用意されており、ゲーム序盤から好きなキャラクターを選んでゲームをプレイできる。

バトルは○ボタンで出せる通常攻撃と、あらかじめセットした技や魔法を△ボタンひとつで出せる"デッキコマンド"の2種類を駆使することで進行し、敵を攻撃してダメージを与えるとコマンドゲージが増加。

ゲージが満タンになると攻撃方法に応じて強力な"フィニッシュコマンド"を発動することができる。

また、フィニッシュコマンドは条件によって進化していき、好きなものを選んでセットすることが可能

。中には特殊な効果を持つフィニッシュコマンドもあるので、状況に応じて使い分けていこう。

やっとクリアしたー!

ちなみにわたしはKHFM、KH2FM(+CoM)プレイ済みで、後のはプレイしてません。

<システム>

バトル面は、KH1から正当に楽しく進化してってるなと感じました。

デッキコマンドの合成も楽しいし、コマンドスタイルの変化も面白い。

特にデッキコマンドの合成にはハマっちゃってハマっちゃって。

これ作りたいからこのデッキコマンド育てなきゃ! という思いで無意味に暴れ回ったりしてました。

コマンドスタイルは、剣がおっきくなる(というか巨大な光の剣になる?)やつが好きで、ぶんぶん振り回してました。

KHシリーズのいいところは、こだわろうと思えばいくらでもこだわれるし、アクションよーわからんわって初心者でも派手に敵を倒していく楽しさを味わえるところだと思います。

ボスもそんなに強くないしね。

まさに絶妙のゲームバランス

ミニゲームやレポート集めなんかのやり込み要素も(わたしは全然やり込まない人間ですが)、こだわり派にはうれしいポイントなんじゃないかと。

ビジュアルも、正直これがPSPの限界じゃないかと思うくらいの綺麗さ

やっぱスクエニはこの点、他のゲーム会社をダントツで引き離してるなぁといっつも思います。

PS2くらいのクオリティはあるんじゃないのかなぁ。

ボリュームもあるし、すごいなと思います。

あ、ただ、メディアインストールは必須です。これがないともう、ロード地獄

とにかくもうロードしっぱなしでやってられなくなりますw

しかも、ケチって200MBロードとかすると、もう目も当てられない。

最低でも400MBのロードは、快適にゲームをするためには必須です。

<ストーリー・キャラクター>

ストーリーやキャラクターそのものはいいのですが、なんとゆーか、ほんと、最近KHシリーズは「おらおらこのゲームやってんのはシリーズ全作やってるKHファンばっかだろ?」と言わんばかりですね……。

初見殺しといおうか。

基本的には、シリーズファンのためのものなんだなーっと思います。

しかも、割とヘビーなファン向けね。

だって正直、シリーズやっててもわりと難解なんだよw

もう広がりまくるKHワールドについて行けないw

アンセムとかゼアノートとかテラとかリクとかもーどーなんとんじゃーって感じです。

ハートレスとアンヴァースとかってどんな違いなんじゃーって思います。

別に関連があるのはかまわないけど、これはこれで綺麗に完結してほしかったなというのも、ある。

あんまりすっきりしないんだよなぁ、この終わり方。

シリーズものであっても、ひとつの作品として独立している限りは、その作品をプレイすればきっちり満足できるっていう出来であるというのは、最低限の礼儀だと思うんだよなぁ。

その点、戦ヴァルシリーズの関連具合ってのは絶妙ですばらしいと思います。

あと、3人主人公ということで、同じの物語を視点を変えて3回繰り返して見ることになるというのが、わたしにはちょっと苦痛でした。

たぶんこれ、楽しい人には楽しいんだよな。欠けてたピースが埋まっていくのが。

でもなー、同じ話を、同じステージを巡り、同じ敵を倒しながら3回一気に繰り返すのは無理でした。

初回プレイに選んだヴェンはもうめっちゃ楽しくプレイしたのですが、テラをプレイしている途中に飽きてきて、それでもなんとかテラはクリアしたものの、アクアはしばらく放置してしまってね。

数ヶ月寝かせてよーやくアクアもクリアしたのですが、もうヴェンとテラの展開を忘れてしまっていてねw

それでも、ヴェンとソラの関係性とか、テラ編のラストバトルとか、めっちゃ感動した覚えがあるので、わたしはやっぱりKHファンなんだなーと思います。笑

おとなしく鴨られてやんよ!!!