お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

いろいろ語ってみる

買うリスト筆頭の神さまと恋ゴコロのシステムが公開されてましたが、想像以上にショボそうw

SLGっていうからちょっと期待しちゃったじゃないですかー!

普通のADVにシミュレーション要素がちょっと入りました、くらいの心持ちで行かないとだめっぽいですね。

まぁ、TAKUYOなのでそれなりには仕上げてくるとは思ってますが。

シナリオではもう、めっちゃ期待してます。

はずれがないという意味では、TAKUYOが一番、安心して予約して特攻できるな、と思います。

それにしてもやっぱり、わたしの中で「楽しい乙女ゲー」トップは、いつまでたってもコルダシリーズだなぁと再三思います。

遙かも面白いけど、やっぱ、コルダ。

遙かシリーズは4、5と恋愛イベントにボイスなしなことがあるというカス仕様を背負っていたのですが、コルダはそんなこともなかった気がするし。記憶あいまいだけど。

わたし、実はフルボイスはそこまで望んでないんですよね。まぁフルボイスに越したことはないけど、大事なとこについてたら、どうでもいいシーンとかはついてなくても全然構わない。

ただ恋愛イベントになかったりするのはなぁ……。ほんと滅びろって思うわ。

世間ではテニプリかよと突っ込まれているコルダ3も、今にして思えば、かなり好きな乙女ゲーです。FD出たら絶対買うなレベル。

萌えて燃える乙女ゲー、純粋に面白い乙女ゲー、コルダシリーズってわたしのなかでそういう評価。

コルダ4、出ないかなぁ。

遙かはもうお腹いっぱいだけど、コルダはもっと展開してほしい。

ただ100万人のアレはいらない。

まじで、コーエーには、ほんと期待してるんだよ、わたし。

今回風花記はスルーしましたが(いつか買うかもだけど)、新作出たら、きっと買うよ。

応援してます、ほんとに。


そういや、放置しまくりな読書ブログのことを最近よく思い出してます。

もともと、ここって読書ブログだったんだよなぁ。

本やら漫画やらの感想をもともと書いてて、ゲームの感想も書くようになって、乙女ゲーにハマって、乙女ゲーのプレイ記を書くようになって、それが増えてって、本の感想が減ってって、ゲーム部分を分離させて、今に至っているわけなんですが。

元祖のほうはほったらかしなんだよなぁ。

本そのものは結構ずっとちゃんと読んでて、感想書きたいなぁとも思うのですが、いかんせん、暇がなくて。

感想を書くのって、すごく時間かかるんですよね。

最近は乙女ゲーの感想すら適当になっちゃってて、自分でも結構いらいらしてる。

もっと書きたいこといっぱいあるはずだし、もっとちゃんとした文章で書きたいのになぁと思うと、ほんともどかしい。

わたしはもともと語彙力も文章力もないから、考えて書かないとほんと単調な感想になっちゃうんだよな。最近の感想、単調すぎて、自分で読み返してもあんま面白くない。

と、わかってはいるんだけど、そこまでする余裕がないというジレンマ。

そこまで感想書くことに費やすくらいなら、もっといっぱいプレイしたいって思っちゃうのよな。

じゃー書かなきゃいーじゃねーかと思われるかもしれないけど、備忘録的に感想は書いておきたい。

ほんとは、本の感想も書きたいんだよー。

つい最近まで読んでたのは


天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)
(2009/09/30)
小川 一水

商品詳細を見る

のシリーズなのですが、これ、もう目玉が飛び出るほど面白かった。

全10巻刊行予定で、いま5巻まで出てるSF超大作なのですが、1巻ごとも面白いし、シリーズ通して、それぞれの繋がりが見え隠れしたり謎が増えたり解けたりしていくのもすごくわくわくする。

1巻は独裁者っぽいものに支配されている植民星の話、2巻はパンデミックもの、3巻は派手なスペオペ、4巻は官能っぽく、5巻はそれまで謎だった存在による語りに加えて前の巻から連なる物語。

早く続きが読みたくて読みたくて、もどかしいったらないです。

まだ半分しか出てないけど、このまま行けば、ほんと傑作シリーズになると思う。

で、これが終わって読み始めたのが


八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
(2009/05)
高田 郁

商品詳細を見る

舞台は江戸、上方から出てきた料理人・澪を主人公とした料理メインの人情ものの短編連作。

まだ1巻なのですが、これが滅法面白い。

出てくる料理はおいしそうだし、澪の頑張りに勇気付けられるし、登場人物のやさしさにほっこりして涙腺が緩むし。

通勤の電車(片道5分くらいだけどもw)で読んでるんですが、お腹はすくし涙が出てくるし続きが気になるしで、ほんと困ったものです。

あと、登場人物のうち、料理に詳しい謎の男・小松原さんがかっこいいw


通勤といえば、通勤中(歩いてるとき)の音楽ランダム再生でうたプリの曲が流れてくるとテンションがあがって仕方ない。

ほんとわたし、うたプリ好きなんだな。

特になっちゃん(さっちゃん)の曲がくるともう、やばいね。なっちゃん(さっちゃん)の歌好きすぎる。

オリオンの鳥肌っぷりはやばいです。

元気になれるという意味で行くと、断然音くん!

虹色とか、たまらん。音くんの「Love you!」にきゅんきゅんしすぎて。

歌の好きっぷりでいうと、なっちゃん(さっちゃん)→音くん→トキヤ→まさやん→レン様→翔ちゃん→セシルだな。

キャラクターだとトキヤ→音くん→さっちゃん→レン様→まさやん→なっちゃん→翔ちゃん→セシルなんだけどね。

翔ちゃんごめんw 嫌いじゃないんだよ。むしろ好きだよ。でも、順位をつけるとこうなるんだ、ごめん……!

先輩も絡めたユニソンだとセシル&カミュのやつもかなり好き。

最初は全然好きじゃなかったんだけど、聴き続けるうちにじわじわきたw

ユニソンではガムシャラが一番だったんですが、今はセシル&カミュが一番好きだと思う。

わーなんかつれづれ語ってしまったw

GS3のニーナ感想を書こうと思ってたのにどうしてこうなった……。