お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance]


キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]
(2012/03/29)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

4.gif

夢と夢は繋がっている

夢に堕ちる時、夢を介して「眠りに閉ざされた世界」へと繋がる。

最初の旅で闇にのまれた世界は再生された。

しかし、その中には再生が完全ではなく、眠りについたままの世界がある。

そこにはゲートが通じず、ハートレスすらも侵入することはできない。

故に、世界の闇の大多数であるハートレスの代わりに、眠りに閉ざされた世界には別の闇が存在している。

それは夢を喰らう魔物、ドリームイーター。

ドリームイーターの中には、夢を喰い、悪夢を植えつけるナイトメアと、悪夢だけを喰う善良なるスピリット、2つの存在があると言われている。

我々は、脅威に立ち向かう準備が必要だ。

そこでソラとリク、二人には、キーブレードマスター承認試験を受けてもらいたい。

眠りの鍵穴を開くことで、新たな力を身につけるとともに、眠りに閉ざされた世界の解放にもなるであろう。

純粋な光の数と等しく、“7つ”の眠りの鍵穴を解放し、再びこの地に戻ってくる事で、マスター承認とする。

久々にソラ可愛すぎてきゅんきゅんした!

ソラお馬鹿さんでめっちゃ可愛いわぁ。1時点での背格好なので、これがまた、幼さもあいまってちょうかわいい。ソラ大好き。

<システム>

今回新登場なのがドリームイーター。

これのいい子ちゃんがスピリットといって仲間(1・2でいうドナルド&グーフィー)になり、スピリットを育てることでアビリティを得ていく仕組み。

ちなみに、悪い子ちゃんはナイトメアという名の敵です。

スピリットはすぐノックアウトされて戦闘面では正直賑やかし程度の存在感しかなかったドナルド&グーフィーと違い、もんのすごい役に立つ優れもの。回復させてよし攻撃させてよしリンクしてよしと、大活躍でした。

最初はアクの強い外見だと思ってましたが、だんだん可愛くみえてくるのもミソ。

ただ、アビリティをこれで得ていく仕組みはちょっと面倒だったかな。

しかも、ステータスアビリティはゲットしてもそのスピリットが一緒じゃないと発動しないという仕様なのも、ちょっとな。

フリーフローアクションも、よかったな!

まぁこれはやってみないことにはわからないと思うんですが、とにかく爽快。フィールド中を縦横無尽に飛び回れます。

ただ、縦横無尽に飛び回れ過ぎるというのは、良し悪しですね。

グライドの存在感が全くないし、当初からどこでもいけちゃう、どの宝箱でも取れちゃうという。

フリーフローアクションもアビリティと同じように、最初から全部解禁じゃなくて、ちょっとずつ会得していく仕組みでもよかったと思う。

そして今回はソラリクのW主人公、なのですが。この2人の切り替えが、時間制限のドロップシステム

うーん、これは正直……正直微妙だった……。

アイテムを使えば時間を延ばしたりもできるのですが、基本的にはタイムアップで勝手に切り替わっちゃうので、ワールド途中で切り替わると前のキャラで何してたのか忘れちゃうし、ボス戦中に切り替わるとボス戦最初からになっちゃうし、ワールドを好きに回るのを阻害されてるみたいに感じちゃいました。

ストーリー上意味があるといえば意味があるのですが、別に好きなタイミングに切り替えられるシステムでもよかったと思うんだよな。

ただやっぱり、基本的にはKHシリーズのシステムはほんと洗練されてて、派手かっこいい。いい出来だと思います! 楽しい! これに尽きます!

<ストーリー>

ソラとリクはキーブレードを我流で使いすぎて変な癖がついてるから、一回リセットして眠りについた世界救ってきてよ、うまいこと出来たらマスター承認してやっから、とイェン・シッド様に言われて、ソラとリクが夢の中の世界を旅するというお話。

とりあえず一言言わせてもらうなら……ゼアノートお前いい加減にしろ

頼むから誰かKHシリーズをうまいことまとめて解説してくれ

そしてそろそろゼアノート関連は出てくるときに名乗りを上げるべき。

俺ゼムナス、中身は賢者アンセムの弟子ゼアノート(テラの体を乗っ取ったマスター・ゼアノートが記憶を失って賢者アンセムの弟子になった)のノーバディで体はテラなんだぜ、よろしくな!

とか

俺ゼアノート(ハゲ)、通称マスター・ゼアノート! BBSでテラの体乗っ取ったけど今回は集合かかったから来てみたよ!

とか

俺シグバール、人間時代の名前はブライグ、元13機関で今は半分ゼアノートなんだ!

とかさ……やばい自分で書いてなんかあまりのゼアノート無双っぷりに腹立ってきたわ

13人のゼアノートとか言い始めたとき、お前はヴォルデモートかと突っ込みたくなったわ。

もしくは「魔方陣グルグル」のレイドね。このネタ通じるかな。「美の神、オレ! 全知全能の神、オレ!」とか言って自分の像を召喚しまくっちゃったお茶目さんね。

てか、こいつらの会議ってほぼ脳内会議と一緒なんじゃねーの。円陣組んじゃうみたいな椅子に座ってて虚しくなんねーのかこいつら。

あとソラの懐深すぎw

ロクサスやナミネや(間接的に)シオンやヴァニタスを生み出しヴェンを補完し、今現在心の中にロクサスとヴェン(含むヴァニタス?)とシオンと(データの?)賢者アンセムがいるとか、どんだけだ!

このゲーム、もう正体不明の悪いやつは全員ゼアノート正体不明のいいやつは全員ソラと思っとけば大体間違ってない気がするな。

てかもーわけわかんね。

あと、今回はなんとなくひとつひとつのワールドの話がテキトーだった気がするな。

リク編のピノキオとか、ノートルダムの鐘とか、マレフィセントの謎の茶々入れとか、トロンとか、すばせかコラボとか、めっちゃやっつけ仕事だったような。

ノートルダムとかすばせかなんて、知らない人は絶対ついていけないだろー。わたしもすばせかプレイしたけどもう忘れたし。

でも、まぁ雰囲気楽しむにはやっぱ夢中になってプレイしちゃいました。

相変わらずソラいいなーとか、今回リクが大活躍してて嬉しかったとか。

前にも書いたけど、やっぱKHシリーズは1と2のナンバリングタイトルが最高!

なんにせよシークレットを見るに、1・2のHDリメイクありそうな感じで、そしたら絶対買うなぁ。PS3でリメイクしないかな。

出来るだけ早く3が出てほしいです。

もう番外編はお腹いっぱいです。

あともう後付け設定もゼア関連の新キャラもお腹いっぱいなのでそろそろ自重してください。