お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

へっぽこ白魔道士のエオルゼアライフ 13 +α

やばい1ヶ月も更新してなかった!

ここ最近は全く乙女はしてないですが、エオルゼアはやってます。

まぁ、一般ゲーメインなんだけどね。

フリープレイにきていたグラビティデイズに鬼ハマリしたり、ようやく「ロードが長いけど妥協できるレベル」まできた閃をボチボチプレイしたりしつつ、年末のFF10を待望してます!

で、エオルゼアライフはといいますと。

一時ほどの熱意は薄れたモノの、相変わらずやってます。

最近はとにかくクラフターが楽しくて、裁縫・彫金はカンストしました!

クラフタのAFが可愛くて、テンションあがる!

今は調理を上げてます。

戦闘職は、レベル上げはほぼしてないかな?

あ、そういえば、前回の日記に書いたように、剣をやってまして。

レベル26くらいまできました!

FC&LSメン・フレと一緒に行ったり、シャウトに乗っかったり、CFしてみたり……。

シャウトに乗ったのがきっかけで新しいフレが出来たりするし、レベル上げの低レベルIDもいいなぁと再確認。

純粋に楽しいというのもあるけどw

・回復は基本的について行くだけ(先導はほとんど盾)

・ギミック処理はほとんどしたことない(ほとんどDPSの仕事だから)

・周回もほとんどしたことない(白は基本的にメインストーリーの間とかは装備集めがそこまで必要じゃない)

という理由で、どこのダンジョンに行っても、盾役だと、まるで新しいダンジョンに潜っているかのような新鮮さがあってね!

いろんな楽しみ方が出来るなぁ。

いまのとこ、一番多いのはLSメンと行くのかな。

しかしLSメンと行くと、みんな上手いから、甘やかされるのなんのって……。

ブレフロくらいまでは適当でいい」なんて言うもんだから、上手くなったのかどうか分からない……!

やるからには、やっぱり上手くなりたいんだけどな。

FATEはあんまり好きじゃなくてやってないので、レベルもじわ上げ程度。あんまり捗らないけど、ボチボチやっていけたらいいな。

そして、ついに!

フレに誘われて、バハムートにも手を出し始めました

予習もなにもしてなかったのですが、初回で無事1層突破。

そのときは2層は見ただけで終えたのですが、その後、うまいこと野良シャウトを発見して、2層~3層も突破。

1層が一番難しかった気がするなぁ。

しかし、バハムートって思ったのと全然違うなぁってなったの、わたしだけ?

もっと長いダンジョンで、大迷宮の名にふさわしいくらいギミック(ちゃっちくない、謎解き的なやつ)があって、ってのを想像してたのに、そういうのは一切なくて、まず1層からしていきなりボス→オマケみたいなしょぼい道中→ボス。

2層は、死ぬと最初からってのもあって、ほぼ、全てがボスみたいなもの。

3層は、オマケみたいな道中のみ(フィールドそのものは面白いけど、野良だとダッシュなのであんまり見られなかった……)。

で、なんか、拍子抜け。

ボスは面白かったんだけど、1層ごとの攻略という視点では他のIDのが面白いし、ボス対策としては真タコとかのほうが燃えたし、盛り上がったような気がして。

これが現状(というか、パッチ2.2までの)最難関コンテンツなの? と思うと、ちょっとガッカリしてしまったところが……。

週制限とかいうクソ要素もあるし。

そして攻略としても、もう方法が完全に確立されてて。初見でいったとしても、まわりはそうじゃない。

最初くらいは情報なく突入させてくれたとしても、確立された攻略法を説明されて、それに沿ってのプレイ。

その攻略法も、大半の人はネットで拾ってきたか、動画で見たかした攻略法で、その人が開発したわけではない。

そういうのって、なんだかなぁ。

メイン攻略中、カルンとかを完全初見&予習なしメンバーで行って、死にまくりながら攻略して、それでも初回は時間切れになっちゃって、2回目でようやく突破できたときの喜びとか、楽しさとか。

そういうのが、一番よかった気がするなぁ。

それをまた味わうためには、完全初見&予習なしで集めていくしか、ないのかな。

まぁ、なんだかんだ、楽しいんだけどね!

世間でもRPGとか、攻略サイト見ながらプレイする人が多いみたいだし、世間はそういうのが主流なのかもね。

しかしもうじきパッチ2.1で、誰も見たことがない、攻略法も確立されてないクリスタルタワーやら、極蛮神やら、新ダンジョンがやってくるのです!

もう楽しみで仕方ないね!

これはちゃんと自力で攻略していきたいな!