お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

デビルサバイバー2 プレイ日記1

デビサバ2

※このプレイ日記はネタバレの塊です

というわけで、やっぱりデビサバ2から開始してしまいました。

やっぱりわたしは、乙女ゲと一般ゲが並んでたら、一般ゲ>乙女ゲになってしまうゲーマーなのよな。

1ST DAY 憂鬱の日曜日

大学入試の模試会場で友人のダイチに誘われ、死に顔サイト「ニカイア」(自分と縁のある人間の死に際の顔がアップされるサイト。自分の死に際は見られない)に登録した主人公。

案内人「ティコ」は男Verを選びました。ティコ、かっこいい!

帰りの電車のホームで同級生のイオと出会って話していると、「ニカイア」に自分たちの死に顔がアップされる。

直後に動画通りの電車事故が起こるんですが、「悪魔召喚アプリ」で悪魔たちと契約することでなんとか生き延びる。

ここらへんまではまぁ、チュートリアルですよね。

で、街中をうろうろしていると、「ドゥベ」とかいう爆発する悪魔に遭遇。

ばらばらになって逃げているところで、ダイチの死に顔が「ニカイア」にアップされる。

なんと浅草のところでハクジョウシに殺されてしまうらしい。

イオと一緒に助けに行き、「ジプス」とかいう怪しい団体に所属しているらしいマコトさんの助けを借りてなんとかハクジョウシを倒して、ダイチを救出。

マコトさんが手当てしてくれるというので「ジプス」の基地にやって来たけど、ジプス局長のヤマトがあいつら監禁しとけとか言うからすたこら逃亡。

街中でフラフラしてたジョーと出会って悪魔との契約を助けると、仲間になってくれる。

さらにみんなでフラフラしていると、またしてもドゥベと遭遇。

死ぬ気で倒し、ヤマトが「君たちよくやった」とでも言いたげにジプスに招待してくれたところで、1日目終了。

基本的には、1作目と同じです。絵がちょっと、人間が薄めの色合いになったのがイマイチかなぁ。

イベントごとにちょこちょこアニメのムービーが入るのはすごくいい! ってこれ、前作もあったっけ?笑

シナリオはまだいまいちつかみきれてませんが、戦闘が相変わらず楽しい!

といってもまだ序盤なんでね。中盤になってスキルが充実してきたらもっと楽しくなるよね。

新システムの「縁システム」はまだよくわかんないな。仲良くしてると「縁」レベルが上がっていいことあるらしいです。

耐性が早めに付いてくれるのはすごく嬉しいので、みんなと仲良くしていきたいなー。

そういやオークションも地味にやり方が変わってて、ちょっと戸惑いました。

キャラクターとか、諸々前作とかなり似通っているのには意味があるのかな。

イオはもろユズだし、ダイチはもろアツロウだし、ジプスは翔門会と似てるし。

まぁ、なんにせよこれからが楽しみです。わくわく!

今のところ、ユルユル会社員なジョーが好き。あとティコがイケメンすぎる。

それにしても1日目のボスから苦戦しまくり、何回もゲームオーバーになりましたw

ドゥベさん強すぎてびっくりした。てかイオが運悪すぎてすぐ死んだ。一撃で死ぬのはいかがなものか。笑

勝利条件が「逃げろ」から「倒せ」になるバトルなんですが、「逃げろ」が難しくてなぁ。「倒せ」までいけば、あとはもうちょっとなんですが。

あとは序盤からタム・リンが出てきてびびったな!

タム・リンはわたしの愛しのクー・フーリンの色違いなんですよね。こいつらは後半悪魔のイメージがあったのでびっくり。レベル6とか。それでも結構強いんだけどね。「怒りの一撃」でイオを一発で倒すしね

ちなみに今のパーティ

主人公Lv.10-アガシオンLv.8-オバリヨンLv.7

ダイチLv.9-カブソLv.6-ポルターガイストLv.6 縁レベル1

イオLv.9-ピクシーLv.7 縁レベル1

ジョーLv.8-ノッカーLv.8-コボルトLv.6 縁レベル1

ドゥベ戦ではかなり組み替えてましたけど。