お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

みっくみく♪

というわけで実は


初音ミク -Project DIVA- f初音ミク -Project DIVA- f
(2012/08/30)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

↑コレ買ってましたw

ボカロ初心者もいいところというか、メルトのメールトー♪の1フレーズ……どころか1単語くらいしか知らないわたしが。

それにしてもなんという画面の美しさ

PVがどれも作りこまれてて素直にすげえと思いました。

まぁ音ゲーだろ! と思って何気なくプレイしてたのですがなんだこれ難しい……!

イージーすらまともにクリアできないわたしのミク力のなさに戦慄しました。

PV見てる暇ないよお。

まずプレイ開始してびっくりしたのが、☆マークって何なんだよ……! ってことでした。

☆ボタンなんてねーよ!

何を押せばいいのかわからず、LR同時押しとかボタン全押しとか色々やってみたのですがどれも違い、泣く泣くチュートリアルをプレイしたら、なんとこれ画面をスクラッチという合図らしい。

新しい……!

しかし曲のわからないことわからないこと。

わたしの唯一知ってる「メルト」も、曲名だけ知ってる「ワールドイズマイン」(?)も入ってないのかー。ちょっと寂しいな。

今回は新曲いっぱい収録ってことで、どうもこういった曲は前作までに入ってるみたいね。

今のとこ秘密警察が好き! 朝から晩までお前を見るー♪

しかし、わたし初めてボーカロイドの歌声をまじめに聞いたのですが、やっぱり元が電子音なせいか、高めのキーのほうが親和性が高い気がしますね。

レンあたりまではキーが高いのでいい感じなのですが、カイトさんの歌声くらいまで低くなると、ちょっと「お、おお?」って感じになったわ。聞いてて不安になるとこがあるというか……。

ま、聞いてれば慣れるのかな。

いまさらな感想ですが、これが機械の歌声ってのがすごいよねえ。

とりあえず当面の目標はノーマルをまともにクリアできるようになることです。

音ゲーは慣れだからなー。がんばろ!