お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

真・女神転生Ⅳ プレイ日記1

メガテン4

 

 

というわけでメガテンです!

まだサモン5も終わっていないのでプレイはやめようと思っていたのですが、特典の資料見てたら耐えられなくなってしまいました……。

さっそく開始し、いきなりいい感じの立体視にぐいぐい引き込まれつつ。

夢の中でワルターヨナタンが、「俺を選べよ!」みたいなテンションで迫ってきて、やっぱこりゃこいつらがカオス&ロウだなーという雰囲気がぷんぷん。

 

※ネタバレあり

 

 

ガントレットの儀式に向かった主人公と友人イサカルですが、イサカルのかませ臭が想像以上にものすごかったw

「俺ガントレットに選ばれるから! 俺が選ばれて立場が変わっても友達だからな!」とか……フラグすぎるw

案の定イサカルは選ばれず、主人公がサムライに。

早速フェードアウトするイサカル。これ、後に敵として立ちはだかるフラグにしか見えませんわ。

今回ガントレットに選ばれてサムライになったのは、計5人。

カジュアリティーズ(平民?)からは主人公とワルターで、数年ぶりにカジュアリティーズからサムライが選ばれたらしい。

ラグジュアリーズ(貴族?)からは文武両道な紳士ヨナタン、プライドだけ高い無能ボンボンっぽいナバール、紅一点クールなイザボー。

イサカルに引き続き、ナバールのかませ臭もすごいんですが……! すぐ死んじゃいそうなんだけど大丈夫だろうか。

そして、ワルターヨナタンがいい仲間だ! これいつ仲間割れすんだろーか……。すごくいいやつらだからどっちも選びづらいんだけど!

あんまりメガテン暦のないわたしですが、いままでロウはすんげー胡散臭い奴らが多かった気がしたので、ヨナタンの普通にいい奴っぷりにびっくり。

イザボーは影薄いです。

 

 

ダンジョンに入り、ガントレットの妖精バロウズと出会い、いざダンジョンへ!

ダンジョンの雰囲気、いいなあ。想像以上に綺麗。立体視もいい感じだし(まあ目が疲れるから普段は切ってるけど)。

2D戦闘も違和感ない。というか結構ぬるぬる動く。

初戦闘はとりあえず勝利。

そして次なるクエスト、仲魔をゲットせよ!

スカウトして会話スタート→会話失敗→即死→カロンさんコンニチハ

 

えっ

 

あれっ

 

これ チュートリアル的なやつですよね?

 

シビアすぎて変な笑いが出ましたw

仲魔を3匹集めるまでに何回死んだことか……。

会話失敗が即、死に繋がっちゃうんですけど!

カロンさんはマッカorゲームコインを払うと復活させてくれるんですが、1回につき(今のところは)ゲームコイン10枚強くらい要求してくるんですよね。

ゲームコインは1日10枚しか貯められない仕様になってるので、毎回復活させてもらってたら絶対すぐなくなるわ。

常に金欠なので、マッカで支払うのは論外。

……まあ、まめにセーブしていこうかな!

しかし、それなりの教育を受けてきたラグジュアリーズ3人組と違って、今日までただの平民だった主人公&ワルターをこんな超危険地帯にいきなり放り込むとか鬼畜すぎんだろ!

サムライがスパルタ教育すぎて泣けてきました。

2回死ぬと難易度変更が出来るようになるのですが、意地でも難易度は変えないぞう!!!

 

エストが受注できるようになり、5人で対決しつつ、ダンジョンに入り浸る。いまで3時間くらいかな。

会話で仲魔になってもらって、ギリギリの戦いをして、レベルあげして、スキルとかを教えてもらって、待望の悪魔合体をして、の一連の流れが面白すぎて止まりませんわ。

悪魔合体が従来のとだいぶ違うのがちょっと慣れないな。検索合体、慣れたら便利なんだろーけど。

しかし、仲魔が400体以上いるらしいのがすごいよね。まだレベル7くらいなのに、出るわ出るわ。

まだ枠も少ないし、こいつレギュラー! ってすぐには出来ないですわ。あっという間に次の仲魔に代替わり。

 

ということでそろそろ先に進もうかな!