お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

真・女神転生Ⅳ プレイ日記2

メガテン4

 

ナバールさんまじナバールさん

 

 

※ネタバレあり

 

 

5人でクエスト対決中、ナバールがナラクで行方不明になっているらしいとのことで、ナバール探しに行くことに。

相変わらず雑魚い……と思いながら渋々救出に向かうと、なんと狂言だったことが発覚w

なんでも、くそカジュアリティーズをぎゃふんと言わせたかったらしい。

安心のクズキャラですね。

ところがどっこい、急に結界が現れる。ちなみに、結界とは、強力な悪魔が餌をとるために作り出す特殊空間のことらしい。結界を作れるような悪魔はここしばらく出なかったのに、と……。

で、下衆いナバールさんはそいつに捕まってしまったと。嘘が本当になってしまったと。

 

正直放っておきたいところですが、そういうわけにもいかないので、結界を探索し、怪しい少女やスティーブンとかいう謎の男と出会ったりしながらも、ナバール発見。

もちろん悪魔にとっ捕まってるわけですね。そして当然みっともない命乞いをするわけですね。

しゃあなし助けてやると、カジュアリティーズにしてはよくやった」とのお言葉を賜りまして。

 

もうここまでテンプレ的なクズだといっそ潔いわ!

早く闇落ちしてくれ、そっこー倒すから!!!

 

翌日はちょっと日常編。主人公ワルターヨナタンの仲良し三人組で朝ごはんを一緒に食べたり、黒きサムライの怪しい噂を仕入れたり、イザボーのデレを垣間見たり。

三人組がまじで可愛いよ……。これずっと仲良くしていたいんですがムリなんだろうな。進めるのが辛すぎるわ。

 

で、さらに翌日。キチジョージ村に異変が!

本来なら新人は待機のはずが、事情(主人公はキチジョージ村出身)を知ったホープが特別に同行させてくれることに。

てか、ここでびっくりしたのがヨナタン。規則だから大人しくしてろ! といわれた時、てっきりこいつは「規則なら仕方ない」って引き下がる系のキャラだと思ってたら、なんと「友の故郷が大変なのに規則など!」的なことを言ってくれてね。

い、いい奴!!!

くそナバールの時も、「ラグジュアリーズがこんな奴ばかりだと思わないで欲しい」とかってフォローもできる男だったし、女の子の話題出すとテレッテレになるし、可愛いしいい奴だよお。

ヨナタンと共に行きたくなってくるわ。

 

で、キチジョージ村及び森。

悪魔が暴れて崩壊状態。調べると、黒きサムライが本(純文学?)を布教して、サバトをさせているらしい。

その結果、人が悪魔になってしまっている。

そこで登場するイサカル。

 

悪魔堕ちイサカルきたーーー

 

って早すぎ!!!

 

もっと中盤だと思ってたわ! もう闇堕ちしたんかい! 早すぎる、早すぎるよイサカル……。

イサカルを撃破し、止めを刺すか刺さないか選択肢が出てきちゃって、悩んだのですが、止めを刺すことに。

これに対する反応がワルターヨナタン×でした。わーカオスだよ!

止めを刺さなかったら、結果は変わってたのかな?

しかしイサカルさんもあっさり退場しちゃったわ……。

ナバールといいイサカルといい闇落ち早すぎて焦るわ。まあ厳密にはナバールはまだ元気っぽいけど。もっかいくらいありそうよね。

 

引き続き黒きサムライ探索。

森の奥にて発見するも、黒きサムライは「地下に来い」との言葉を残しあっさり逃げる。

夢の中にて、スティーブンと怪しい少女に出会ったり。

ワルター「このどうしようもない世界をぶっ壊すために地下に行こうぜ」と言われたり。

ヨナタン「この世界と日常を守るために地下には行くな」と言われたり。

 

して今に至っています。

レベルは12かな。わりとまめに戦ってるから、高い目なのではないかと勝手に思っています。

死ぬのはだいぶ減りましたねえ! やっぱスキルやら仲魔やらが充実してくると違うね!

まあ、クエストのアレスさんにはそっこーやられちゃったんですけどね!

鍛えてから出直しますわ……。

ステータスは魔速、ちょい運って感じで振ってます。力と迷ったんですが、魔速が好きなんよね。

武器防具はほとんど買ってないなー。

というか、DLCでもらった頭装備と剣以外、デフォルト装備のままですわ。

だってださいんだもん!!!

わたしのフリン君がモッサリしちゃうんだもの。もっとかっこいい装備出てこないかなー。

スキルで耐性をつけられなくて、完全に装備依存だから、ちゃんと買って変えたほうがいいのはわかってるんだけどね。

 

とりあえず早く特殊合体のタムリンをつくりたい!!!