お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

真・女神転生Ⅳ プレイ日記3

メガテン4

 

よーやく東京到着!

 

※ネタバレあり

 

 

ヨナタン君は地下に行くなと言いますが、行かなきゃどうしようもないので、ナラク地下へれっつらGO。

サムライの教義に反するらしいけど、まあしょうがないよね。

今までいけなかったナラクの深部に向かうと、そこに現れるボス・初代王アキュラの仲魔ミノタウロス →瞬殺!

 

あ、もちろん殺されたほうですよ……。

ミノさん強すぎますわ……。

しかも、ボス戦中に会話があって選択肢が出てくるんよね。これにうまいこと答えるとボスが弱体化、失敗すると強化される。

このシステム、なかなかいいな! 正しい選択肢を一発目で選べた時の快感はかなりのものです。

回復なんてヌルい考えは捨て、死んだ奴はチェンジ方式で弱点をごり押しして辛勝。

まあわたしのフリン君は死んじゃってたんですけどね!

仲魔がよく頑張ってくれました……!

 

さらに進むと、ターミナル発見。

瞬間移動できる装置で、とりあえず本拠地とナラク深部が繋がる。

しかし、修道院怪しすぎんな! なんでそんなにケガレビト(地下にいる怪物と思われている?)&その文明について詳しいんだよ。バロウズちゃんも謎になんでも知ってるし! すげー怪しいよ。

 

そしてさらに進み、ついに東京到達!

地下に降りてきていたのに、なんと、辿り着いたのはタワーのてっぺん。

これって、なんのタワー? 東京タワー? スカイツリー

え、ってことはミカドって天上にあったの?

タワーの中には、ボス・メドゥーサが。

初回は「醜い」というNGワードに触れてしまったがためにメドゥーサ姐さんの怒りを買ってぬっ殺されましたわ……。

姐さんにゴマをすったり、眼光をスルーしたりして勝利。地上に降りると、人間が。

しかし、タワーから降りてきた主人公たちを見て、地上の人間=ケガレビトは、天使が襲ってきたと思う始末。

うーん、謎だわ。

 

東京をちょっとうろついて、上野到着。

東京は荒れ果ててて、地上には悪魔が跋扈しているため、人々は主に阿修羅会の保護を受けて地下で生活している。

一部ハンターと呼ばれる戦闘できる人々だけが、悪魔退治なんかをして生活している。

新米ハンターと思われた主人公一行も、ハンターとしてクエストを受けたりなんかが出来るように。

上野でもターミナルを発見。

しかしターミナルには小ボスがいるのか……。

強い悪魔がいるというから割とちゃんと準備していったんだけど、ザン弱点の悪魔を入れていたばっかりにそっこー殺されたわ。

うっかりボス属性の弱点悪魔がいるともう駄目ね……。

弱点突かれる→相手ターン増える&ニヤリ→さらに弱点突かれる→の無限ループで立て直す間もなく死ぬ!

その後用意して行った可愛いフォルトゥナちゃんのザン吸収のおかげで余裕で勝てましたけどね。

特殊合体は意識しないと作れないから時間かかっちゃうわ。

ついでにタムリンも作ったんだけど、こいつ物理耐性ついてねーのか! ついてたような気がしたのに。イケメンなのに。

なんだよう、寂しいな。これはクーフーリンに期待するしかない。

 

しかし、モブとの会話でメインクエストが発生したのには驚いたわ。

悪魔討伐隊の拠点探しをしていたのですが、酒場にいたモブがメインクエストを持ってきやがった。

悪魔との会話でもクエスト発生したし(こっちはチャレンジクエストだけど)、いろいろあって面白いなあ。

てか、悪魔会話が面白すぎるw

悪魔の反応も面白いけど、主人公の選択肢がキレてるw

頭に残ってるのは

「トイレ行きたい」に対して「着いて行ってやる」と答えると「へ、へんたいだー!」と言われ逃げられる。

しかも他の選択肢は「我慢しろ」と「もらせ」という……。主人公の性癖が疑われます。

他にも「占ってやろーか?」→「頼む」→「大吉だ。なんでお前が大吉なんだよ、死ね!」とか(理不尽すぎるw)

「そこ掘ってみろ」→(それしか選択肢がないので)掘ってみる→「それがお前の墓穴だ! 死ね!」とか。

結構難しいんだよな。

たぶん、成功率は半分もない……というか、成功率は5回に1回くらいかなあ……。わたしが下手すぎるからだろーか。

会話失敗からの畳み掛けられるような攻撃が痛いので、最近はスカウトしたい悪魔以外を先に始末してから、目的の悪魔に連続スカウトをかけてます。会話でクリティカルが出ると嬉しいw

 

 

そういや、ミカド国のモブサムライとの会話から、ナバールが金を積んでサムライから除隊していたという衝撃の事実が判明しました。

え、ナバールさんの出番これで終わり?

しかもモブと会話しないとつかめない末路ってw 酷すぎるw

モブとの会話、面白いです。これ時間がかかる匂いしかしない……。

いまで10時間、レベルは15です。

早く東京を駆け巡りたい!