お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

天涯ニ舞ウ、粋ナ花 隠しルート感想

風の噂で4人攻略したら隠し開放と見たのですが、どうやら人数での制限ではなく特定のキャラクターたちを攻略し終えたら開放だったようで。

次男残しの状態では隠しが開放されませんでしたw

五男残しだと開放されたようなので、上4人クリアが条件なんでしょうか。

 

なので、本当は次男→隠しといかなければならなかったのですが、最後は好みのタイプで〆たい人間なので、次男ルートを強制スキップで飛ばして隠しを無理やりこじ開けるという手段をとりましたw

 

そのため、次男ルートやってないのでわかりませんが、次男ルートのネタバレも含まれる可能性があります……って、そもそも隠しのネタバレ見る人は次男終わってるのかw

 

ともあれ。以下、ネタバレあり隠し感想です!

 

tengai_90_icon.jpg

 

 

見た目と声でちょっと無理~って思っててごめんな……思いの外よかったです。

 

頭脳が神童というのは共通でも触れられていますが、食に対しても神童だったようで、「仙の舌」というよくわからんがスーパーな舌を持っているらしい。神の舌みたいなもんなんだろうかw

で、丹道斎本人は実はもう味覚が衰えていたので、昔からずっと丹道斎の代わりを務めていた。まあ最初見たときからそうだろうなって思ってたよねw

10年前、弥島家が安住のところに遊びに来ていた際、たまたま丹道斎と蓮太郎も来ていて、そこで弥島家とりつが「欲しい」と思い、「手に入れる(好きなようにする)」ためにずっと丹道斎に協力し、動いてきたとのこと。

丹道斎のことはホントは恨んでないけど、憎むふりをしているらしい。

なんかもうこの時点でよくわかんねえなって思ったわたしを許してください。

神童だからか……?

欲しいってなるのはわかるとして、丹道斎の代わりをするのもわかるとして、丹道斎を憎んでないのに憎んでるふりをするってのがもう???すぎて。

そもそも丹道斎ってそこまで酷いことしてるか? 仙の舌を利用してたくらいしか丹道斎の悪行が思いつかなくてw 可愛がってる感じは特に受けなかったけど、まああの時代なら普通な気がするし、ちゃんと育ててるし、マジカス様(宮ノ杜当主)みたいに特殊な環境下に置いてわざと歪めてたわけでもなく、う~ん?ってなってしまって。

 

そもそもこのゲーム全部を通してなのですが、悪役っぽく描かれているわりに、丹道斎のやってる悪いことが別に見当たらないなって……w

マジカス様はほんまマジカスやなって思ったんですけどねw

 

まあともかく、幼少期から執着していた弥島家及びりつを手に入れようと、蓮太郎がガンガン絡んでくる話でした。

最初は手に入れたい=好きだと思っていなかった蓮太郎が、あ、これが好きってことなのか……と気づいていく流れはよかったなと思います。

部下たちが事あるごとに「いや、それ恋やで」って突っ込んでくれるのが可愛かったw

割と序盤だったと思うのですが、一番グッときたのが、割烹弥島の前で女中たちがりつの悪口を言っているのを見て、「店主の悪口を言うのはどうかと思う、最初は誰だって完璧には出来ないものだ」って言ってくれたことです。いやもうほんと、それ。このゲームで求めてた完璧な言葉だよ。もうこれだけで絶対この子のこと嫌いにならないなって思いました。

次郎さんにデート指南受けたときも、手を出してもらう時は右か左かどっちがいいのか、みたいなのも可愛くて笑っちゃいましたw

 

惣介もそうだけど、めっちゃ積極的で、グイグイ来てくれるのはいいですよね。

丹道斎と別れて、弥島に居候する流れほんとよくわからなかったけど……w

……いや、これだけじゃなくて全体的にこのルートそうだよね?

説明不足……というのか? なんで今こうなってんだろってのが多くてw

何も忘れたことがない鉄壁の記憶力を誇る蓮太郎なのですが、何故かりつに関してだけ色々忘れてしまう、それは好意を持っているからではないだろうか……という美味しい展開がありまして。

この展開自体はいいんですけど、この記憶障害が起きている理由は明かされず、また最後まで全く解決しないので、なんなのって思ったりw

弥島家の面々の問題については一通り触れてくれるのですが、肝心の蓮太郎の問題に関してはなぞる程度で。

ひょっとしてFD前提なのかなって思ったり。

 

FD出すなら是非とも後日談Verのグラでお願いしたいですね……いやもうクリティカルヒットすぎて……。

俊介といい、年少キャラ成長後の破壊力は果てしない。ショタ全く好きじゃないけど伸び代だけは評価する……!

 

そういえば終盤、丹道斎の若いころの写真が出てくるエピソードがあるのですが、それが蓮太郎にそっくりってのを聞いて戦慄しました。

その情報マジでいらんかった……。将来ああなるのかって思ってしまった……www