お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ 別荘もーど 四男・進様

すすむ

※このプレイ日記はネタバレと愛ある悪口が多分に含まれています

一度もバイオレンス化しない進様に驚き……!

進様と言えば二面性、二面性と言えば進様だったものですが、今回はブラックバージョンは出てきません!

まぁ、病んではいるんですけどねw

ただ話が……。

面白い・面白くないは別として、茂様ルートはそれなりにまとまってた印象があったのですが、進様ルートはなんというか、無理矢理感が否めないというか……。

今回は毅はなりを潜め、成信がお相手。

主人公の村を堰堤(ダム)で潰されたくなければ自分の嫁になれ。

ただし、百万(今だと数十億)払えば主人公は返してやる。

まあ要するに金を出せってことですね。

これに対して、進様は

・自分と主人公にしか興味がないので、村はどうなろうが知ったこっちゃない

・どうしたいかは主人公に選ばせるが、自分を選んで欲しい

・万一主人公が村を選んでも金で取り返すつもり

ということらしいのですが……ここらへんの動きがまじで意味不明すぎて。

自分と主人公以外に興味が持てないという要素はまあいいんですが、別に興味がなくても主人公のことが好きなら助けようとがんばってくれるくらいはしてくれてもいいんじゃ……?

なんでこいつこんなわけのわからん行動をするんだ……!

病んでるとかある種の感情が欠けてるとかそういうことを描きたかったのかもしれませんが、なんかもう行動が意味不明すぎて理解を超えている。

しかし進様の言動を見ての博様がかっこよかったのなんのって。

「決められるわけないじゃん! 進は助けてあげないの!? だってあの子と結婚するんだよね!?」

「興味があるとかないとかの問題じゃないでしょ!?」

ほんまそれよ!!!

興味あるとかないとかの問題じゃないんだよ!

ちょっと考えればわかるだろ。想像力なさ過ぎるよ、進様!

それでもまぁなんとか「村も主人公もどっちも館野にはわたさない」という第三の選択を見いだし(見いだすっつってもそれしかないんですけどね)、そのためにマジカス様を信じて力を借りるという、まあここはまだいいんですよ。いろいろ乗り越えたし、今作のテーマはたぶん、「なんだかんだあったけど御兄弟とマジカス様にも親子の絆はあった」っぽいから。

けど、マジカス様を信じて待つことになったとたん、主人公も「駄目だったら駄目だったでしょうがない。村はなくなっても死ぬわけじゃないし。進様が村がどうでもいいと言ったことがショックだったのみたいなこと言い出したときは「!?」ってなりましたw

ちょっとあなたw そんなあっさりw 今までの葛藤はなんだったんだw

進様の気持ちが変わればそれでいいんかい!

もう突っ込みがおいつきませんわ。

……と、ストーリーはまあ、正直微妙だったわけなのですが、随所での萌えはいっぱいありました!

無印・キネマでも言ったと思うんですが、進様はブラック統合後のちょっと意地悪モードが一番かっこいいと思ってたのですが、今回は念願のブラック統合後なのでずっとちょっと意地悪モードだし!

爽やかに強引なのはほんと進様の特権ですよねえ。

酔っ払って御兄弟たちにけしかけられてノロケさせられたりちゅーさせられたりするところは面白かったw

博様の叫びとか、勇様の「貴様達、静かにせよ!!」とか、ほんと笑わせてもらいました。

スチルもよかったんだよー!

主人公の実家での結婚式の様子とか、結婚後の花火ちゅーとかめっちゃ好きだなぁ。

あと、かまくら

茂様ルートでは喜助と秀男が作ってましたが、今回は御兄弟が作ったんですねw

上は三十路後半、下も十八といういい年こいた男×7でかまくら作りとかかわいすぎんだろ……!

キネマ進様ルートでは大暴走だったたえちゃんも、今ルートではもうほんと素敵で……!

「あたしも考えるから。考えても答えは出ないかもしれない、でも考えるから」

という台詞は忘れられません。

別荘内でミニキャラを動かすモードの時も、なんだかんだみんな心配してくれてるのとかもありがたかったなぁ。

あのサナ枝様ですら「結論は出したのか?」とかって気にかけてくれて他のには感動した……!

マジカス様も今回はちゃんと助けてくれるし、「別に進達のためじゃない。事業に興味があるだけだ」みたいな普通のツンデレになってしまったマジカス様に平助も「はいはい、わかってますよ」みたいな対応するし。

無印ではいい人の皮を被った獣というか、ある意味マジカス様よりたちが悪いんじゃないかと思っていた平助まで丸くなっているとは。