お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

オクトパストラベラー プレイ日記4

昨日上げる予定だったトレサ→アーフェンの第2章です! 相変わらずネタバレありなので注意を。

しかし、サブジョブ悩みますね……。
とりあえず主人公のオフィーリアは神官/学者、相棒(に勝手にしてる)テリオンは盗賊/商人(集金&パサー係)、ハンイットは狩人/剣士、サイラスは学者/神官まではほぼほぼ確定してるんですが、後の控えメンバーたちが全然決まってなくてw

オルベリクなんて使わなさ過ぎて薬師つけてるよ。

 

・商人トレサ 第2章

手記を元に鉱山の町、クオリークレストにやって来たトレサ。
そこでは金が出るのだが、金は悪徳地主ががっちり押さえられていた。
だが、トレサは商売の匂いを感じ、一見クズ石にしか見えない石を買い取る。
そうとは知らずに買ったトレサだったが、それは一部の土地でしか採れない、磨けば美しく輝く宝石「碧閃石」だった。
生意気な商人アリーに教えられ、磨いて美しくなった碧閃石を売り捌いたトレサ。
ってその場で売るんか~~~い! いやいくら知られてないからって、そこではいっぱい採れるんだよ!?w 磨けば光るって知られたら終わりだろ! 別の土地持っていこうよ!w

 

とりあえず爆売れでその場は売り切ったトレサ。
調子に乗ってもう一度仕入れて売ろうとするも、その横で同じ碧閃石を先ほどの商人アリーが売り始める。
お前もそこで売るんか~~~い!!! いやいくら知られて(以下略
口上の差で後れを取り、爆売れするアリーの横で、今度は全く売れずに終わってしまうトレサ。

f:id:kokochia:20180722111106j:plain

二人でバチバチしていると、地主がやって来て二人の商売に口を出し、生意気なアリーを連れ去ってしまう。いやそうなると思ってたよ! だからよその土地へ行けと!
トレサはアリーを助け、ついでに悪徳地主も追い出す。
アリーから商人の祭典「大競売」の話を聞いたトレサは、それに向けて出品するためのお宝を探してまた次の町へ……。

 

ここさ!
商人トレサのボスだから、絶対たんまり集金できるんだと思って張り切ってたのにさ!
ボス集金不可ってどういうことぉーwww
ここまでのボスはトレサを連れてない&サブジョブ商人持ってなかったので、ようやく待ちに待ったボス集金だって張り切ってたのに、滅茶苦茶ショック受けましたよw
友達に聞いたら、ボスの集金可/不可は半々くらいみたいですねえ。トレサのボスは集金できて欲しかった!
そしてトレサの話はほんとライトだな! プリムロゼの直後にやったので落差がすごいw
いいから早くレオンを出せって思ってしまった!

 

・薬師アーフェン 第2章

人々を助けるための旅をはじめたアーフェンはゴールドコートにたどり着く。
だがそこには既に評判の良い旅の薬師ヴァネッサがいた。アーフェンと同じように、人助けこそが薬師の本懐だと言うヴァネッサ。
心が汚れすぎててヴァネッサが悪人にしか見えない……。出会った瞬間、いやむしろ噂を聞いたときからこいついつ本性を出すんだってそればっかり思ってました(最低)。
案の定、ヴァネッサは咳を誘発する解熱剤を安価で処方し歩き、その後に高値で咳止めを売りつけるという悪徳商売を行っていた。
ですよね~~~~~!!!

f:id:kokochia:20180722111107j:plain

いや見たときからそうだと思ってたわ! むしろ素直に悪人でほっとしたくらい!! わたしの心が穢れてるわけじゃなくてよかった!w
ヴァネッサを倒し、洞窟で得た薬を元に咳止めも処方して、めでたしめでたし。

 

助けた姉妹も可愛かったんですが、一番可愛いのはアーフェンだよな。貝殻貰って泣いちゃったりさw
でもアーフェンほんとすごいやつなんですよ。「大人が笑ってないと子供が不安になるから笑顔でいることは大事なんだ」って言ったり、「騙されるやつが悪いんだ、金持ちになりたいと思って何が悪い」って開き直るヴァネッサに対して、「勝手に望めよ。ただし、人を騙したりしねえでな」って言ったり。
オクトパストラベラーのテキストってホント秀逸ですよね。
ちょっと(いい気味で)クサくて、でも過剰じゃなくて、BGMの良さも相まってか、定番中の定番みたいなエピソードばっかりなのに、すごい心に染み入るよ……。

でもそんなかっこいいアーフェン君も控えメンバーだから戦闘では全然役に立たないんだ……ごめんな……!