お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲームのプレイ日記やら感想やら。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲーが好きです。

Collar×Malice(カラーマリス) 岡崎契 感想

今回、誰にもわかってもらえなさそうなところで一番盛り上がってしまった
どなたでもいいので、もしこの感想を読んで「わたしもそこ盛り上がりました!!」って言う人がいたら、是非コメントください……!
ということで、以下ネタバレあり感想です!

f:id:kokochia:20181113150932j:plain

 

 

これ誰にもわかってもらえないと思うんですが、わたし、チャプター2?くらいの、リカちゃんに会いに行くところの中途バッドエンドで一番滾りました
リカちゃんが錯乱したせいで隠していた首輪が岡崎にバレてしまうところなんですが。
市香が逃げようとすると、「警察の敵」と見なした岡崎が市香の脚を撃って、結果としてアドニスによって首輪から毒が注入されてしまうという、あっさりバッドなんですけどね。
撃ってくるときの冷酷さにはじまり、殺すつもりではなかったのにアドニスによって殺されてしまって、敵じゃなかったのかっていう焦りが生まれて、でももう既に遅くて、死んでしまった事ではじめて「あれ? こんなに大事に思ってたんだ」って気づいたんだろうなあとか、なんかもうそういうのが正直たまらんかった
わたし多分やらかしちゃった男が後悔するシチュエーションがめっちゃ好きなんですよね。
だからここがもうほんと刺さって刺さって。
なので、ここが岡崎ルートの一番好きなところです!!!
多分、大半の人が「え、それどこ?」って思いそうなところでほんとすいません!!! もはや見てない人も結構いそうですよね!!!

 

ちなみに正規バッドもめっちゃ好きです。
市香が死んだ後、自殺しようとしてもできない岡崎の葛藤がもうほんっっっとによかった。
「あーあ、なんで撃てないんだろ」ってせりふ、マジで10回くらいリピートしました……。
岡崎さん、普段のおっとり声もいいんだけど、切迫したときとか、こういう涙声とか、ほんと好きで好きでたまりません……。
普通にハピエンもよかったですけどね! バッドがよすぎただけで!!

 

岡崎ルートは緩急あってバランスいいなと思いました。
最初のゆったりした空気感、首輪バレからの岡崎の冷たい態度、仲直り、岡崎にとって市香が守りたい存在になり。でも岡崎は「最終的に守って死ぬため」に市香を守りたかったと知って、市香が怒って岡崎を拒絶して。
岡崎もルート中に言うんだけど、正直市香がここまで強烈に拒絶するとはわたしも思ってなかったので、かなりわくわくしましたね!
さらにここから公開告白の流れもめっちゃよくて! 「あれ? 好きだったんだ」って気づくのめっちゃよくて!!
そして何より峰雄の実況中継が面白すぎて!!!www めちゃくちゃ笑いましたw
ここ峰雄いい仕事しすぎだよねw
峰雄もだけど、このルートは探偵事務所組との絡みがよかった。喧嘩中の二人に向かって、3人口を揃えて「いや岡崎が絶対悪いだろ、帰れよ」って言うのも面白かったしw
白石さんとの性格悪いやり取りもにまにましながら見てしまった。穏やかな性格悪いメンの争い、いいですよね!

 

その後、気を利かせた後輩ちゃんの差し入れで岡崎の家に行くのもよかったなあ~。
ただ、ここの流れで、「岡崎以外の人だったら守って死んでもらっても構わない(要約)」って言っちゃうのにはええ~~~!?!?!? ってなりましたけどwww いやそれはダメでしょwwwww 君そういう子じゃなかったでしょ!!!
ここ強烈過ぎて、一瞬一気に冷めてしまったw
「死なずに守って欲しい」方面だけで攻めて欲しかったですw
ただこの後のクリスマスっぽい事しましょう!→ベッドいく?の岡崎さんのチャラさとか、ホラー映画見てビビりまくる市香ちゃんとかはすごくよかったですね……!

 

しかし、差し入れもなんだけど、吉成くんほんといい仕事してましたね。
市香とモメて「先輩がそんなに落ち込むなんて~」とか、「先輩ってウソつくの平気なタイプなのに~」とか、そういうこと指摘してくれる定番の役目なんですけど。いいですよね。そういう裏側系の話大好きだからね!!

 

サブキャラといえば、今回は香月にまじで泣かされました
峰雄ルートではあまりの生意気さにそこに正座しろって感じだったのですが、今回はそんなに生意気じゃないのに加えて、最後に市香がひとりでアドニスのところに向かおうとした時、心配して声をかけてきてくれるのに涙がドバ~~~って出てきちゃいました……。岡崎に泣かされたら俺が殴りに行ってやるって言ってくれたりさ……。
素直じゃないんだよな~~~香月は~~~!!! もう、可愛すぎて好きだ……香月好きだ……。
普通に実の弟だし恋愛は別にしたくないんだけど、香月と家族として距離をつめて和解していく感じのルートも欲しいなって思いましたね……。んでちょっかいかけてくる攻略対象に怒るシスコンに成長する香月欲しいですね……。

 

総合して、岡崎ルートめっちゃよかったです!
峰雄ルートも峰雄可愛くてよかったんですが、こっちの方がメリハリがきいてたなあ~と思いました。
キャラ的に峰雄も岡崎も好みじゃなかったのにかなり面白かったので、残りの好みなメンツは楽しみしかないですね……!
ちなみにどうでもいいことなんですが、今回アドニスさんのキャラグラが出てきてしまったことにより、顎の形で誰かわかってしまった説があります!!!ww
カラマリは頭カラッポにして「ええ~そうだったのかぁ~!」的楽しみ方をする予定だったので、まさかのバレ方でした!w
乙女ゲーさ。いつも思うんだけど、ボイチェンで本人に喋らせるのと、フードだけ被らせて本人キャラグラで出演させるの、やめた方がいいよ!!! わたしは声には疎いので、ボイチェンはわからないからいいんですけど。話を聞いてると、結構みなさん分かっちゃうみたいなのでw
シナリオはどーしようもないかもしれませんが、他の隠せるところではもうちょっと頑張って隠そうよ~って思いましたw

 

さて、次は待望のバカ猫です!!!