お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ステラグロウとLoVA

まだ見てくれてる人いたのか……!

拍手等を頂いてやる気が出てきました!(単純)

ということで、ステラグロウと、リンクを貼ってもらったので、LoVAについて少しプレイ日記なぞ。

ステラグロウ

現在5章まできました。

ざっくり説明しますと。

舞台は、歌を歌う事=魔法を使う事な世界。

そして、唯一歌を歌えるのが世界に5人だけいる魔女。

悪い魔女である「ヒルダ」が「堕歌」を歌って世界を結晶化してまわっており、主人公(記憶喪失)とヒロインのいる村もヒルダに襲われてしまうが、そこでヒロインが「水の魔女」に、主人公が魔女を「調律(魔女の心を開き力を引き出すこと)」できる「指揮者」に目覚める。

騎士団に拾われたふたりは、「堕歌」で結晶化した人々を元に戻すためには、ヒルダ以外の4人の魔女の力を合わせて「祝歌」を歌わなければいけないことを教えられる。

そして「祝歌計画」を成功させるため、騎士団と協力して魔女たちを探すことに……。

といった感じのお話です!

まあ要するに、導入は仲間を集めて悪いやつをボコろうというオーソドックスなパターンですね。

5章まででは風の魔女、火の魔女を仲間にし、最後の土の魔女に会いに行くところ。

展開はかなり早いので、どんでん返しがありそう。

にしても、風の魔女を支配していた町長が胸糞すぎて……w

サモナイもそうだったんですが、SRPGってだいたいファンシーポップな絵柄でかなりキョーレツなエピソードぶっこんできますよね。

なんかもう定番すぎて逆にギャップがないなw

面白くていい話なんだけどね!

そして久々に味わったのが、味方NPCがバカすぎるというSRPGあるある……!

「~がノーダメクリア」の条件を満たすためにこっちが頑張って敵を殲滅してるのにわざわざカウンター持ちの敵に突っ込んでいく奴とか、

「~が○体倒せ」ってあるからわざわざ近くの敵を弱らせて置いておいてあげてるのに、遠くのピンピンしてる敵に攻撃しに行く奴とか……w

SRPGで勝手に動く味方ほど鬱陶しいもんはないですね!笑

イシュガルドまでにクリアしたいので、頑張ってプレイしようかと思います!

そういえば、このゲームと似たような感じのものとして「ルミナスアーク」というのがあるらしく、そちらも今年Vitaで新作が発売するとのことで公式HPを見てみたのですが、ヒロイン(いっぱいいる)の登場人物紹介のところに胸のカップ数が書いてあって戦慄しました……。

ステラグロウも「少女を調律」とかいうちょっといやらしい響きのする要素があるしギャルゲー的ではありますが、ここまでではないぞ! 胸のカップ数とかなんなんだ……。

最初、戦闘力か何かかと思いましたよ!

これはさすがにちょっとなーと思ったので、ルミナスアークは買うのを止めます……w

LoVA(ロード・オブ・ヴァーミリオン・アリーナ)

わたしもこのタイプのゲームは初めてなのですが、いわゆるタワーディフェンスというジャンルらしいですね。

5vs5もしくは7vs7の陣営に分かれてのチーム戦。

陣地にあるコアとそのコアをまもるタワーとを破壊したり、キャラクターを倒すことでポイントの増減があり、15分の制限時間内にポイントが多いor相手のコアを破壊したチームの勝ちというもの。

LoVAは、ゲーム中に得られるマナというものを消費して最大4体の召喚獣を各人が召喚でき、召喚獣の力で戦っていきます。

レベルは試合ごとにリセット。みんな1からスタートして、レベル上げ等も試合中にしないといけない。

召喚獣にはいろいろな能力があり、強いものはコストが高いのでマナをいっぱい得ないと召喚できない。

召喚獣にも種類があり、アタッカーである人獣や魔種、頑丈な神族、トリッキーな不死、ヒーラーである海種などがいて、基本的にはある程度偏らせて役割のあるPTを作るのがいいみたい。

ちなみにわたしは、初心者にオススメらしい押せ押せな人獣デッキを組んでますw

フレンドはヒールのできる海種&スタン等で相手を邪魔する不死を組見合わせて、サポート的なデッキを組んでやってたり。

色々幅があって楽しいですね!

人とかかわれるフィールドのあるMMOと違ってMOなので、対人ではあるものの、基本的には人とのコミュニケーションは(フレンドとかでない限り)あまりできないですし、アクション要素はあるものの割と戦略ゲー(らしい)なので、人をちょっと選びそうではあります。

わたしは、予想外でしたが結構はまってますw

最初は敵陣営の人を倒すのに夢中でしたが、最近はタワー破壊とかがキモなんじゃと思い始め、そこらへんをがんばれるデッキを組もうかなと思ったり。

いまオープンβ中なのですが、人が多すぎるのか、障害&メンテナンスだらけで、なかなかやれないのが悲しい……w

少しずつ改善されていってるので、運営さんには頑張ってほしいです!

わたしはLoVAを「あちこ」という名前でやってますので、もしされてる方がいらっしゃいましたら一緒にやりましょう!