お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

【ネタバレ】FF15ストーリーに不満を言うだけの記事

※ひたすら文句言ってるだけ

※ネタバレしかないです

 

 

1.こいつらなんで祖国を滅ぼした敵国の人らと仲良くやってんの?

 まともな神経してたら無理だと思うんだけど……。

 

2.星の病の意味あった?

 そもそも星の病やばいなんて描写ひとつもなかったよね(取ってつけたようにルーナが人々の謎の病っぽいのを直す描写はあったけど)。

 夜がのびてるとかも設定はあったけどストーリー上ではいっこも出てこない(最後だけいきなりずっと夜になってるけど)。

 結局アーデンの目的も星の病云々じゃなくて単なる王家憎しの私怨だし。

 ルーナの熱血演説も、星の病に対する危機感が(少なくともプレイヤー側には)一切ない状態で言われてもポカーンですよね。

 最後ずっと夜だったのがようやく明けるみたいな描写入れたかっただけだよねこれ?

 

3.ルーナ死ぬ必要あった?

 あそこ(リヴァ戦)でアーデンがルーナを殺す必要性ってなんなの?

 アーデンの目的は単に王家への復讐なんだから、それに邪魔になるわけでもないルーナを殺す必要性が見出せない。

 むしろあんなとこで殺したら指輪がノクトに渡らないかもしれないし、誓約の失敗でリヴァが暴れてノクトが死んでたかもしれないし、メリットないでしょ。

 リヴァとの誓約が終わった後とかならまだわかるけど。

 そもそもリヴァとの誓約だけルーナが必要だった意味もわからないけど。

 

4.イグニス失明する意味あった?

 しかもノクトを守ったせいとかでなく、後で「大規模な戦闘(笑)」のせいという口頭の説明受けるだけw

 これ失明イベって4人組ギスらせたかっただけでしょ?w

 ギスらせたかったなら他に方法あっただろうし、無意味かつプレイヤーにストレス与える方法(後述)とか悪手でしかないよ。

 失明したからといって特に意味が生まれるわけでもなく、しばらくは足手まといにしかなってないし、足手まとい状態を脱するイベントも「モルボルを炎魔法でやっつける」とかそんなプレイヤーが最初からずっとやってることをドヤ顔で智謀かのようにやられて自分の存在意義をアピールされても困惑するだけなんだが……。

 脱足手まとい状態した後は失明なにそれ状態でもう誰も気にしないし失明してないかのように動くしほんと意味なかったよね?

 

5.ゴリディオラスの無意味な叱責に怒り

 なんなのあのゴリラ?

 うじうじ王子に活を入れるだけならいいけど、そもそもこいつ王の盾なのになんで臣下のイグニスに気を遣え&守れってキレてんの?

 お前が王子守れや、それが仕事だろ! 王家の最後の生き残りに臣下守らせるってどんな本末転倒だよ!

 しかもゲームシステム的に走ったら怒られるとかクソすぎて怒りしか沸かない、ストレスしかないww

 

6.最大の敵だと思ってた帝国が勝手に滅んでる(笑)

 映画でさんざん盛り上げられた帝国への怒りをどこにもってけばいいんですか?

 ドヤ顔で出てくる帝国皇帝も幹部も誰もまともに(帝国側として)戦わないよね。

 皇帝→気づいたらシガイ化、プレイヤーの半数以上が気づかないレベルのちょっと強いモブ敵として出てくるだけ

 レイヴス→気づいたら死んでてシガイ化して戦闘

 アラネア→1回遊びで戦ってちょっと仲間になって気づいたら脱帝国軍

 幹部っぽいオッサン→存在抹消

 アーデン→そもそも帝国側じゃない

 

7.バイオもどきラスダン

 悪名高き13章ですね。

 ここ考えた奴はクビにした方がいい

 今までのすべての攻撃手段を奪われ、指輪の価値をクソほど下げ、プレイヤーにストレスしか与えないラスダン。

 ここでアーデンがシガイの真相とかいきなり暴露するけど特に何も反応もなく、多分重要情報だろうにここでさらっと言うだけなの?

 シガイが元人間だったとか、まあ気づいてたけどここで言われても特に反応もないし倒すのためらったりもないよね?

 この後レイヴスさんと戦うからちょっと説明はさんでみました的な感じだけだよね?

 

8.プロンプトの帝国生まれ設定意味あった?

 鍵開けさせるためだけだよね?w

 スパイでしたとかならまだしも、帝国生まれの魔導兵になりかけマンだったってだけだよね?

 しかも帝国は既に滅びてるのに、今更そんなこと聞かされても「そうなんだ。で?で終わりなんですけど……。

 

9.グラディオ離脱する必要あった?

 出て行くときも戻ってくるときもあっさりだし離脱して何かを得てくるでもなし全然意味を見出せなかった。

 

10.レイヴスの扱い

 そもそもこいつゲーム内だけでは何がしたかったのかどういうキャラなのか全くわからない、突然現れてその後とくに何をするでもなく、次は突然死体として現れ、またしても突然シガイ化して襲ってくるだけの存在。

 死ぬシーンもなく、電車内でのラジオで薄っすらそれっぽいこと匂わせてるだけとか酷すぎるでしょ。

 あと映画版の復讐心めらめら感どこいったの。ルーナを諭すキャラとかそんな感じじゃなかったよね君?

 背景すら語られない上キャラブレブレってやばすぎでしょ。

 

11.王の剣と召喚獣集めって必要だったの?

 そもそも何のために集めてたのかも不明だけど、王の剣は全部集めなくても全部何故か揃ってるし、召喚獣は裏切ったイフリート倒すためだけの存在? それにしてもシヴァとバハだけだよね?

 通常戦闘でもたまに召喚獣やってくるけど気まぐれ(わたしのところにはラムウしか来なかった)だからわたしリヴァ召喚せず終わったんだけど、ルーナが命かけて誓約したリヴァさんとか契約した意味あった? 電車んとこでちょっときただけだよね?w

 

12.指輪の軽さ

 指輪の存在感軽すぎでは。全然キー感なかったんだけど。

 大体ファントムソードとか武器召喚とかも指輪の力じゃなかったっけ? なくてもずっと発動してるよね。

 使ったのってクソ13章のホーリー+αとクリスタルに取り込まれるとこ(それも描写不足で指輪の力かどうかわからない)だけだよね。

 元々老けノクトが公開されてたせいで、使ったら命削るって設定あったはずだから、指輪を使うことで老けていって、それに対する葛藤があったりするのかと思ってたら力貯めるのに純粋に時間が経過してただけだったしね。

 嵌めるときも映画だと歴代王と対面してかっこいいやりとりあったのに力奪われたから渋々シュってかるーく嵌めただけだよね。感動とかないよ……。

 

 

他にもあった気がするけど思い出せないな。

なんというかこういうシーン見せたいから無理やりつなぎましたってのが透けて見えるのばっかなんだよ。

説得力とか整合性とか話の厚みとかが一切ない。超展開で意味不明すぎる。

 

あと嘘ついてばっかなのもほんと萎える。

発売延期したのって「オフライン環境の人もパッチ当てなくても楽しめるよう極上クオリティにします」って理由じゃなかったっけかな。

発売日にギガパッチあててんのどこのどいつ?

あまつさえアップデートロードマップとかほざいてアプデでシナリオ補完ってなんなの? 未完成の商品売ったって事?

舐めてんの?

もうほんときれそう。

 

実際の開発期間が短かったとかそっちの都合でしょ、知らないよ。

こっちは発表から10年待って期待してたんだよ。こんな仕打ちってある……?

 

最初のオープンワールド部分はまだ楽しめた。気楽すぎるだろこいつらとか色々思ったりもしたけど、冒険が始まるワクワク感があった。釣り、料理のグラ、すごいのは認める。

でもそこじゃないんだよ。おにぎり10回作り直す前にもっとやることがあったでしょ?

4人男の旅楽しいね。それは認める。

シナリオ重視しない人は楽しめるのかもしれないね。でもFFってシナリオがひとつの大きな売りなんじゃなかったの。

全てのファイナルファンタジーファンにのためにだかなんだかってOPにあったよね。あれはなんなの。

幻滅でしかないし、もう本当に心底がっかりしました。クソみたいなシナリオ見るためにFF買ったんじゃない。

待ってた自分がバカらしいです。

クリアしてもう既に売りました。パッケージすら見たくない。

 

感想のほうでも書いたけどもう絶対FFシリーズナンバリングは評判が確定するまで買いません。