お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

FINAL FANTASY VII REMAKE 総評/感想

FF15の出来が(察し)だったので不安7:期待3くらいの割合で挑んだ本作なのですが、滅茶苦茶よかった……。
様子見してる人は是非買った方がいいです。本当に面白かった!!!
以下ネタバレなし感想。

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game
 

星から吸い上げた生命エネルギー《魔晄》。
《ミッドガル》――八基の魔晄炉を有する階層都市。
魔晄によって世界を掌握した巨大企業《神羅カンパニー》と星を守るために立ち上がった反神羅組織《アバランチ》が激突する。
元ソルジャーのクラウドは、傭兵としてアバランチの《壱番魔晄炉爆破作戦》に参加していた。
魔晄炉爆破の余韻響く八番街。
炎に包まれる街で、死んだはずの宿敵の幻影が揺らめく。
消し去りたい過去の幻影に導かれ、彼女と出会う。
花売りの女性が差し出した黄色い花。
花言葉は――《再会》
その刹那、ふたりを取り囲む黒い影――《運命の番人》。
今、想いが再び星を巡る。

f:id:kokochia:20180720101615g:plain

 

 

<システム・グラフィック>

アクション+コマンド選択式RPG
普通にやると攻撃も回避も全部自分で行うアクションゲーなのですが、クラシックモードというのが搭載されておりまして、これにすると通常攻撃や回避は全てオートでやってくれるので、オリジナルFF7と同様、アクションゲージが貯まった時のコマンドだけ選べばOKというコマンド選択式RPGに変貌します。アクション苦手な人でも安心ですね!
普通のアクションモードでも、アクション・魔法やアイテムは、通常攻撃や時間経過で貯まるゲージを消費することでしか発動できません。

f:id:kokochia:20200503145939j:plain
ここら辺結構シビアな調整になってて、ノーマルだと割と歯応えのある難易度でした!
戦闘は滅茶苦茶面白かった!!! オリジナルが面白かった分ぶっちゃけ戦々恐々だったんですが、完全に杞憂でした。
召喚獣の使い勝手も◎。派手だし強いし、でもバランスブレイカーなほどでもない。

f:id:kokochia:20200503150032j:plain
戦闘で難点を言うなら、ノーマルだと敵のHPが全体的にちょっと高すぎることかなあ。
雑魚も硬いし、ボスも硬い。HPを削る爽快感も薄かったので、もうちょっと柔らかくしてくれてもよかったのになーって思いましたw

 

マテリアシステムも健在。マテリア大好きなので嬉しかったです! 分裂はしないですが、ちゃんと成長もします。
そういえば、道ばたに無造作に落ちてることが多いのが面白かったw マテリア拾えないままイベントに突入すると、マテリアの存在が気になってイベントに集中できなかったりしましたww

f:id:kokochia:20200503150135j:plain

出てくる武器は少数ですが、SPで成長させられるシステムなので、これまたよかった。使い込むとアビリティが得られる。SPの振り直しも安価で出来るので安心です。

f:id:kokochia:20200503150200j:plain
SP振りまわりのUIがちょっと面倒ではありましたが(武器やキャラ切り替えが出来ない、モーションが長い等)、この武器育成システムそのものはとってもよかったです!
戦闘やキャラ育成等、全体として、不満はほぼないです。純粋に滅茶苦茶面白かった!!!

 

ミニゲームも豊富。まあ、ところどころバランス調整は雑だなって思いましたがww

f:id:kokochia:20200503150313j:plain
突然出てくる音ゲーは画面が美麗だけどボタン押すタイミングが謎だし、けんすいはノーミスでも運が悪いと負けるし。
それととにかく今回のバイクレース考えたヤツ絶対許さんからな……。バイク乗るクラウドはかっこいいけど……。
相性悪すぎて何回も負けてしんどかった……w 操作性も悪いし、これまた敵のHP硬すぎだし!!!

マップはすごいややこしいですw 街でもダンジョンでも、迷う迷う。リアルグラのいいところでもあり、悪いところでもあり……。
ちなみにワールドマップはないです。まあミッドガルだけだったせいかもしれませんが。
各地をワープできるチョコボが解禁されるのが遅い&チョコボ移動もあんまり便利じゃないので、移動にはやや難ありですかね。どこも通路がとかく長いですしw

 

グラフィックはもう言うまでもなく美麗クラウドの美人さが天元突破
なんかもう戦闘含めて全編ムービーじゃんって感じです。どこ切り取っても綺麗。

f:id:kokochia:20200503150435j:plain
ミッドガルの作り込みも半端ない。文句ないです!
音楽もよかった……。元々のFF7音楽がいいってのももちろんあるんでしょうけど、アレンジが素敵でした!

 

<シナリオ・キャラクター>

舞台は星の生命エネルギーでもある「魔晄」を動力とすることで栄えた「ミッドガル」。ミッドガルを支配する「神羅カンパニー」に反抗する組織「アバランチ」に魔晄炉爆破作戦の助っ人として雇われた元ソルジャーの傭兵クラウドは、神羅アバランチの抗争を通して星の命運を左右される戦いに巻き込まれていく……という、ご存じFF7のリメイク。分作であるため、ミッドガル脱出まで。

 

ミッドガル脱出までではありますが、シナリオそのものやサブクエの大幅増強により、ボリュームは普通のRPGくらいはあります。サブクエ一通りやって、クリアまで大体35~40時間くらいですかね。
リメイクそのものへの不安、分作であることへの不安、FF15が大コケしたことでの不安、KH3のシナリオが酷すぎたことへの不安等々、数限りない不安要素を抱えつつプレイした本作。
文句なしに面白かったです。とにかくひと安心……!!!
ミッドガル脱出までのシナリオを膨らませている……ということで心配だった水増ししてる感もなく、密度もあって◎
続編もこの感じで作られるなら、期待しかないですね!


新キャラもよかったです!
新ソルジャーのローチェあたりはほんとに「追加されたな……」感満載でしたが(いいキャラではありましたがw)、ウォールマーケットあたりの新キャラは話に馴染んでて自然でした。
既存キャラもアバランチの面々のキャラ付けが濃厚になってて面白かった。特にジェシーの押せ押せ感がすごい。ジェシールート入ったのかと思うくらい、ぐいぐい押してくるw

 

シナリオに関しては詳しく言うとネタバレになるので控えますが、百パーセント原作をなぞっているわけではありません
正直、今後に関しても変更がある可能性があるかと思います。
綺麗になぞってほしかったという人には不満かも知れませんが、わたしにとっては、再構築されたFF7Rのシナリオはすっごくよかったです!
ただ、シナリオが原作通りでないがために、今度は「きちんと畳めるのか?」という不安要素が生まれてしまったのも確かなのですが……w
今作が面白かっただけに、期待と共に不安も膨らみましたw
いつ出るかわかんないしね……!!!
まあ、いつまででも待ちますけども!!!

f:id:kokochia:20200503150633j:plain