お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

オトメイトパーティ2018 個人的まとめ!

オトメイトパーティ、通称オトパで色々と発表がありましたねー!
新作タイトルまとめと、個人的感想を色々書いてみました!

タイトル数が多いので、長いですw
ライターとかDの担当作品も書いてるので、参考になれば。

 

 

 

【1】CS新作

1.オランピアソワレ(Switch)

f:id:kokochia:20180910162115j:plain

イラスト:さとい
シナリオ:片桐由摩
ディレクター:渡邉 渡
キャッチ「これは辿り着いていたかもしれないもう一つの神話の物語」
ニル・アドミラリの天秤」シリーズのスタッフによる新作。

 

ニルアドやってないんですが、聞いた感じだとシナリオ評価が割れてるんですよね。
イラストは綺麗だと思うんですが、怖くて飛びつけない!
割と安易なエロっぽいので、他のゲーム予定も見つつ、様子見かなと思います。
ギリシャ神話大好きマンなので、ネタ的にはめっちゃ気になるんですけどねwf:id:kokochia:20180910162134j:plain
縁さんはカッコイイ気がしました!


2.幻奏喫茶アンシャンテ(Switch)

f:id:kokochia:20180910162432j:plain

発売日:2019年
原画:ユウヤ
シナリオ:小縞なお、中山智美
音楽:love solfege
ディレクター:一ジョー
キャッチ「異世界、人外、喫茶店。」

 

原画ユウヤさんの人外キャラ!
ニノマエさんディレクション!!
シナリオライター(ほぼやったことないんだけど)薄桜鬼、ワンド、コドリア、カラマリと評価が高い方!!!
ということで、今回発表された新作の中では一番期待してる作品です!!!f:id:kokochia:20180910162413j:plain
PVで唯一出てきてたキャラがかっこよすぎる……! めっちゃ楽しみです!


3.私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~(Switch)

f:id:kokochia:20180910162656j:plain

発売日:2019年
キーワード:ベルサイユのばら×オトメイト
イラストレーター:東狐もず
ディレクター:寺嶋桃子
キャッチ
「私の名前は「山田凰寿華瑠(オスカル)」です!
あの名作が――今、新たな幕を開ける
愛と青春の部活劇、いざ開幕!」
ベルサイユのばら×オトメイト」が贈る、「恋と友情と青春」の物語。

 

強烈なコレジャナイ感。
春に発表されたときはちょっとワクワクしてたんですが、テンションがキツすぎた……ごめんなさい多分買わない……w
滅茶苦茶シナリオが評価高かったら掌返しますw
Dの寺嶋桃子さんはサイケデリカシリーズの人みたい。毛色が違いすぎて予想がつかないですねw

f:id:kokochia:20180910162738j:plain
絵も(あえてそうしてるんでしょうが)わざとらしい一昔前感あって惹かれない……w


4.薄桜鬼 真改 月影ノ抄 / 薄桜鬼 真改 銀星ノ抄(Switch)

f:id:kokochia:20180910162812j:plain

キーワード:「薄桜鬼」シリーズ、二作品
キャッチ「彼らと過ごした、あの懐かしい日々をもう一度――」
「薄桜鬼」シリーズ最新作。

 

完全新作……?w
完全新作と銘打たれてたので、鬼とか関連の設定だけ借りてほんとに新しいの作るのかなと思ってたら、まさかのコレ!
内容的には新作らしいけど、キャラも続投だし、分割だし、正直薄桜鬼いつまで引っ張るんだろう感しかない……w
オトメイトはそろそろ薄桜鬼離れしたほうがいいと思います、真剣に。多分買いません!


5.ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~(Switch)

f:id:kokochia:20180910162845j:plain

キーワード:オトメイト×RED
キャラクターデザイン:羽田浩二
主題歌:天月-あまつき-
ディレクター:伊東愛
キャッチ「新たな源平合戦が今、幕をあける」

 

この方のシナリオは『SRX』『十三支演義』『百花百狼』『喧嘩番長 乙女』『蝶々事件』あたり。
どれもやってないんですが、そこそこ評価は高い……んだろうか?
百花百狼だけはフリプで落としてるので、それ見て考えてみようかな?
源平といえば名作遙か3ですが、挑戦しに来ましたね。とりあえずチェックはします!

f:id:kokochia:20180910162906j:plain
兄上がくっそ刺さりそうな顔&性格してそうなのが惹かれる……w


6.LoverPretend(Switch)

f:id:kokochia:20180910162949j:plain

発売日:2019年
原画:藤理ト
シナリオ:華南みさき
プロデューサー:一ジョー
ディレクター:椎名あとり
キャッチ「本気の【恋人ごっこ】、しよ?」

 

シナリオライターが未知数ですが、Pがニノマエさん
ニノマエさんアンシャンテのDもやってるのに、大丈夫なんだろうか……?w
Dの人も未知数。でも、ニノマエさんなのでとりあえずチェック!

f:id:kokochia:20180910163121j:plain
正直この子音也ぽいなって思いましたw


7.DIABOLIK LOVERS CHAOS LINEAGE(Switch)

f:id:kokochia:20180910162528j:plain

発売日:2019年
キーワード:ドS/吸血/ヴァンパイア
キャラクターデザイン:さとい
キャッチ「これは貴女が辿る、ヴァンパイア達の捩れた血の系譜――」
家族シャッフル企画『DIABOLIK LOVERS CHAOS LINEAGE』のゲーム化。

 

ディアラバのFDみたいな立ち位置なのかな?
そもそもディアラバやってないので本編を先にやった方がいいのではないか説w


8.ハライチ岩井プロデュース企画(Switch)

全然知らなかったんですが、ハライチ岩井さんって乙女ゲー結構やる人なんですね。
ただ、乙女ゲーやってるからって作ってどうなのって感じが、正直……w
芸人×乙女ゲーというと、めっちゃ効果掛けてもらってるにも関わらず棒読み強すぎて聞くのしんどかったバクダン☆ハンダンとかいう超マイナーゲーの楽しんごワルドブーさん思い出しますね……あれはキツかった……www
うーん、多分買わないかなー。全然情報出てないから、続報によってはまたわかんないですけどw

 

【2】CS以外の新作

1.ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- ゲーム(仮)(iOS/Android

f:id:kokochia:20180910162608j:plain

配信日:2019年


前から流行ってるヒプマイがソシャゲになるということで、古参ヒプマイファンからはあんまり歓迎されてない……んだろうか?
ヒプマイって気にはなってたんですが、わたし個人は音だけのコンテンツ(CDとか)に興味が持てないタチなので、今回ソシャゲとはいえゲームになってくれて、初めて手を付けようと思いました!


2.オトメ向けVTuberプロジェクト(仮)(iOS/Android、他動画配信サイト)

配信日:2018年秋
キャッチ「癒し×エロスのひと時を貴方に」
女性向けバーチャルYouTuberプロジェクト。

 

VTuberあんまり興味ないですw

 

【3】移植作

1.CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Devote(Switch)

f:id:kokochia:20180910162223j:plain

発売日:2019年
キャッチ「君のいない世界なんて、いらない」
2015年4月23日に発売した「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Extime」に新規要素を追加した移植作。

 

うおおおおおCZ!!!
正直かなり盛り上がりました!!!
クロックゼロって2010年のソフトなんですよね。まさかこれだけ長い時を経て復活するとは……。
基本は移植ですが、追加要素の中学生編が魅力的過ぎるので多分買うと思います!w

f:id:kokochia:20180910162329j:plain
みんなの成長具合がめっちゃイイ!


2.ゆのはなSpRING! ~Mellow Times~ for Nintendo Switch
3.猛獣使いと王子様 ~Flower & Snow~ for Nintendo Switch
4.華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ for Nintendo Switch
5.華ヤカ哉、我ガ一族 幻燈ノスタルジィ for Nintendo Switch

発売日:全て2019年

 

2~5は完全移植。
ゆのはなと猛獣はやったことないんですが、評価はいいっぽい。
華ヤカは2本ともめちゃんこ大好きな作品なので、やったことない人は是非とも今回の移植を機にやってみて欲しいですね!!