お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

ペルソナ2罪 プレイ日記1

P2

Amazonさんで購入しましたー!

14日(発売日)発送、到着予定日が16日やったので、15日夜に最後のソラユメやってからこっちに移ろうと思ってたら、なんと15日に帰宅したら届いてました笑

うれしいような誤算なような。いややっぱり嬉しい!

12年前に発売されたPSソフト「ペルソナ2罪」のPSP版リメイクソフトです。

ちゃんとついてくるか不安だった特典のミニサントラはクリアしたら聞こうかな。

ということで早速プレイしてみました♪

以下、さらっとプレイしてみた感想。

※このプレイ日記はネタバレの塊です

主人公は美男子でモテモテ(笑)な周防くんです。

わたしはペルソナシリーズは3・4しかやったことないのですが、後期2作と違って割と性格付けがあるので、普通に(FFやテイルズの主人公みたいに)一登場人物として喋るのかなと思っていたら、そうでもなく、やっぱり無口なクールボーイでした。しかしかっこいい。

主人公のことが大好きで、広東風かつ日本語ペラペラなアメリカンガール・リサ(栄吉にギンコと名付けられる)と、実家が寿司屋で、ライバル的高校のナルシスト番長・栄吉(自称ミッシェル)が最初の仲間。

栄吉とちょっとモメて戦闘に突入しそうになったところで何故か「ペルソナ」が目覚め、精神世界にイン。

フィレモン」とかいう謎の存在が「噂が現実になるようになった」と教えてくれます。

早速試してみようということで、「ジョーカー様」なる噂話(願いを叶えてくれるコックリさんみたいなやつ)をやってみたら、突然わけわからんことを言われて襲われるも、「ペルソナ」能力で撃退。

ちなみにジョーカー様はいろんな人の願いを叶えていたり、主人公に「復讐」しようとしたり(?)謎の存在です。主人公と因縁があるみたい。

主人公が「奪う者」でジョーカー様が「与える者」って、どういう意味だー!

とりあえずジョーカー様を追いかけてみようというのが今のところのお話。ジョーカー様が好きになりそう

そしてこのゲームの肝である「噂話」。

もともといろんな噂が流れているのですが、わざと特定の「噂」を探偵事務所で流すと現実になります。

ラーメン屋のおばさんが武器を売っていると噂を流せばそのとおりになる。そうやって噂をいじくって現実を変えていくらしい。面白そう!

しかし、一度流した噂は変えられないのかな?

今のところはショップ系の品揃えの噂ばっかりなんですが、もっと慎重にすればよかったかなと後悔。ショップの品揃えとか後々に響きそうじゃまいか!

戦闘システムはまぁ、ペルソナシリーズ。召喚した「ペルソナ」をうまいこと使って戦うやつ。魔法もスキルも道具も割とおなじみの雰囲気。

でも、3や4とはだいぶ違うかな。弱点を突いて「1more!」とかがないし、召喚するには会話してカードを集めなきゃいけないみたい。ペルソナ合体もないみたいで、ちょっと寂しいしめんどくさい。笑

会話自体は面白いけどね!

ここらはおいおいわかっていくのかな。今はよくわかんないよ。

とりあえずノーマルではじめてみたんですが、敵もまだまだ弱い。

いま7姉妹高校をクリア→はんにゃ校長を倒したとこなんですが、もうパーティメンバーがほぼ揃いました。早い。

ポジティブお姉さん美女の舞耶さんと姉御系セクシー美女のゆきのさん。年上レディ多めパーティって珍しいね。

ちなみに「7姉妹高校」は主人公とギンコの通う高校で、通称「セブンス」。人気ある高校だったみたいだけど、エンブレムが呪われてる(持ってると顔が崩れる?)って「噂」で人気がなくなってたところ。

栄吉が通ってるのは「春日山高校」通称「カス校」で、こちらはセブンスとは逆にエンブレムが呪いを寄せ付けないとの「噂」で人気が上がってきたところ。

7姉妹高校クリアで現実になったセブンスの噂をなんとか解いた……のかな?

しっかし、Amazonさんでも言われてるけど、ロード時間が長い……。いや長いというわけじゃないんだけど、結構頻繁にロードが入るから目に付くというか。

特にマップ移動と、戦闘に入るたびにちょこちょこ入るのが地味にストレス。他は快適かな? インターフェイスもおしゃれ。

わたしのPSPは赤色で、このゲームのテーマカラーも赤なので、とにかく赤い笑

でも別に目に痛かったりはしないよ。

マップ画面でちっちゃい人間がチョコチョコ動いてる感じも可愛い。

バストアップのイラストも表情豊か。可愛いのに怒り顔が多いギンコの笑顔と、栄吉のため息顔とドヤ顔が大好き。

キャラクターはみんな魅力的で大好きだ! 特にギンコと栄吉。既に大好き。

まぁジョーカー様が一番気になってますけどね

時折入るムービーも綺麗でいい感じ。

とまぁ、所感はこんな感じです。

土日しかちゃんとプレイできないので、さくさくジョーカー様を追いかけていこう!

【マイパーティ】

周防くん Lv.6 (ヴォルカヌス ランク6)

栄吉 Lv.6 (ラダマンティス ランク5)

ギンコ Lv.6 (エロス ランク6)

舞耶さん Lv.6 (マイア ランク4)

ゆきのさん Lv.6 (ヴェスタ ランク6)