お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

VitaminR 藤重一真感想

kazuma

※このプレイ日記はネタバレと愛ある悪口が多分に含まれています

イツモのごとく、初回ルートなので、雑感も書いてあります。

いやぁ、懐かしい! 懐かしのVitamin、安定のVitaminでした!

このクソガキっぷり、懐かしい……!

X、Zに続くシリーズ3つめですが、Zが比較的初期からいい子だったのに比べて、Rは先祖返りというか、Xばりのクソガキっぷりを発揮してくれてます。

特に一真瑛太のいじめっ子コンビが酷いw

主人公はどっちかってえと天然ですが、おそらくシリーズいちの前向きっぷりで、とっても可愛い。

まぁ、前向きすぎて、攻略キャラのいじめに対してもほぼ全く凹まないのが欠点と言えば欠点かも。典型的な攻略キャラの非道に傷つく→主人公凹む→攻略キャラ反省って流れが生まれないからねw

こだわりがあるのか、相変わらずデフォ名呼びがないのがほんと寂しいけど、システムも快適。

そして何より恐ろしいまでにスチルが美しくなっている……!!!

X時代→ご褒美どころか7割方萎え要素

Z時代→ややましになったものの全体的に上手くはないし4割くらいは萎え要素

だったのから比べると、もう天と地ほどの差が……!

やればできるんだな! ようやくキャラデザに前田さんを持ってきた意味が出てきたというものです。

「白樺祭」という、アヴニール音楽院と主人公が暮らす町合同で行う音楽祭を復活させるため、町代表(?)ということで主人公がアヴニールに派遣され、白樺祭の成否を握るW6を導くというお話。

一真は天才ヴァイオリニストで、かつてコンサート後に家族を飛行機事故で失って以来聞く人を不幸に陥れる「悪魔のヴァイオリニスト」と呼ばれている魔王。

気に入らないことには「ギルティ」、そうでないことには「ノット・ギルティ」と言うちょっと鬱陶しい口癖を持つドSのいじめっ子キャラ。

主人公は最初一真がドSということを気にしてないのですが、それに気づいてからは一真も周囲も主人公も口をそろえてドSドSと連呼するのがちょっと鬱陶しかったかな。そんなアピールせんでもええがな。

でも、一真の性格好きだなぁ……!

もうほんと、典型的好きな子ほどいじめちゃうタイプで可愛いw

最初期のガチ追い払いっぷりから、主人公を下僕呼ばわりする初期のデレから、独占欲丸出しの後期デレから、つきあってから(ED後)のデレデレから、どれも好きだー!

一真ルートは、聞かせた相手を不幸にする悪魔のメロディを奏でてしまうことに対する悩みを乗り越えるというお話。

モハヤ乙女ゲー慣れしてしまったからか、トラウマ乗り越える系としてはそこまでパンチある話でもなく。可もなく不可もなく、普通に楽しめた感じですかね。

一番悶えたのが、公式サイトイベグラにもある主人公の爪を切ってくれるイベント!

前向きで爪を差し出す主人公を、「逆だ」とかってくるっと回して後ろから抱きしめつつ切ってあげるのに萌えた……。不意打ちだったよ。

こういうちょいラブはあるものの、Vitaminシリーズの恒例として先生・生徒間というタブーがあるので(今回は臨時だけど)、基本的にルート中はそこまでイチャついたりしないため、ED後の潔いまでのバカップルっぷりにもキュンときたわ。

ドリームかパーフェクトか忘れたけど、児童館の子供に嫉妬する一真が可愛かったw

実は一番萌えたのは、意外や意外、ノーマルエンドの距離感だったりするんですけどね。

自分でもびっくりした!

テンプレだけど最後に「先生」って呼んでくれて、恋愛感情<恩師への感謝的な感じで締めつつ、後日談で密かに恋愛感情に気づき始めたかも……!? くらいの距離感がね!!!

レオン先生もちょっと絡んできて、今後がいい感じになりそうなのがまた……!

ってか、レオン先生がかっこいい!

たまにちょっと杉田が入ってきたり変なとこも出ますが、厳しくて真面目なクールイケメンっぷりがたまらん。

Xの時はキャラ的に好きじゃなかったからこの声のイケメンキャラってのが嬉しいわぁ。

今作では攻略対象ではない模様。どうせファンディスク出るんでしょ? んでそこで攻略対象にするんでしょ? もう読めてます。が、買うわ!!!

そういや、一真で笑ったのが悪魔召喚w

今までも衣笠先生とか、限りなく黒に近い存在はいたものの、ガチファンタジー要素はこれが初めてじゃないかな?

当たり前のように魔方陣書いちゃったり詠唱しちゃったり悪魔を召喚しちゃうのには笑わせてもらいましたw

おおよそはギャグ要素でのネタなのですが、(怖がられるんじゃないか?ってことで)悩んでた要素の一つにも出てくるのがまた笑える。プレイヤーから見るとこれはもう完全にギャグでしかないからねw

まさか真面目にこういう要素ぶっこんでくるとはなぁ。

超弩級金持ちネタがなくなったと思ったら(ジャンは金持ちだけどいまのとこまだ翼・天ばりのトンデモっぷりは発揮してない)、魔術ネタがくるとは。

しかし、キャラにはあってるからいいんだけど、声優さんがXと同じなのがもったいない気がする。

せっかくオマケのキャラマニが充実してるのに、演技は違えど同じ声だから、キャラマニ聞いてももうそこまで面白くないのよね。特にメイン6人はZでも教師役として出てるから、もう3回目なんすよね。

他の声優さんのも聞いてみたいなーってネタもいっぱいあるのに。

どうせなら一新しちゃえばよかったのになー。