お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

1年以上放置していた!

ということでお久しぶりです。

最近は乙女ゲームからすーーーっかり足が遠のき、他のゲームばっかりやってました。

主にFF14ですね!

まさかこんなにはまって長く続けることになろうとは、予想外でした。

誘ってくれた人はもうとっくに引退したんですが、わたしはもうほぼまる2年になりますね……。

人と関わるオンラインゲームなので、色々あったりもしましたが、フレンドや仲間に恵まれて、楽しくプレイしてます。

今は、ゲームがぐっと大きくなる「拡張パッチ」である「蒼天のイシュガルド」発売前なので、割と暇にしてたりして。

FF14で出会ったフレンドと、今はLoVAのオープンテストで遊んでたりしますw

わたしはサービス開始からずっとGaruda鯖で遊んでますので、もしFF14ガルーダ鯖の方いらっしゃいましたら一緒に遊びましょう!

で、話は変わって。

最近、久々にSRPGやりたいなーと思って、「ステラグロウ」を買ってやってます!

これが地味ゲーだけど面白いんだー!

まさに古き良きSRPGって感じで、すごい新システム面白いっ! てわけじゃないんですが、王道面白い

ADVパート+戦闘パートが交互に来るオーソドックスなタイプ。

サモンナイトシリーズが好きな人は楽しめると思います!

サモナイ5とかいうサモナイの皮を被ったクソゲーやつよりはよっぽどサモンナイトっぽいです!w

戦闘難易度はそこまで難しくないけど、特別条件(~が~体撃破せよとか、~がノーダメージでクリアせよとか)をこなそうと思うと割とやりごたえもあり、いい感じに。

ストーリーも、ほんとに王道です。

世界に5人いる魔女だけが歌を歌える(=魔法を使える)世界。

悪い魔女(事情ありげw)が世界を結晶化しようとしているので、他の4人の魔女を集めて、世界を守ろうというお話。

いま3章ですが、割と胸糞なストーリー展開もあったり、緩急あるいいシナリオのように思えます。キャラクターを生かすのがうまい!

あと、携帯ゲームなのですが、白猫プロジェクトとかいうやつにもはまってしまいましたw

これまた、FF14を勧めてくれた人の誘いで始めたのですが、携帯ゲームは瞬間飽きていたわたしが、思いの外やりこんでます。

と、こういう感じの近況でした!

乙女ゲームもやりたいのはあるんですが(コルダ3のアナザーとか、イチカラム新作で評判よかったエンケルトビレットとか……。

月影のFDもやりたかったんですがね。

なんかもう、PSPではゲームできない!

乙女業界ももうほぼVitaに移行してるみたいですね。

世間はどっちかというとVita置いてけぼりなので、スリーテンポくらい遅れてる乙女業界らしい移行っぷりw

ちょっと気になる奴だけメモしとくか。

なんかここ書いて、情報調べてたらまた乙女ゲームやりたくなってきたw

正直飽きてたなか、間をおいたのがよかったのかも。

もうじき(6/19)にFF14の拡張がきたらしばらくそっちにどっぷりになるでしょうけど、また余裕が出来たらやろっと。

ということで、面白そうなのをめもめも。

発売済 黒蝶のサイケデリカ(オトメイト/Vita)

発売済 遙かなる時空の中で6(ネオロマ/Vita)

発売済 剣が君 for V(Rejet/Vita)

7/16 Sweet Crown(TAKUYO/Vita)

夏 Vamwolf Cross†(D3/Vita)

10月 アンジェリーク ルトゥール(ネオロマ/Vita)

Vitaならまだやれると判断して……。

評価の高い遙か6からやりたいかな~。

TAKUYOの新作もまたダークな雰囲気で面白そう。

死神からこっち、TAKUYOはダークヤンデレ方面に目覚めまくってきてますね。外れないのがすばらしい。

遙か6買うかな……w

ということで、また気が向きましたら。

ステラグロウももっとプレゼンしたいので、プレイ日記書こうかな。

まあ読んでる人もういないかもだけど……w