お昼寝タイムズ@ゲーム

ゲーム感想。RPG、SRPG、ADV、アクション、乙女ゲー、ボブゲが好きです。辛口め注意。

明治活劇 ハイカラ流星組 中井徳治郎 感想

徳さんは犠牲になったのだ……シナリオの犠牲に……。
もはやここまでくると徳さんという人間が悪いのではなくてシナリオが酷すぎて犠牲になっただけだという気持ちすら芽生えてきました。
以下、ネタバレあり感想です!

f:id:kokochia:20201016200858j:plain

 

 

とりあえずまずこれ言っておかないと気が済まないんだけど、このゲーム、なんでやってもないことで主人公がハイカラメンツに咎められたり説教されたりするんですか?
聞き込みなんてしてなくて米屋の仕事で振られたから注文取りに行っただけなのに聞き込みするなとかお前の聞き込みの仕方はダメとか怒られて、意味わからなすぎて滅茶苦茶腹が立ちましたwww
やり方以前の問題でそもそも聞き込みしてへんからな!? 仕事で行った場所がたまたまそうだっただけで、こんなんいわば不幸な事故じゃん。やってもないことでバチクソに怒られて「身の程をわきまえろ」って言われるのはさすがに理不尽すぎるw
坊ちゃんルートではふーかと一緒に聞き込みしてたのに一人で聞き込みすんなって怒られたし、無意味に主人公の無能アピール入れるのマジでやめて欲しい……。
他にも、賢さんと一緒にいるときに後をつけられてたのを、賢さんが「オレには覚えがないし、この子のせいかな」みたいなこと言うんだけど。いや覚えがないもクソもお前もハイカラ流星組の一員なんだが???
十分すぎるほどつけられる理由はあるんですけど??? なんで根拠もなく主人公のせいって決めつけるの???
あと軽率に黄身丸を犠牲にするのもやめて頂きたい……。
弱ってたのに数日ほったらかしにしてたとか、真剣にキレそうになりましたよ! 徳さんの虚無キャラ付けのために出してきたエピソードなんだろうけど、割とリアルに無理なネタできつかった……w

 

閑話休題
徳さんルートの話なんですが。
マジで意味わからなかったですね。
たとえを言うと、
徳さん「仕事を変える区切りとして大夜会がある」
〜場所移動〜
徳さん「その区切りがもうじき来る」
主人公「それが大夜会?」
徳さん「そうなのか?」
みたいな会話イベントがあるんですよね。
「そうなのか?」じゃね~んだが??? 3分くらい前に徳さんが自分で言ったことなんだが?????
みたいな。マジでず~~~~~っとこんな感じで。
銀先生のときも言ったんだけど、なにがなんなのかわからない。
種明かしをすると、徳さんの支離滅裂さには一応理由がありまして。
徳さんは五世木さんの養子であり、幼い頃から五世木さんの世話になっていて、洗脳のようなかたちで五世木さんの言うことには無心になって従ってしまうし、自分のことも周りのことも全然興味がない。でも五世木さんの命令に疑問を持ち始めていて、心の底では自分を止めて欲しいと思っている……みたいな。
例えば、徳さんが「危ないから夜会に参加するな」と言うシーンがありまして、そこは「参加する」というのが正解の選択肢で、その選択肢を選ぶと徳さんは怒るんだけど、好感度は上がるんですね。ここは「夜会でやらかす自分を止めて欲しい」という心の奥の気持ちが好感度UPという正解の選択肢になってる……んですよ。多分ね
最初プレイした時はこいつも楓花みたいに情緒不安定なのか? って思ったんだけど、そこに関しては徳さんの秘密を知ったら納得できた。
でもさっきの「そうなのか?」はやっぱり意味わからないんだよなあ!?
なんつーか、伏線とただのトンチキが入り乱れてるのが厄介なんですよね。自分の頭を疑うべきなのかシナリオを疑うべきなのかわからなくなるし、余計に混乱する……。
混乱が極まって最終的に考えることが面倒になる。
わたしが突っ込みとして書いてる中にも、行間というか文脈というか、そういうのが読み取れてないだけのところもあるかもしれないけど、深掘りしても疲れるだけのシナリオだからそうなっちゃうんだよな……。

 

ちなみに最後は徳さんが五世木さんの命令で主人公を刺して、歓喜エンドだと五世木さんの呪縛から逃れて結婚エンド、紲エンドだと五世木さんの呪縛から逃れられずふたりで入水して心中エンドです。徳さんルートだけ突然バドエンがブチ込まれてビビりましたwww
ていうかこのルートも成敗よくわかんないんだよな……。顔晒したまま突然道のど真ん中で「我々はハイカラ流星組です! この世の悪を正しています!」みたいな演説する茶番、なんの意味があるんだ……?
「それなんの意味があるん?」はハイカラあるあるなんですけど、真相ルートの最後でやられるのはさすがにきついものがある。
しかも実際悪を正してはいないからな。父親の死の真相探ってただけだから……。ついでに悪を正しては……い……いたかな……?(遠い目)
あとここまで引っ張った父親の死の真相、徳さんが呼び出して五世木さんが直接殺してたっていう死ぬほどしょうもないオチだったのであまりのしょうもなさにSwitchへし折りそうになりました。
直接殺してたの!?!?!?
いやもう……ここまで来てキャラブレ甚だしくない……? わかんねえ……www
しかも直接殺したのが判明してもなんでそんなにドライなの……???
その真実を探るためにハイカラ流星組(笑)やってきたんじゃなかったの……??? なんでここまで来てスルーなの……???
楓花もそうだったけど、なんでこのゲームは真犯人に対してこんなにドライなんですか?????
もうなにもわからん……。わからないまま終わった……。


あとこれ徳さんルートに直接は関係ないんですが、最後までやったので思ったこととして、結局ラスボスである五世木さんがどういう悪役なのかわからなかったのがゲームとして痛かったな、というのがあります。
政治家のスタイルとしては庶民の味方らしいし、権力を握ろうとしてるらしいけど、別に悪政を敷くわけじゃないんなら放っといてもよくない……? 五世木さんを放っておくことによる害ってあるの?
悪いことをしているからそれを隠蔽しようとしているはずなのに、肝心の根っこの「悪事」が出てこない
先代流星組に成敗されたとか、主人公の父親を殺したとかはあるけど、だからその原因は何なんだってばよっていう。それがわからんから五世木さんにどういう気持ちを抱いていいのかわからんかったんですよねw

 

ということで全クリでした!
いや~~~突っ込んだ突っ込んだ!!! 特に後半の方々、萌える暇がないくらい突っ込んでましたね!!!
個人的には今までやった高木ゲーの中でいちばんの怪作だったと思います。もちろん悪い意味です。
わたし個人の意見を言うなら(ここまでぼろくそ言っといてって思われるかもしれませんが)嫌いではなかったですが、絶対に人には勧めません
ツイッターでみんなと突っ込み合ったりこうして感想を書いて発散しながらプレイしたので楽しかったのかなとも思う。これ一人で悶々とやってたら発狂したかもしれませんね。ワハハ!